あたしの東京アパッチツーデイズ。

それでは
GWも終わりに近づいて参りましたので
あたくしのGW
メーンエベント的お話を。
それは
5/3-4と二日も通ってしまった
有明でのbjリーグ
プレイオフのお話。
あたしがバスケ?
ないない。
でもビールとか
持ち込み放題だし行こうよ!
って、最初にはまった
女MJに載せられ
去年から何度か
東京アパッチの試合は
観に行っていたのだけど
今年になってふと
アシスタントコーチの
「大場さん」がかっこええ!
とか思い初めて
そこからはお決まりの
「はまりすぎ」
それでも最初は
試合中でもベンチにすわっている
大場さんを観ているっていう
えせファンだったのですが
試合がね、面白くなってしまって。
バスケって
ボール持つごとに
点のチャンスがあって
それをものにしてゆかないと
あっという間に点差がついてしまうという
緊張の連続で
それがおもしろくって。
選手の顔や
特徴もわかりだすと
応援しつつ
批評だの活だの入れて。
その東京アパッチですが
去年は最下位。
今年も3月はじめぐらいまでは
たいした位置にはいなかったのだけど
それからなんと連勝を続けて
2位にまで。
その間も
劇的な勝ち方をする試合を
何度も観たりして。
まあ余裕があるチームではないから
そういう劇的なゲームになってしまう
わけでもあるのだけど
そういうチームってさあ
ほっとけないっていうかさぁ。
あたし
ジャイアントキリング好きだし!

