ビールのでるオトナの自習室

うわ~。
やっと終わったのです、
明日納品のお仕事。
ごほうびに
昨日いただいた
松月堂の栗きんとんを。
疲れたカラダとアタマに
甘いものがうれしい・・・
ところで
きのうは。
こんな状態なので
残業したかったけど
上司が帰ってしまったので
21時にあがって
持ち帰りしようと思いつつ
その前に予約のお願いもしたいし
『ジャズオリンパス!』で
一杯呑むかな~とつぶやくと
☆も仕事持って行こうかな、
というので二人で。
うちらの顔見るなり
バイトくんHえもんが
黒ラベルを買いに走るのが
わかったので
いつもの席に陣取り
早速仕事を始める。
まるで自習室かマックの
高校生のような・・・
と、おてふきを持ってきた
マスターK松くん、
「し、しごとですか?
じゃ、ちょっと明るくしましょう」
ええ?
いいんですか?
この雰囲気のあるジャズ喫茶を
自習室に変えちゃって???
少しすると
コンビニ直行の缶ビールを持って
マスター自らが
ビールをついでくださる。
なんかもうこうなると
自習室越えて実家にいるような・・・
ありがたいお店なのだ!
ビール一口頂いて
短冊に番号を鉛筆で書く、
なんてアナログな作業を
がしがしと片付ける。
となりでは☆がロシア語の
スペルチェック。
・・・
1時間ほどで片付き
ビールのお代わりをすると
マスターもビールを手に。
先日行った
毛越寺でのカウントベイシーに
まつわる話など。
ブラスバンド出身の
マスターと☆の話が
ちょっぴりうらやましい。
某雑誌に載ったあと
夜には残っていなかった赤いカレーが
この日は珍しく残っており
小カレー、多めがけに
マスターからのビールで
大満足・・・
おかげで
ビールを買うのは我慢して
帰宅後すぐ就寝。
今朝はちょびっと早く出勤。

おかげで
明日納品の仕事は
15時に終了~。
今日は日暮里行って飲むぜよ~~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です