おもてなしの心~今度こそ最後の花見!

きのうは。
主催者スナっちが風邪でダウン、
駒沢小学校体育館で
Hキコーチ&弟&ファーマーH中くんと
4人で股抜けの練習。
2対2で、ペットのゴールめざしつつ
基本は相手の股を狙う。
あたしは足ワザなんてまだまだなんだけど
それでも股を狙って無理矢理やってると
通ったりする。
あたしにやられると相手は
相当くやしいらしく、まぐれだけど
結構楽しめたり。
ふふ。
でもせまいところを4人でくるくる
走りまわってたから
汗かいた~。
最後に左足を軸にして
右足で自分のまわりで
ボールをまわす、というのを
「練習しなよ」と
教えてもらったのだけど
あたし片足でバランス保つことすらできず。
「姐さんには早いか」
なんて言われ。
くそ。
ちょい闇練したる。
な、気分。
さてハードだった日曜の記録を。
朝10時から浦安にてヨガ。
今週からKごんのほかに
☆としずも参加。
ってか☆とつるみすぎ、最近!
しずもだな。
T子先生とは二人とも花見ですでに
面通し済み。
「先日は遅くまで~」の挨拶で
レッスン開始。
このヨガタイム1:30は
意識して呼吸したり
体の曲げ伸ばしをする貴重な時間。
心地よい疲れと
相当のリラックスを。
1年ヨガを続けているという友のブログを
昨日読んだけど、コンディション抜群に
良くなるらしいし、
たまには体をいたわることもやらねばね。
二人も気に入ってくれたらしく
次回は帰りに岩盤浴も寄ろう!とか
大盛り上がり。
去年フラを始めようとして
タイミングあわなくてやめてしまったのだけど
フラに求めていたもの
ヨガでできているような気がするので
かなりラッキーだな。
しかも4人だけの個人レッスンで
先生も気心知れてるというのは
かなりの好条件だよね。
帰りがけ
エステに向かうKごんとわかれ
☆としずと3人で門仲『ディディアン』で
薬膳カレーランチ。
悪いもの出そう!とか言って。
もち、昼ビールだったのだけど
「カラダが欲してるときは飲んだ方がいいんだよ!」とか
妙ないいわけつけて
汗かいた体においしいビールをそそぎ。
運動不足を嘆くばかりだった二人が
目覚めてくれて
レッスンも楽しくなりそう。
でもこのメンツ、絶対飲みたくなっちゃうので
キケンなんだけどね。
ここできのう地元の表具師から誘いがあった
A氏主催の「花見納め」をことわるため
A氏へ電話。
すると
「いや~今大阪なんだけどさ、
これから帰ってやるからさ。
夜には戻ってくるでしょ?おいでよ。
オレ的には今日は燃え尽きたい感じなんだよね~」
って。
アナタ、そんなキャラでしたっけ?
普段はもっとしれっとさりげなく
でも存在感ある人なんだけど。
それにノーマルモードでてんぷらあげたり
韓国鍋つくってくれちゃう人なんだけど
そのA氏がやる気だしてるってことはー。
ちょっと期待しちゃうな。
「わかった。帰ったら電話する」
と。つい。つい、ね。
や、でもさすがに横須賀まで行ったら
疲れるでしょ・・
ランチ後は雑貨屋
『2m50cm』へ二人をご案内。
二人とも「ヨガ用」とTシャツ購入。
その日Kごんもこの店で買ったAC/DCのTシャツを
着てたので、(ピンクでむちゃかわいい!)
あたしもここで何か買うことになりそう。
いつもはサッカーユニ着てたんだけどね、
なんか皆がおしゃれしだすと
したくなるじゃん。
まあ、そんな楽しみも、ね。
そのあとはしずの実家横須賀に
結婚式で着る着物を借りに行く予定だったので
米軍基地の一般開放に行こうか、って
話になっていたのだけど
しずが「川崎で買い物してかな~い?」って
買い物モードにギアチェンジ。
なぜか西荻窪の☆までノリノリ。
みなさん、川崎バカにしてるでしょ?
