駆け足の週末~手にはグラスを

金曜は。
呑み友おやじたちが
以前にサルのアフターに
利用していた茗荷谷の
『天米』のマスターを
偲んで呑もうという話で。
三年ぐらい前に
二回ほど行ったことは
あるものの
三ヶ月前に亡くなったという
マスターその人について
特に記憶がなかったので
ほっておいたら
M田さんがまあただの呑み会だから、
と誘ってくださったので
顔出すことに。
仕事終わりに顔出すと
二つのテーブルを囲んで
10人で飲んでいて
その一角は飽和状態。
そこになんとか
ねじこんでもらい
あたしも乾杯、
いや献杯。
ビールでほっとしていると
「いきなり来たとこに揚げ物で
どうかとは思うんですが、
揚げたてですよ」
と、ポワロのような口調のM田さんに
だまって皿をばんばん
入れ替えてくれるT腹さん。
こういうやさしさがね
うれしくて来ちゃうんだよね。
横では先日あたしのカバンに
ビールをこぼしたT郎さんが
黒ラベルの瓶を構えて
あたしのグラスを見張ってくださる。
大した事件でもないので
気にしなくてもいいのに、と
思うのだが、乗っかってみる。
Mス田さんにはあたしの
ダメっぷりをなじられ(=共感され)
久しぶりのM上さんには
「たたきたくなるんだよな」と
ひたいをぺちぺちやられたり
また違う歓待っぷりが
うれしくもあり
気持ちよく呑む。
昔の写真を見せてもらい
みなさんの変化にも
笑わせてもらったけど
マスターのこと・・思いだした。
ああ、こんな格好してたしてた。
数時間呑んだあと、
墓参り行くぞってMス田さん。
「鍵のはずし方昼間見て来たからさ」
って、こどもみたいないたずら顔。
いい大人が墓場で捕まるなんてこと
想像しながら着いてみると
やはり入れず。
お寺の外からみんなで合掌。
でもマスター、しあわせものだね。
こんだけ律儀な人たちが
集まってくれるって。
いつもの呑みと同じように見えて
やっぱり違ってた。
こんな会に参加させてもらって
よかったな。
6人に減り
閉店間際のお寿司屋さんへ。
おいしい刺身とのり巻きを少しと
天狗舞でしまりました。
土曜は天気がはっきりしなかったのだけど
12時からフットサル。
なんとなく目覚めてない体で錦糸町まで。
もともと出席の返事が少なかった上に
この天気。
案の定集まったのは8人。
4対4で試合をはじめたものの
スペースありまくりで
いつものようにはサボってもいられず。
走りました。走りました。
しかも雨が降る前の湿気が
全身に乗っかってくる感じ。
30分ほどして
あと二人増え、やっと5対5。
小雨も降り出して
少し楽に。
なぜかみんな揃いも揃って
ポストに嫌われる日で
3点先取で休憩しようというのに
なかなか決まらず。
あたしも結構打った日だったけど
決まったのは一本だったかな。
それとトラップがうまく行かない日で
味方からしかられ。
走れないんだから
ほんとそこはやんないとね。
反省だったのでした。
終わったあとは
5人で中華屋『珉珉』で
ビールと餃子、麻婆豆腐、
もやし炒め、チャーハンまで
がっつり。
夕方から
アラマーイルマンヴァサラットという
フィンランドのバンドのライヴだったので
そろそろ帰ろうかと思ったら
メールが届き
どうやら思った時間より
開演時間がずっと早そう。
あわてて帰って
シャワー浴びて渋谷まで。
なぜかライヴ友にもなってしまったTK
と待ち合わせ。
なんとか開演ちょい前に
すべり込む。
最近できたDuo music exchangeは
来るのは二回目なんだけど
なかなかいい会場。
客が少ないせいもあったけど
一回のフロアには椅子が並べてあって
ちょっとしたテーブルも横についていて
キャンドルなんかおいてある。
ビールを買って
二階へあがると
わりにいい席があいていたので
そちらで見ることに。
パイプ椅子なんかじゃなくて
かわいらしいころんとした感じの椅子で
すわり心地もいい。
間もなくでてきた前座の
フェロー諸島からの歌姫の
その高い高い声に驚き。
フェロー諸島ってどこなんだろ。
W杯の予選なんかで名前は
よく聞くけどね。
それから
アラマーイルマンヴァサラットの登場。
以前エイミーマンを見たあとに
行ったバーでサンプルDVDをもらったのだけど
それが結構面白くて。
チューバックスというでかい金管と
トロンボーンをフロントに
両サイドにチェロ2台、それに
シンセとドラムという
不思議な組み合わせなんだけど。
思ったよりはおとなしめだったけど
アヴァンギャルドでおもしろい。
それとやっぱり生の楽器はいいね。
もちろんマイクを通しているけれど
演奏している人の息遣いみたいなものが
感じられる。
椅子に沈んで
半分眠ってしまう時間帯もあったけど
まあそれは心地よかったということで。
ライヴ後は
やはり渋谷はわからないので
エイミーマンの時と同じく
246を超えてやきとりの
五十亭』へ。
わりに人が入っていて
はじめてカウンターにすわったのだけど
焼きたてを親父が
カウンターの向こうから
渡してくれるのが
バツグンに美味い。
せせりやはつ、手羽先に軟骨。
そしてなんといっても
レバーが美味い。
それにとりわさ、
山いものてんぷら。
お通しのキャベツもお代わりして
すすみますよなぁ。
ビールはサッポロ★だし!
じゃあ、
いいバンドにあわせてくれたお礼を
件のバー『Lipo』さんに
言いに行くか、と店を出たところで
気になるラーメン屋があったというので
引き返して行ってみることに。
少し歩けばお腹も減るかなと
思ったけどやはり無理だったので
ラーメン食べる人の横で
ビールでも、と思ったら
店の手違いでラーメン2杯出てきて。
ラッキーなのかアンラッキーなのか
あたしもラーメン食べるはめに。
でもさすが博多らしいかためのちぢれ麺に
意外とあっさりなスープは
結構美味かった。
完食はとてもできなかったけど。
やっとバーに向かったところ
その日は残念ながら
イベントをやっていて入れず。
お礼はまた後日、
ということで明治通りに出てみた。
ワインが呑みたいと話していたら
あっさり『ワヰン酒場』が見つかり
そこでアウトレットだという
500円前後のグラスワインを
いろいろ試し呑み。
おいしいのそうでもないの
いろいろあったけど
あとちょっと呑みたいというのに
ちょうどいい店かも。
長い長い呑みの日々も
やっと終わって
今日は日曜日・・と
思ったらチケットの受け渡しで
新宿は『BERG』まで行くことに。
それまでビールは我慢しよう、と
今味噌汁作って呑んだとこ。
今週も予定は目白押しなのだー。
いつ減量できるのでしょうか~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です