三匹のバイトちゃん、師匠を見舞ってケーキを食らうの巻

きのうは。
マスターのお見舞いも兼ねて
☆と『き○助』へ。
最近うわさを聞かず
なんとなく心配な4号、
よっちゃんにも声をかける。
お見舞いは
前日に用意した
浜町『Isozaki』の
オレンジケーキ。
しっかり自分もいただく気で
買ったのだけど。
遅れて登場のよっちゃんは
なんだか元気そう。
髪切ってメイクの感じも違ってたけど。
ネイルまでやってたし
まあ元気なのだろう。
よかったよかった。
彼女はマスターに
遅れたバレンタインにと
チョコレートケーキを。
(わーお、あげてないよあたい)
赤星の瓶ビールで乾杯。
残念ながらあたしお目当ての
「いかげそホイル」はなかったけど
☆が前からたのんでいた
「いかとんび」をだしてもらう。
ところが~。
これがずいぶん大きな
いかのくちばしらしく。
びっくり!
くちばしじゃなくて
まるで身を食べてるような
でかさと食感と
しっかりとしたイカ味で
ちょっとイメージと違う・・と、
☆口をとがらかす。
ほかには
いつの間にやら
定番メニューになっていた
ポテトサラダ。
新たまねぎと
でっかい新じゃが
いつもより多めのマヨで
あえてあって。
酸味もあって美味しい。
それから
菜の花と新たまねぎのサラダ
あさつきとベーコンの炒めもの
を。
どちらも美味~い。
どっちもコピーしてみよっと。
美味しいもの食べながら
さらに美味しいものの話で
盛り上がるバイト女たち。
マスターから聞き出した
レシピなんかも
披露しあって。
最近よっちゃんが
ハマってるのが
うるいらしく。
マスターのうるいの酢みそが
抜群に美味いことは
前にも書いたけど
やはりよっちゃんも
再現したく買ってみたのだけど
マスターの酢みそは
話通り面倒らしい。
その代わり、うるいは
それ以外の食べ方、
たとえば普通に
おひたしなんかにしても
美味しいのだと。
それから
あたしがきのこの
ナンプラー煮の話をすると
よっちゃんが
「それとよく似てる鍋が
すごく美味しいんだよ!」と
言い出し、
あっという間に我が家での鍋
(ちょい季節はずれな響きだけど)
成立。
来週我が家で宴会です。
楽しみ!
次の飲みへ移動しようとする
よっちゃんが帰ろうとするところへ
件のオレンジケーキが。
焼き菓子の底の方に
マーマレードが入ってる感じ
だったのだけど
すごく美味しかった。
人にあげたものなのにね。
はは。
でもこれ作れないかな~。
今度トライしてみよう。
少し多かったので
となりの席の常連さんに
あげたら喜んでいただき
お礼に
江東橋の「山田家」の
人形焼をいただき。
「本所七不思議」という
お話の書かれた包み紙が
とてもキュート。
そして人形焼はたぬきの形。
かわいかったぁ。
そんな人形焼きを
お昼にいただいた
本日は。
うるいが気になっていて
今日は帰りに
絶対うるい!
と思ったのだけど
2軒まわったスーパー、
どちらにもナイ。涙。
山あさつきも・・・
しょうがなく
本日は
みつばと新たまねぎと
ベーコンのパスタ。
きのこも少しいれて。
我ながら
美味しかったよ。
晩ごはん美味しくできると
ゴキゲンだわ。
それにしても
今日は顔がかゆかゆ!
じゃぶじゃぶ洗顔して
ただ今
ハマーズvsスパーズを
観ているところ。
ベラミーいないけどさ。
仕事中から
なんだかかゆくって
あまり集中できず
19時に会社でて
日本橋高島屋の中に出してる木屋で
いちょうのまな板買おう!
と、意気込んでいったけど
やっぱり高い・・・
一回の飲み代よりは
安いのだけどね。
そうか、そうだよね。
やっぱり買おうかな~。
迷いつつ
眠る~
やっぱり春は眠い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です