広義の社会貢献、と言っておこう

今日は雪ふるの楽しみにしてたのになぁ。
ただ寒いだけじゃなんだか
損した気分だよね!
さて連休のこと。
土曜は。
今年初の『Hinata-ya』!
と、興奮ぎみにランチに
訪れると、満席状態。
そっか、この日を待ってたのは
うちらだけではなかったのか。
おねーさんにご挨拶して退散。
ふと
こんな時には
『ジャズオリンパス』。
と思いついたのだけど
NNちゃんが久しぶりに
『エチオピア』も食べたいというので
そちらへ移動。
16倍を行く。
だけど
実はオリンパスのマスターから
ここにコメントを頂いてたのだった!
土曜常にカレーがあるわけではない、と
いうお話だったので、
「カレーあるよ~」と
わざわざ書き込んでくださったのでした。
いやー残念残念。
電話入れればよかったなぁ。
カレー補給して
夕方まで労働。
宅配便が届く予定だったので
残業もそこそこに帰宅。
日曜の仕込みなどして待つ。
この日届いたのは
スウェーデン軍
デッドストックのトレシュー。
ランニングに使うか
もし可能ならフットサルに
履きたいと思ってるのだけど。
なかなか渋い作品で
ルックスはとりあえず
気に入ったぞよ。
さて
その日曜なんだけど。
飲み友タックさんちで
Solana店主のF子と三人で
家呑み。
「居酒屋にーさんやろうよ」
と。タックさんが言うので
ごちそうしてくれるのかと
思いきや、
「場所と食材提供するから
君たちが料理するんだよ」
って。
あ、そういうこと。
で、渋谷で明るい時間から
待ち合わせしてお買い物。
「パパこれ買って」状態を
八百屋や肉屋でできるなんて
実はブランド店でそうなるより
うれしいかも!のうちら。
普段は買えないちょい高めの
お肉やら、お刺身なんかも
ばんばん行きましょう。
スパイスはホールでね!
さらに広尾でワインを
たんまり買い込み
三人両手に荷物で
お宅到着。
早速黒ラベルを持たしてもらい
料理にかかる。
といっても
すぐに食べたかろうと思い
家から用意していったものも
あるのだけど。
まずは
あたし持参の
生ハムクリームチーズ、
カリフラワーのピクルス、
かぼちゃサラダ、
そしてチリビーンズを
バケットに載せて。
しかしタックさんちは
男子ひとり暮らしとは
思えない台所事情(とは言わないか)。
買う必要があるのは何かと
事前に問い合わせたのだけど
結構揃っていて。
しかも行ってみたら
ミキサーや
フープロまであって!
なんだ、ならばメニューも
変わったのに・・とぶつくさのうちら。
そんな中
とりあえず酔う前に
手のかかるハンバーグの仕込みなどし
テーブルに着く。
ちなみにはじめて
ナツメグのホールをおろして使ったけど
すごいいいにおい!
ちゃっかり二人で山分けして
持って帰ってきちゃった。笑
テレビでは
デュランデュランのライブ。
はは、世代だよね~
大合唱なあたしたち。
そこへF子の一品目。
ローストビーフのサラダが。
おお、肉肉しい!
この日のオーナーのご要望は
「肉」だからね。
うちら肉のレパートリー少ない、、と
嘆いていたのだけど
これはがつんといったでしょう。
あたしは
久しぶりにハンバーグなんて作り、
きのことカレー粉と
ココナッツミルクで
ソースを作った
・・・はずなんだけど
実はまったく作った記憶が
ないんだよね。
一体どれくらいワインをあけ
どれくらい呑み続けた時間帯なのか
わからないのだけど
手だけが勝手に
料理していたらしい・・・
恐ろしや恐ろしや。
お酒はビールから
スパークリングへ。
スペインのロゼは
結構赤みの強い感じ。
美味しかったよ。
それにしてもちゃんと
シャンパングラスありーの、
次のワインでは
ワイングラスありーの。
すばらしい!
お部屋は広くって
なんといっても
目玉は窓の前に
どーんとそびえ立つ東京タワー。
あたしなんか、ベランダから
乗り出して見える
小さい小さいそいつを
見えた見えたとありがたがって
大騒ぎしてるのに
なんですか、この状態は!
なので
夕方になり灯りが灯りはじめ
あの美しき光をはなつ姿まで
じっくり見ることができました。
それから
サプライズ企画ってことで
来週お誕生日のオーナーに
ケーキのプレゼント!
といっても、酒呑みには
スイーツではなく
恒例の大人ケーキ!