たしかにファッション独特なんだけどね。
かわいーんだ、チープで、ちょい派手で。
それに意外と近い。
あたしはスタジオでしょっちゅう行くんだけど
いつもはギターかついでいて
買い物なんでできないからね、
二つ返事ですよ。
つい。つい、ね。
地下のアゼリアやら
ルフロンやらを攻め。
あたしはサンダルゲットー♪
でもまだまだ魅かれるものがあったので
また今度買いたいもの決めてから
来るぞ~。って。
さすがに歩き疲れて
昔ちっくの喫茶店で
ケーキセットを。
久しぶりだぜ、ケーキ。
相当疲れてんだよな、
甘いものを欲するなんてね。
酒ではなく。
そしてやっとメインイベント
しずの実家へ。
そしたら夕食のご用意が。
ああ、予想はしていたものの
すいません、いつも。
着物借りて、さらに食事まで・・。
しかも手ぶらで、お恥ずかしい。
でもこの家のお食事
ほんとうにおいしいのだ!
元祖&しず姉妹の
食べっぷり飲みっぷりの原点はココにありと
納得。
こうなったら、遠慮なく!
まぐろの山いも和え(大好き!)
あさつきとわかめとえびのぬた(最高!)
みずのおひたし(ラブ!!)
切りこんぶ(定番!)
たまねぎのポトフ(とろとろ!)
きす煮(もう食べ切れません!)
アスパラベーコン巻&サラダ(お持ち帰り!)
甘い甘いいちご(そのあと皆でいただきました)
アーンドビール飲み放題。
きょ、恐縮です。
いや~もうアタマの上で天使がくるくる状態ですわ。
とくにぬたはまじうまでげす!
嗚呼、こんな素敵なものが作れるようになりたい。
そして山菜みずとの出会い・・。
どこで売ってんだよ!
「そこらにはえてるわよ」って
そりゃ難問だす!
結局先日と同じく
食べきれない分をタッパーでお持ち帰り。
大荷物をしずに半分託し
満腹で帰宅。
いやー長い一日であった。
花見も終わってることでしょう。
・・・
なわけがないのです。
この町の人たちは!!
「今ドコ~?早くおいでよ~」と
朝、ああたしか同じ日の朝だよな
ヨガ後わかれたKごんのはしゃいだ声。
選択の余地というものがない。
まあでもまだ21時半だし
1時間ぐらい・・・
なわけがないのです!
もうなんとでも言ってください。
だってね。
また川岸には炭を中に入れた
あったかいこたつがおかれ
ランタンの灯のもと
顔をよせて
チーズフォンデュつついてんだぜ!
主催者A氏、Kごん夫妻&みろりん、
Tシくん、Oちゃん、Sくん、I氏、
はじめましての女性2名。
その後1夫妻とかなり遅くに
テニス帰りのはだしのT氏参加。
どういうこと?!まだ早いよ、はだしは!
このT氏、はじめましてなのに
なぜか今週木曜には
お宅にお邪魔する話に。
なんでそうなったんだっけ?
そーだそーだ、お家にワインセラーお持ちとかで。
きゃあ。
で、次々といろんなものを勧められるのだけど
もうしずんちでおなかいっぱいで・・・。
なのだけど、せっかくなのでまず
主催者A製作の深川めしを。
う、うまい~!
七輪で炊いたごはん、おこげの感じがナイスう。
あさりがいなかったよ、というのは
ここだけの話として。
続いてTシくんのもつ鍋。
千葉の有名店で肉買ってきたとか。
す、すばらしい。
いい味に仕上がってます。
ってか、お外でなくても
もつ鍋手作りなんて聞いたことないし。
こんなにおいしく作れるのねぇ。
こちらはコンロに深鍋だったのだけど
これが載っているテーブルがまた
手作りでスバラシイ。
折りたたみできるイーゼルみたいな脚の上に
板を載せていて。
もー何から何まで!
