夏の終わりの匂いはイカとカレー?

きのうは。
夜のスタジオまで
用事がなかったので
博多の旅の計画など練りつつ
恒例のお料理。
土曜日に
マスターに聞いてみたら
煮物の時は
皮なんてむく必要ないんだね、
イカ。
きれいなふきんが
イカくさくなるのがいやだし
いじりまわして
体温のうつったイカは
なんだか美味しそうじゃないしで
買わなくなってたんだけど。
でも
皮むかなくていいんだ、
と思ったら気が楽になって
するめイカ3ハイ
解体してみた。
わたも一緒に里いもと煮てみました。
すみ袋は冷凍したけどこれ、
ほんとにイカ墨パスタとかに
使えるのかなぁ?
里いもはまだまだ
高いけどこれから
野菜の煮物の季節だよね~
うれしい。
先日も神田駅前の
『千寿』できぬかつぎを
頂いたのだけど
好きだなぁ。
イカの匂い蔓延の台所で
次なるメニューは
ほうれん草のカレー。
土曜から冷蔵庫で解凍させてた
ラム肉をひき肉にして
今度は台所はカレーの匂い蔓延。
その横では手羽元を
酢と醤油で煮てるし。
なんだかいろいろな匂いで
ご近所の方すいません!
こんなところで気力ははて
きのこやおからなどの
定番までは至らず
ビールをあけて
ソファーにどかっ。
ギターの練習しだしたら
眠くなっちゃって
たたみに転がってお昼寝。
これが至福でしたの。
腹がけして
ねころがるあたしを
風がゆらすカーテンが
たまに顔をなでてったりして。
さしこむ太陽はだいぶやわらかいし
通りがかる船の水を揺らす音がしたりして。
水位のせいか
エンジンの音が
遠く感じる・・・
ああなんてすてきな日曜の午後!
そんなありきたりの
言葉しかでないけど。
5時のサイレンで
まどろみから覚める。
いろんな音が混じりあってると思ったら
墨田区、中央区、江東区という
3区の音が
少しずつディレイがかかって
聞えてくるのでした、我が家は。
あはは。
そのままだらだらしていたら
今度はケイタイが鳴る。
バンドのメンバーからだ。
練習の前に飲もうって言われてたのでした。
ギター担いで
両国駅までダッシュ、
川崎へ。
そんなわけで
ちっとも練習せずに向かった
スタジオ。
こんなことじゃいかん、
辞めてしまおうか、
と思ったんだけど
音出すと気持ちいい~。
特にきのうは
アンプでの音作りを
工夫してみたら
カッティングがいい感じに聞えたので
意識してやってみたら
またこれがおもしろくて。
みんなもなんだか
気が乗った日みたいで
空気のせいなのか
気持ちの集結のせいなのか
とにかくなんとなくみんなも満足気。
これ味わっちゃうとね、
やめらんないのよね。ふふ。

今日は
これから『2m50cm』へ!
チャムスのバッグ→
買うのだ~。

「夏の終わりの匂いはイカとカレー?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まったりとした時間いいな~
    カレー美味しそうだね
    一度演奏してるのを聴きたいな~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ダメでーす。笑。
    明日から博多なんですけど、
    来週おみやげ持ってタバーン行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です