あたし的にふるわなかった宴の反省

今思えば。
金曜の夜あたりから不調だったのか
頭がぼんやりしていて
家呑みのメニューも決められず
とりあえず『ジャズオリンパス』で
カレーを食う。
帰りがけに寄ったスーパーで
使えそうな食材をやみ雲に買い帰宅。
とりあえず料理より掃除、と
珍しく苦手分野からとりかかる。
あけた土曜は
雨だった。
自然の風が通りぬける
絶好の季節を
我が家で味わって欲しかったのに残念。
しかも
少し足を延ばして
食材を仕入れるつもりが
億劫になり至近のスーパーで。
緑が弱く
いもは硬い。
なんとなく調子でないな。
この日しっくりしたのは
久しぶりに変えた
壁の手ぬぐいくらいかしらん。→
で、ビール呑みながら
ゆるゆると料理しはじめて
なんだか時間ばかり過ぎてく。
もう最初の客が来るころ!
気付けば冷蔵庫のビールが
足りないじゃん。
あわてて「ビール買える人お願い!」
なんてメール。
用意周到なあたしにしては
珍しい失態なのだ。
そんなことで始まった宴。
今回はWちゃん、Yね、神楽坂のF、
渋谷のY、月島のTT、唯一の奥様Kちゃん。
みんな雨にぬれながら
遠い道のりをすいません。
この家の欠点はほんと
駅から遠いところなんだな。
しかも川沿いなので
吹いて欲しくない風が
強かったりする日にはホント参る。
おしながき。
Wちゃん作
・きゅうりと春雨とささみのバンバンジー
・最近ブームだという豆苗のサラダ
Yネ作
・絶品水餃子。パクチー、えび入り。
お腹いっぱいになったはずの後半に出てきたけど
2ラウンド行きました!
それとチーズ!
モンドール、
ブルーチーズ、
チェダーに
はちみつ添えて。
Fがパンをごっそりとワイン。
YとTTがワイン。
Kちゃんがパンと
バーニャカウダソースと
ブロッコリー、なす、
パプリカを用意してきてくれて。
本人食べずに帰りました、すまん!
パンはなつかしの浅野屋。
あたし作。
・パプリカのつもりが
 三色ピーマンだった、
 の、マリネ。
 魚グリルで黒こげにして皮をむくのだ。
・ポテサラにしようとしたら
 硬かったのでバジルで炒めた、
 のじゃがいも
・さといもの煮物
 きのこと鶏のあん添え
 これもいもが硬めだったよ・・・
・生ハムクリームチーズ
・かぼちゃサラダ
・いり豆腐
・ひよこ豆が足りず
 青大豆で代用しようと
 ゆがいていたら
 そのままでおいしそうだったので
 フムスはやめた塩ゆで豆。
・焼きなすの皮むいて
 玉ねぎとしゃぶぶた肉と
 ゴマ油、しょうゆで和えたもの。
パンのおともが多すぎたので
カキオイルは出すタイミング失う。
しかし毎度のことながら
このメンツは呑むねぇ。
一部の人間に偏ってはいるのだけど
呑めない、と言っていたメンツも
最近は明らかに強くなってます。
そして唯一の人妻もこの日は
手酌でワイン・・・
珍しっ!
でもみんなすんごいスタイル
いいんだよなー。
何やってるんだ?
肌もピカピカです。
馬鹿にできないんだぞう、42歳は!
あけたワインは7本。
とりあえずひとり1本ですんだね。笑
次回はちゃんと
メニュー考えて作りますです。
今回おいしかったのは
ナスの和えものだけだったかな~。
カラーピーマンでなく
パプリカでまたマリネも
作りたいのだー。
あ、でも次回はFの家で。
引っ越したなんて
聞いてなかったし
話ふられるまで
報告もせず
いつの間にか引越してるなんて
クールすぎ。
そんな人たちなんだなー、
まったくまったく!
そういえば
今回も話題になってたけど
「金で解決する」と自称するやつらばかりだった・・・
否定できないけどさぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です