メインストリームはそこに流れる

今朝はモトくんにやられた。
「とっておきの唄」
なんかいい唄じゃないスか。
彼の歌詞はぞくってすることがある。
あたしのどっかオトメな部分がね。
こんな感じで毎朝
「青いPod」にやられてるあたしですが。
きのうは。
月島のあんこう鍋屋『ほていさん』へ。
いつもつるんでる中・高校仲間のうち
築地に勤める看護婦
勝どきに勤める秘書
月島に住む秘書
そして門仲に住むのみ助
という大江戸ラインで。
月島女史が予約をしてくれたのだけど
この店相当人気があるのと
高飛ぃなため
なんと予約に3度も電話したとか。
しかも1ヶ月先まで
予約いっぱいだのなんだの。
それ聞いた時は
机ひっくり返して帰ろうかと
思ったけど(←大げさ)。
その上、時間きっちりに行かないと
顰蹙買いそうな雰囲気ということで
4人揃って来店したんだけど
(この辺りが気弱、というか
育ちがいいというか、この人たち。)
3階建ての店内は
人でいっぱい。
座るとすぐに
めかぶと
ごま豆腐と
こんもり盛られた刺身がでてきて。
んー残念ながら
刺身は『魚○』の勝ちだな。
豪華だったんだけどね、盛りは。
ビール(キリン)を飲みながら
しゃべりながら
のろのろと食べていると
日本語ちょっと苦手系なお兄ちゃんが
鍋のセッティングを始めて。

持ってきた鍋がコレ→
わかるかな?
こんもり盛ってあるのは
なんとあんきもの山なのです。
まさしく山!山!
火をつける前に
「ひと口どうぞ」と
味見させられるのだけど
こりゃうまい。
火通すのもったいなくねぇ?
しばらくそのお兄さんが
鍋を見張って
あふれそうになる汁をすくったりしてくれて
やっとゴーサイン。
ウマかったです。
普通のあんこう鍋に入っているような
あんこうの切れ端も
入っているのだけど
それよりこのあんきもの
甘みがたまんない。
それに溶けてなくなるんじゃ?
という心配もよそに
結構原型をとどめていて。
ひき肉みたいな感じだったかな。
で、大きめのお茶碗2杯分ぐらい
たっぷり食べて
それから雑炊。
恐れていたほどではなかったけど
いつものような勢いではビールは飲めず
初孫、八重泉(だっけかな?)という
冷酒を小さなグラスで。
それにしても
3人の職業からもわかるように
こいつらほんとビップというか
神保町の片隅で毎日飲んでるあたしとは
明らかに違う生活だなぁと。
きらびやかな世界の話に
ちょっとクラクラしてしまったよ。
だからといって
自分はメインストリームには
乗っかれないというのは
わかっているので
どうする気もないし
だからといって
こいつらとのつきあいを
辞める気はないのだけど。
そうはいっても、やっぱ一番楽だかんね。
10代前半からの
リンクというのはすごいわ、ほんま。
帰りには
月島のスタンドバーと
『元』という居酒屋さんを教えてもらったので
また行きたいな、と。
となりの駅だけど
月島でほとんど飲んだことないので。
特に月島女史とは
ちょっと話足りなかったので
また。
あーっつ
今気付いたのだけど
今週CL逆組み合わせだったね。
今夜がチェルシーバルサだと
思っていた!
どうか誰も結果を言わないで!
ニュースも観ないようにしよう。
いつ観れるんだ?
金曜かぁ。
メモメモ。
それと
チバがアルバム出すんだね。
“冬のピノキオ”だって。
すでにぐっと来た。
¥2,940 tax in
・・さすが、ウニバーサルとは違うねっ!
その時、雪が解けてくれることを
願いつつ。
今日は『魚○』でうまい刺身食うぞ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です