石焼いたものを携えて帰る~エーウソホントー!?

きのうは。
またいい店発見。
マイミクのあ○かさんの
タイ出張中の
ごはんレポートを
読んでいるせいか
タイ料理が食べたくて。
でも
☆ともどもお気にだった
小川町の『マプラー』が閉店してから
開拓できてなくて・・・
『ティーヌーン』でも行くか、と
あきらめ半分でいたら
☆が検索してみつけてくれたのが
chok-diチョークディー』。
神田駅近くというので
ぷらぷら歩いて行くことに。
神田方面は
近いのに開拓できてなくて
歩いて行く道すがら
気になる店もちらほら。
そば屋に名古屋コーチン。
そしてここはサッポロ天国か?
サッポロの旗がはたはたはためいてる。
やっぱおやじの街だからな。
到着した店は
こぎれいな雰囲気で
左手にガラスばりの厨房、
8人の団体さんがふたつ入っていて
あともう1フロアある模様。
かろうじて2席あいているみたい。
ヨカッタ!
さっそくたのむチャンビール。
ちょっとかわったかわいいグラスは
ちゃんと冷えていて
なんだか美味い。
あ、残念ながら生はキリンだったので
サッポロの営業マンに
告げ口せねば!
さてお料理といえば。
まず
空心菜の炒め物。
かためのくきがたくさん入って
ニンニクもきいていて
合格。
続いて
パパイヤのサラダ。
これは辛さが指定できるというので
「激辛」ははずして
その下の「辛い」にしてみたのだけど
ちょうどいい~。
スイートチリの甘さとあいまって
後味がちゃんと辛くって。
ちょっとだけ混ざってる
カシューナッツも口の中で
たまの辛さ休憩って感じで
大活躍。
でも辛いのでビールおかわり。
ハイネケンを。
そしてなんと、
バイトーイがあった!
ので当然オーダー。
これは『マプラー』で知った
料理なのだけども。
鶏肉をやしの葉で包んで
蒸し焼きしたもの。
肉がジューシーさを残し
ほんのり葉っぱの香りがするというもの。
この店のバイトーイは
肉が小さく刻んであって
つけだれも美味しくて。
またまた合格!
ビールもすすんで
次はクロスタービール。
で、最後は
いつものひき肉のバジル炒めとごはんで〆、
と思ったら
その石焼があって。
こいつがもう最高。
とにかくいいにおいをぷんぷんさせていて
届いた時はまわりの席の人も
大注目。
生たまごを混ぜてしまうので
若干違う食べ物になってしまうのだけどね。
でも香ばしくて
しっかり味付けでこのスタイルも美味い。
しかも結構な量なので
残してしまったら
「お弁当箱ありますよ」と
おみやげにしてくださる心配り。
ナイスです!!
これなら残すの大嫌いなあたしでも
食べ過ぎずにすむし。
実は今朝は
朝っぱらからこれをあたため直して食べたのだけど
美味かった~。
マプラーなきあと
タイ料理を食べたくなったら行く店、
やっと見つかりました。
ゆっくりでてくるので
待ち遠しくもあるのだけど
たぶんちゃんと作ってるのでしょう。
また近いうちに。
夏は頻繁に。
そして
今年のタイフェスティバルをググってみたらば。
日程決定してた!
今年も行くぞぉ。
と、タイフード仲間に一斉メール。
楽しみだい。
このフェスは美味しい料理が
格安で食べられるだけでなく
ビールも安いんだよね~。
まったくすばらしい。
それと
roadmanさんとこで
福井利佐さんの個展を知る。
この人の切り絵、まじすごいよ。
こちらの浅草のギャラリー
昔の蔵を改造してるらしく
面白そう。

「石焼いたものを携えて帰る~エーウソホントー!?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの。伊勢崎町かぁ。ぜひ今度うかがいます。
    はっちゃんとこも!あと昭和カラオケねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です