またひとつ。ひとつ。ひとつ。

朝から
三味線の音色で目覚める。
河原で誰か
練習してるのかな。
そんな日曜の朝。
忙しかった一週間のあとには
こんなんもいい。
ふとんを干して
洗濯機をまわし
コーヒーをわかし
きのう買った
メロンパンくるみ入りを頂く。
きのうは
仕事に行くのに
人形町まで歩いて
まつむら』でパンを買った。
えびかつサンドと
くるみいりメロンパン。
レジ横にあった
フルーツケーキもひときれ。
ホットドックのような形状の
えびかつをはさんだパン、
ふわふわで美味い。
たまには早起きして
ここでパンを買って出勤ってのも
いいかも。
朝の静かな町に流れる
パンの香り、、、
想像してみるだけで
贅沢。
ちょっとお礼に
魚久』で
粕漬の魚を買い
会社へ。
1枚600円もする金目。
よくお使いものにするのだけど
実は自分では
食べたことない。
こういうのってちょっと
見栄っ張りでかっこ悪い。
ま、いつかはね。
とりあえず
M田さんにいただいた酒粕で
魚を漬けるとこから。
そっちが先かな。
そんなこと考えながら
仕事へ向かう。
あたしの仕事は
3月の年度末までが繁忙期なのだけど
今年もまたそろそろ。
尋常じゃない数の仕事を
言い渡されたところ。
ふざけんな!といいつつ
自分の仕事の納期だけは
絶対に遅らせないをモットーに
また猛ダッシュをかける。
毎年これの繰り返し。
うちのバカ社長は
できあがりだけをみて
「よかったわね」などとほざき
また次の年も
ありえない数の仕事を
闇雲に引き受けてくる。
この繰り返しから
抜け出したいと
思ってはいるのだけど。
でもこうやってグチってるだけでは
このまま終わってしまうのだろうな。
先の計画か。
・・計画は苦手かもしれん。
うー。
昼は
☆と小川町のうどんや
アツマル』へ。
和風のカレーうどんとは
ちょっと違って
カレーらしさは失わず。
細い麺にうまいことからむぐらいの
とろみが美味い。
会社からビミョウな距離のため
平日のランチはあきらめていたのだけど
土曜ならすいているし
多少時間の自由がきくので
また土曜ねらって来よう。
平日もね、もう少し遅くまで
やっていてくれると
いいのだけど。
20時閉店じゃ
近くても行けない。
20時デフォルトの季節には特に・・。
実は
この日の☆は
元気がなかった。
なんでも西荻のお気に入りのカフェ
『11(イレブン)』が
たまたま行かない間に
閉店していたのだと。
彼女にとっては
一週間に一度か二度訪れて
帰宅前にほっと一息つく場所だったらしく
ものすごいショックを受けたのだと。
「今年は大切なものを失う年だよ」
先日突然なくなってしまったタイ料理の
『マプラー』や、変わってしまった
『魚○』。
そして父上を亡くされた彼女に
言葉を失うあたし。
彼女はこんなことも。
突然なくなってしまった
落胆もそうなのだけど
好きだったお店がなくなるって
自分の好きなものが世の中に否定されてる
気がするって。
そうなんだよね。
大しておいしくもないし
雰囲気もいやだと感じる店が
のうのうと営業続けてる。
それって何?
うちらがおかしいの?
って。
これだけ
ネットが発達して
自分で調べて選択ができる時代になっても依然として
メインストリームが
自分の流れとは交わらないもどかしさ。
ほんとにみんなそれを選択していいの?
操作する誰かの大きな力のてごわさを
感じるよね、
そんなことで。
自分の力なんて
信用できない部分も
そりゃあるし
ネットの情報を鵜呑みにして
それが全部正しいと思い込むのは
全然よくないけど
それを自分で噛み砕くことは
しなくてはいけないって思う。
好きなものも
きらいなものも
ちゃんと自分で味わって
選択して行こうと。
落胆しつつ、ますます
そうしてこうね、って
うどんをすすりつつ。
和風のようでも
デミグラのようでもある
不思議な出汁を
飲み干して。
ごちそうさま。
またひとつ選択できたじゃない。
少し☆の機嫌も直ったかしら。
15時まで働いて
今度は日本橋へ。
びっぷと女MJと待ち合わせ。
あたしたちの
出会いのきっかけとなった
日本画の山本直彰先生の個展へ。
あたしたちにとっては
ちょっとだめだめなキャラの先生。
クスクス笑いながら
拝見。
・・失礼なもと生徒、
何百万円もするだろう作品を・・。
でもよくわかんないんだもの!
正直!
でも3人の出会いに感謝しつつ
詣で。
ささっと見たあとは
日本橋から
人形町へ1駅移動し
ぷらぷらしながら
浜町まで。
昼の人形町はまた
人がすごくて
ちょっとした観光地。
おいしいものに詳しいびっぷが
「あれもこれもここにあるんだ!」
と、大興奮。
あ、そうなんだ。
浜町で
鍋の具材を調達し
我が家へ。
途中最近できたらしい
スタンドで
チャイなど買い。
とりあえず
ビールでまったりした後は
野菜をささっと切りきざみ
鳥で出汁をわかし
春菊
せり
パクチー
白菜
大根
つみれでお鍋。
ゆずぽん酢で。
くさい野菜鍋はやはり好評。
ビールもすすんだらしく
とくに女MJはご機嫌。
広島までバースディを見に行ってきた話などを。
おみやげもいただき。
それとカップヌードルのレフィル用のカップに
バースデーの写真で細工をしてくれたものも
いただき。
実はこれが一番うれしかったりして。
カップラーメンは食べないけど
カップスープとか
これで食べようかな。
来週からのお弁当タイムが
楽しみだわ。
お鍋の味にも
あきてきて
今度はそれに
トムヤムキューブをいれてみたら
これがまた美味い!
あっという間に
タイすきに。
ちょうど仕事帰りにつかまえた
近所のしずも合流して。
食べて飲んで
のんびり
ほかほか。
でも
22時から
川崎でスタジオなので
泣く泣くお開きにして
千鳥足でギター担いで。
遠いし
ギターも重いし
練習もしていないし
気がすすまなかったのだけど。
弾きだすと
楽しい。
久しぶりに顔あわせたメンバーだけど。
思い出しつつ弾くナンバーだけど。
だんだんタイミングがあってくる。
やめられん!
この気持ちよさ。
音楽の中に身をおくだけでなく
発する楽しさ。
珍しく休憩もいれず
ぶっ通し。
楽しい2時間で。
ヴォーカルのYスに
車で送っていただき
帰宅したのは1時近く。
蒲田がお家で
きのうも一日
家族サービスでお疲れみたいだったのに
感謝です。
Yスが
車で聞かせてくれた
タミオのトリビュートがおもしろくて
借りて今聴いているのだけど
いい、なかなか。
ユニコーンは世代ではないので
弟の車で耳にするぐらいだったけど
いいねぇ。
タミオはあまり好きじゃなかったけど
ちゃんと聴いてみよう。
選択肢が増えることが
大人になる楽しみなんでしょうかね。
そんなこと
考えながら
ひとりの日曜日を
楽しんでるところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です