迎えたプレイオフ。
東西リーグ各々の1位と2位が対戦して
勝ち同士が決勝を
戦うのだけど。
まずは東の1位仙台を倒さないと
決勝に出れないわけで。
でもこちとら
ぎりぎりで2位になったわけで
シーズンですでに負けてるわけですからね・・
全然不利なんだけど。
でもラッキーにも
日本で大きな大会をできるコートというのが
有明にしかないらしく
その有明が東京のホーム。
地の利はあるわけ。
なんていいつつ
実はサポーター賞っていう
熱いサポーターに贈られる賞とかとってる
仙台のサポーターが
バスツアー組んできていて
会場は黄色が目立つ・・
東京ってね、
地元の人があまりいないから
実はサポーター力も弱いんだよね。
ホームなのにチームカラーの
紫が少ないよ!
でもあたしも
なんとか紫色の洋服をさがしだして
着て行きました。
女MJはいつもながらの
手作りアフロに
チームTシャツだし
びっぷは影響受けて
こちらもアフロだし
しずちゃんはチームTシャツ買ってるし。
いきなりやる気なあたしたち。
そんな格好で
西の決勝選出を決める
大阪と福岡の試合を
高いスタンド席から見ていたのだけど。
いつものようにもちろん
酒だの女MJのお菓子セットだの持ち込み。
しずちゃんはかやくごはんの
おにぎり作って
あたしも前の日に
さんざコンビニめぐりして手に入れた
うす~いなんちゃってカツの
駄菓子と、肉味噌で
巻き寿司を作ったり
宴会気分。
カツ寿司で勝つのじゃ~ってね。
だけどつい試合に目がいってしまい
一喜一憂。
そんぐらいね、バスケに
はまってしまってますのよ。
あの展開の速さがね、面白い。
で、
いよいよ東京VS仙台の試合になり
あたしたちは大枚はたいて買った
チームシートに移動。
さすがにチームシートなので
ここらは応援も激しく。
試合はじまるなり
攻めているときは
「ゴーゴーアパッチ!」
守りの時は
「ディフェンス!ディフェンス」と
大忙し。
フリースローの時は
ブーイングするのも
あたしたちブースター(ファンを
こう呼んでるのです)の仕事。
今回は女MJが持ってきてくれた
ブー笛でブーブー言ってました!
展開としては
わりと先、先で点を取っていたので
これは行くかな?と
思っていたら
終盤で逆転されたりして
シーソーになってしまい。
それからは相手に入ると
悲鳴をあげ
アパッチに入ると泣いてました、
気づけば・・・
いや~ほんと
いっぱい泣いたね、
このGWは。
そんな10分4本の試合・・・
結果は勝って
決勝進出!
疲れ果てたけど
祝杯あげに豊洲『鳥ふじ』へ。
大盛り上がりでした。
まじうれしかった!
そうそう
選手に応援メールを送ろう!
なんていう企画があって
大場さんに
「後半もめがねはずさないで」
というメールを送ったら
いつもは後半はずしてしまう
めがねをしていてくれて。
うふふ~
そのせいかはわからんけど
めがね姿が凛々しいのです、大場さん。
そういう意味でも
楽しめましたの~。
で、
あけて5/4は決勝。
女MJと二人で。
3位決定戦中に
会場をふらふらしていると
なんと大場さんに遭遇!
仕事着(スーツ)姿ではなかったのだけど
見つけて声をかけると
握手してくれて。
おっきくてかさかさしてました。
「きのう、よかったですね」
というと、ほんとうれしそうに
「ありがとうございます」て
手に力をこめてくれて。
そんなプレイベントに
ほんわかしながら
迎えた試合は
連覇中の大阪相手。
前日の試合を見ても
やっぱり大阪は強いな~という感じだったので
どうだろ?と
半信半疑な状態だったのだけど。
・・・
この日も
はじまってからは
じゅんぺーくんのフリースローやら
アパッチが先行して
もしや???気分。
大阪も前日ほど確実に点が決まらず
アパッチの守りも
たいしたもんです。
だけどアパッチ
得点力がね、
イマイチなんだ。
しかもたのみの綱
フリースロー王の
こうへいくんが
早い時間に目を痛めて退場。
それは大きかったなぁ。
後半は
じりじりと引き離されて
シュートの確実さの
差がでてしまい。
いい場所から打たせてもらえないので
難しいシュートが得意な
ジョーホーくんとか投入していたけど
決まらず。
審判のジャッジには
不満の残るとこもあって
ヘッドコーチや
大場さんも大声あげる場面も
あったけど
・・・
結果は66-56
10点差で負けてしまいました。
勢いで順位を
あげてきたようなところはあるし
実力の差はね
見えたので
結果はやはりしょうがないと
あたしは思うけど
でもやっぱり勝ちたい!というのが
選手たちにはあっただろうなぁ。
人生かけてやってるわけだし。
試合後に
ながながと
優勝セレモニーがあって
それをベンチでみている
選手たちを見るのが
とてもつらかった。
泣いてる選手もいたし
大場さんも茫然自失状態でした。
ケガで引退してしまった人だけに
自分が出れないっていうのも
つらいんじゃないかな~。
それと
セレモニーの中で
ゴールの網をカットする、っていう
儀式があるのだけど
あれもキツいよなぁ。
だって有明はアパッチのホームなんだよ。
人のチームに切られるなんて。
しかも連覇してるから
大阪は有明を自分らのホームとか
ぬかしおって。
ほんと悔しい!
のだよ。
やっとセレモニーが終わると
ヘッドコーチが
選手をともなって
観客席の方に来てくれて。
その中を
いつものように
大場さんは書類バックを持って
そそくさを退場してしまったのだけど
「大場さ~ん」と力なく声を掛けたものの
それ以上かける言葉はありませんでした。
うなだれちゃってるし。
でも
ヘッドコーチに続いて
選手たちはほんとうに丁寧に
ファンに挨拶をしにきてくれて。
あたしたちのいたゴール裏は
手を伸ばしたら届く距離なので
ほぼ全員のファンたちと
握手をしていってくれたのだけど。
小学生の男の子たちが
身を乗り出して
サインくださ~い!って
ボールを渡したら
ちょもが泣きながらサインしていたのが
印象的でした。
それから
大阪に所属していて
今日活躍できなかったジョーホーくん。
大阪のサポーターの方を向いて
泣いていて。
ほんとに選手はつらいだろうに
そんな中
丁寧に握手に来てくれて
あたしは感動しました。
ニックもけがしてるのに
にっこり笑ってくれて。
それから
ジュンペイくん。
ほんとにブースターに
感謝してる顔がうれしくて
あたしもにっこりしてくれたので
思わず手を強く握り返して
しまいました。
すごくねぇ、純粋な顔していて
感動してしまい
えーと、また恋に落ちました。
あはは。
bjリーグってね
できたてで
たぶんお金もないし
これから!なんで
観客集めには苦労していると思うんだけど
ほんとうにこういう地道なことを
がんばっていて
気持ちがいい。
ほかのチームのことは知らないけど
アパッチの選手たちの
そういう態度がね、
愛すべきチームで
来年もまた応援するのが
楽しみ。
写真はブーイングしまくって
まがってしまったぶー笛。笑。
そして来年こそ
あのゴールの網は
アパッチの選手に切って欲しい。
バスケ、楽しいよ。
来年は一緒に行きませんか?
そこのア・ナ・タ!!

「あたしの東京アパッチツーデイズ。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    始めまして!

    いつも楽しく拝見させて頂いてます!!
    私もチームシートでブーストしてました。(紫の紙を配ってたオヤジです。)

    負けてホント悔しかったけど、選手もブースターも精一杯やった素晴しい試合だったと思います。素直に「頑張った」「来期もまた一緒に頑張ろう」と思いました。

    最下位から、準優勝です。幸せなシーズンでした。
    心から、ありがとうと言いたいです。

    バスケ、ほんと楽しいですよね。

    また来期も楽しみましょうね!!

    んで、今度こそアパッチがネットカットだ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    フィルコ・ユーショーさん、はじめまして、というか
    お疲れ様でした!
    紫の紙もらいました、もらいました。

    ミーハーで新参者のあたくしのページなんぞに
    お立ち寄りありがとうございます。
    最終戦でますますアパッチが好きになってしまったので
    来年も絶対応援に行きますよ~

    来年もがんばりましょう!
    いいチームですよねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です