今回はごはんに
梅としそとごまをまぜて
それをドーム上に皿に載せ
その上を刺身でデコレーション。
[#IMAGE|c0049455_0565130.jpg|201001/13/55/|right|120|220#]かまぼこ、甘えび、いくら、
オリーブなど。
あとF子リクエストの赤貝のひも!
なまめかし~感じのトップには
ぞろめ44のろうそくを立て。
おめでと~。
ごはんは梅しそで正解だった。
さっぱりでよかったよ。
梅干もいいの買わせてもらったし。
(これもちゃっかり持ち帰った。笑)
それから
F子得意のイカ料理。
やりいかと菜の花の
炒め物。
美味い美味い。
そしてメインの
ラムチョップ~~~。
なかなかご家庭でラムチョップ
食べられないよね~~~
美味いっす~~~
つけあわせで
じゃがいものカルボナーラ風を
作ったような気がするけど
これも覚えてない。
しかもみんなに「卵入れないの?」
としつこく言われてたのに
入れ忘れてた模様・・・
かなりあっさりになってたんじゃないかな。
もう記憶ナシ・・・
そんなこんなで時間は流れ
ワインの数は
たしか人数の二倍を越えたね
なんて話をしていたところ。
オーナーも得意のパスタを
作ってくださるという。
スーパーであまりのでかさに
興奮して三つも購入していたトマトを使い、
ケッパー、オリーブも入れた
トマトのパスタ。
パスタは平打ちでこいつが美味い・・。
本人は水っぽいと言っていたけど
トマトがりっぱすぎたんだよ。
美味しかった~。
なんかおしゃれさんよねぇ。
結局半日にもおよぶ
呑み会となり。
次の日早いから早めに始めようと
言われていたのに
終電は逃し、タクシーで帰宅。
すいませんねぇ。
しかし
お互いが違う場所で
「同級生」やってたのが
ひょんなことからつながった
ほんとに不思議な関係。
この三人遊びも続けて行きたいよな~って。
またやりましょう。
さて
あけて月曜日は。
思ったほど酒は残ってなくて
ただちょいと寒かったので
ふとんにもぐったまま
だらだらとTB○を見ていたら
佐々木くらのすけが
夜のドラマの番宣で
出続けてたのだけど。
お、つかじも出るのか。
間宮兄弟じゃん!
実はあの映画の「つかじ」に
あたしはホの字で。
あの顔もすてきに見えてしまう!
ふとそれを思い出して
一日つかじのことを考えてた
あたしでした。
ぽ。
久しぶりのはなまるでは
デパートの駅弁大会の特集で
駅弁のプロ、みたいな人の話
面白かったな。
あと、わたらせ鉄道だっけな。
鉄道会社自ら弁当も開発しちゃったってやつ。
なんだかユニークな会社だよなぁ。
あの地味な路線に乗って
あのおいしそうなお弁当
食べに行きたいなぁ。
ちょっと覚えとこ。
はなまるカフェは
カンノ。
この人も好きだなぁ。
あのけらけら笑う感じすてき。
旅好きだという話も面白かったけど
「でも結局ハワイが一番いい」
と、言ってたのが印象的。
「やっぱハワイなのか」
なんて勝手に納得。
そしたらそのあとが
ホノルルマラソンの番組で。
たしか去年も見たんだけど
こういう番組に最近
とことん弱い。
ぼろぼろ涙こぼして
でもなんだか
爽快な気分にさせてもらいました。
走る・・・いつかはあたしも
やることになるんだろうな。
漠然とそんな気はする。
そうこうするうちに
でかける時間。
この日は14時から新宿で
芝居を見ることになっていたので
待ち合わせより前の13時に
ひとり『ベルク』に行き
ビール一杯頂くことに。
だってねぇ、せっかく新宿行くのだから。
ビールとクワトロドッグ。
マストでしょう♪
友人のYが
演劇の宣伝やら制作の仕事を
やっているのだけど
実はあたしは演劇が大の苦手で
毛嫌いしていたのだけど
彼女の仕事への熱心さへの
リスペクトもこめて
一度行ってみたらば・・・
演劇にもいろいろあるんだなって。
それで彼女のかかわるものは
たまに観るようになってるのだけど。
その中でも
「ラッパ屋」の作品は
面白いし、そこで行われる出し物も
押し付けがましくなく、エンタすぎず、
なんというか一本の映画を見たあとの感じに
近いんだよね。
生ものは好きではあるけど
「ほらあんたたちも参加しなさいよ」
と強要されるのはすごく苦手で
こと演劇はそれが強いような気がしてる。
音楽ならば、大音響の中に
自分の居場所を見つけることは
難しくないのだけど
まっすぐにこちらを向く演技者と
それを見返すしかないあの空間は
息がつまりそうで。
不思議とそういうのが
ないのが「ラッパ屋」なんだな。
そこで展開される話が
よくできているのと
配役それぞれがキャラがたってるのが