てな感じで
食べ始めると食べられるもので
もつ鍋おかわりしちゃったよ。
そこへみろりんが寄ってきて
朝Kごんに渡したてんとうむしのマスコット
にぎりしめて、恥ずかしそうにあたしを見る。
か、かわいい!
しかもてんとうむしの名前
「るるかちゃん」だって。
は、ハイセンス!
参りました~。
しずん家で頂いたいちごを見せると
もう体をくねくねさせて大喜び。
「大きいからたくさんかんで食べてね」
っていうと、もぐもぐと。
「ママにいくつ食べていいか聞いてみて」
って言うと、ママKごんが
「みろりんがほしいだけもらっていいよ」
と。したらみろりん
「ひとつ、ふたつ、みっつ」
って3つとったのですよ。
「みっつでいいの?」って聞いたら
「さんにんだから」
って!!
ママとパパとみろりんの分
3つだったのです!
すごいもう感激です、この子は!!
う、美しい~。
Kごんの教育もあっぱれです。
やれれました~。
そんなみろりんもおねむで
Kごんが連れて帰り、女子たちも
ぽつぽつと帰りはじめたところで
今度はデザート方Oちゃんが
パンケーキ焼き始め。
実はKごんのダンナさんTヒロくんが誕生日
(あたしと同じ年なんだな)で
生クリームと
さっきのいちごの残りで
バースデーケーキちっくに。
皆でハッピーバースデーなんて唄ったり。
そういえば一日2回もケーキ食べたよ~。
でもそれもシングルモルト飲んでたからかな。
ウイスキーには甘いもの合うよなぁ。
グレンモーレッジ、おいしかったぁ。
最初の一口はそうでもなかったのだけど
好きかも、グレンモーレッジ!
空にしてごめんね、Tシくん。
しかし
きのうのマスターじゃないけど
ここの人たちも
去年の花見で会って以来のつきあいなのに
なんでこんな濃くて
居心地いいのだろー。
頻繁に誘われるとまた?みたいな
気持ちになる時もあるんだけど
結局いると居心地よくて
なんとなくそこにはあたしの居場所も
あるような気がしてくるんだよね。
終わった時にA氏に
「燃え尽きた?」って聞いたら
「どうだった?」って言うから
「すごくよかったよ。アナタ天才!」
って言ったら、
「そうやって言ってもらえるのが一番なんだよ」
って。
ほんとおもてなしの人だね。
今回料理をつくってくれた
(っていうかいつもか)
A氏、Tシくん、Oちゃんってのは
ほんとにおもてなしの心を知っているというか
ただ料理を作るのではなく
ふるまうって感じなんだよね。
すごく気を配っているし。
気を使うわけでなく
気遣いができる人たち。
そんな人たちのおかげで居心地いいのだろうなぁ。
やっぱりつい「ただいま」って
いっちゃうよね、オダパピ!
でもそういえば
ヨガの先生や
しずのお母さん。
いろんなおもてなしに会った一日だったのだな。
あたしも押し付けでなく
気持ちよく人をおもてなしできるように
ならねばな~。
長くてでもやっぱり
いい日だったぁ。
だからって日曜の夜に深夜1時半はないですよね。

「おもてなしの心~今度こそ最後の花見!」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    来年参加希望いただいたけど、まだ今年があったよ・・笑。
    でも日曜はJonとおデートでしょ?Kごんが「土曜は私としてたのよー」って言ってましたヨ。今度料理教室で対決してください!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なんじゃ、それ?何?このわしにライバル宣言?
    ちょっと、べいべーーー。はよ、設定してよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    料理教室は5/27で~す。
    Jonのことは、勝手にたたかってください。勝手に。笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です