浅いランチ、深い夜

きのうは。
最近外出仕事で
ストレスたまってそうな
NNちゃん誘って
山道具屋巡り。
ザックカバーが
欲しかったんだけど
あたしのザック、
そういえばLLBeanだった。
なら同じメーカーのが
いいかも、とふと思い
ここではあきらめることに。
NNちゃんの方は
パンツを探してたんだけど
山専用というふれこみのって
どうしてああ高いかねー。
と、手が出ず。
結局じゃあ
〆はカレーでってことで
『ジャズオリンパス!』へ。
「いつもの」
で、出てくる
メニューにはない黒ラベルの缶。
きんきんに冷えたそいつを
グラスに注ぐともー!
美味いっ。
まだ仕事してるっぽい☆に連絡すると
来るというので
彼女を待つことに。
と、マスターが茶豆を
「余計でなければどうぞ。
鶴岡産です」って。
そんな控えめに鶴岡産のだだ茶を!
粗塩たっぷりの茶豆、
ビールに合う~ん。
☆が到着してカレーをオーダー。
「深い皿でお願いしますね」って。
先日発見したのだけど
こちらのカレーは
浅い皿で食べる時より
深い皿で食べる方が
味が深く、辛味が増す気がする。
だけどいつもそれがいいわけでなく
先週のように暑い日のランチなんかでは
浅い皿でさらりと頂く方が美味しかったりするのだ。
そして夜はやっぱり深い皿でが正解。
しかも昼の時は
浅い皿から刻々と蒸発する分
スパイスを多くしてくれてたのが
きのうは通常量のスパイスだったと思われ
その絶妙な塩梅にうならされるのだー。
んーカレーは深いっ。
そして無茶振りにいつも対応してくださって
ありがとうございまーす。
店を出たのは22時すぎ。
軽くごはん、のつもりが
想定より遅くなったな、と思ったけど
途中赤ワインとフルーツを買い物しても
ブエルタの放送時間にも
間に合いました。
ビバ!早帰り!!
レースの方は
平坦コースで
サッシャさんも話題に困るくらい
レースは静かだったので
あたしもちょっと台所へ移動。
実は両親からお中元(!)にもらった
みかんがしわしわになっていたので
なんとか消費せねばって思いついた
苦肉の策なんだけど。
ええ、あたくしみかんをむくのも
面倒くさい!女なんです。
やっぱ、だめ?
そいつと、さきほど購入の
りんご、レモン、キウイを薄く刻んで
(薄くもねーなぁ→)
オーストラリアの安ワイン注ぎ
ナツメグ、シナモンシュガーをふりふり。
今日もあぶなく
お誘いに乗りたくなったけど
今週も外食しすぎ!
なんで
これから帰ってサングリアを頂きつつ
晩ごはん。
なーんにしよ~かな~。
歩きながら考えるか。
うん、今日は歩いて帰るか。
とりあえずお仕事終了~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です