特徴なのかな。
主役と脇役の差がなく
そこが「ゲンジツ」に近い感じが
するからなのかもしれない。
それぞれに物語を持った人たちに
こちらもさまざまな印象と思い入れを持って
見入ってしまう。
2時間弱の時間以外にも
その人生は流れ続けているような
気がするんだよね。
これは脚本の巧さなのか
俳優たちの巧さなのか
あたしにはわからないけど
とにかく引き込まれてしまった。
今回の「世界の秘密と田中」にも。
話の軸になっていたのも
40間近になって
何も成し遂げてない自分に悩む田中。
「自分は誰なんだ」。
昔は何かでかいことができると思ってた。
そのうちそのうちって思ってたけど
結局こんなだ。
あの時こうすれば、ということが
あるわけでもないけど
このまま終わってしまうのだろうか。
まるであたしたちが
考えているようなことがテーマで
しかも押し付けがましくなく
それについて考え、語る機会を
与えてくれたんだよね。
なもんで終わったあと自然と
見に行ったAっちゃん、神楽坂のFと
話も盛り上がる。
再び『ベルク』に行きビール片手に。
Yと合流したところで
麻布十番へ移動。
このメンツといえば
やはり『Solana』。
開店3分前に到着。
今年初~。
店主とは二日連続だけどね。
そこへTTも合流して
18時からワインをあける。
①鴨のフォアグラやわらかパテ
こんがり焼いたパンに載せて
から。
いつもはラズベリーソースなんだが
洋なしのソースで、これも美味い。
②鯛のうすづくりといろいろな野菜の
カルパッチョ仕立にして
③仔羊の肩ロースと新じゃがいものハーブグリエ、
バルサミコのソース
よく焼かれたハーブが香るんだよね。
もちろん羊も美味い。
二日連続ラムチョップだけどさ。
④和牛ホルモンいろいろ
丸なすのぴり辛トマト煮込み
⑤純情豚の肩ロース肉と聖護院大根、
野菜たっぷりのポトフ。
これがバツグンに美味かった。
汁をすくうパンを頼まなかったけど
あの汁はまじ美味かったので
飲み干したかったよ!
だけど実は大根の印象はない・・・
しっかり肉の味になってのかな。
〆に行く前に
手持ち無沙汰で
⑥和牛A5とアボカドのタルタル。
を。
もうこれは定番ですねぇ。
ちょうどワインがなくなったけど
パスタにあわせて注文したのは
4本めだった?
⑦甘い白菜とカルボナーラスパゲティ。
うんうん、白菜甘いよ~。
最後のワインも
さっさと飲み干し
開店から閉店まで
結局いつづけたあたしたちは
コーヒーまで。
しかし
最近話題は病気のことや
老後のこと。
はては誰が一番長生きして
葬式だすか、とか。笑
老後ひとりでさみしくしてる
おばーさんを正月みて
今年はなんでもいいから
結婚するって決めた!
とあたしが吐くと
大ブーイング。
「あたしたちがいるじゃん」
という言葉にほろりとするのは
ほんとに冗談でなく
それもいいかもと本気で
考えてしまうからなのです。
みんなで住むのは
長野か沖縄か東京かハワイか。
そんな話をしながら
延々ワインを飲み
最高に美味いものを食べ続ける、
これこそが気持ちを上向きに
させることなんだよなぁと
友たちに感謝。
そんなわけで
正月のもやもやした気分を
一掃してくれた
週末のできごとたち。
人と酒と食べ物には
ケチらないことにしよう。
・・世の中のためにもね。笑

「広義の社会貢献、と言っておこう」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    私は、結婚したいなって思うの、良いことだと思うし、したい!がんばる!って、きっかけは何であろうと、モチベーションがあがるのは良いと思う。(私は動揺するけど・・・)。 あの集まりでは、結婚することが何か「悪」のような空気がただよってるからね・・・あはは。
    もちろんだからってあせるのはナシだろうけど。 なんか皆、すぐにでも結婚すると思ってるのか、やはり微妙に動揺するから・・の裏返しなのか・・ね。
    月曜日は、なんか今度びろうとゆっくり話したいわ~、と思ったよ。 
    今後もよろしく。 絶対最後にはなりたくないが、先の人の面倒は見るよ。 

  2. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメどの。
    悪、という風には感じないし、あなたの意見もわかりますよ、もち。
    案外裏かえしなんじゃない?
    やっぱりまだ決められないよ、いろんなこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です