深夜作業、あたしの場合。

IMG_3240
今晩は急遽
Tomが深夜作業につき。
ビスコッティを久しぶりに。
レシピはほぼ日の140文字レシピ。

ビスコッティ:ボウルに薄力粉100g、砂糖50gをふるい、溶き卵1個、油大1をヘラで混ぜ、粉気がなくなったら粗く刻んだナッツ80g、チョコ50gを手で練り込む。なまこ形にして180度のオーブンで20分焼き、粗熱を取り1cm幅に切り、切り口を上に並べ150度で30分焼く。

今回は砂糖の代わりにジャムを60g入れてみた。
そのジャムってのが先日作ったじゃばらジャム。
花粉症に効くと言われてる幻の柑橘類。
何が幻なんだが知らんが。
皮に花粉症撃退成分があるらしいので
マーマレードの要領で
それを毎日ミニ瓶1個分せっせと食べていたのだけど
ほかに摂取方法ないかな〜と思っていて。
IMG_3218

できあがりはジャムのせいでか
ちょっとさくさく感がたりなかったのと、
今気付いたけど油大1を忘れたので
近いうちにまたやってみよ。
ナッツも古かったのでこれも替えて。

これに先日soukichiさんのブログでみた
クルミのリキュール「ノッチェロ」を
入れてみたいとかもくろんでるところ。

忙しい時には甘いもの。
自分でおいしいのが作れたら
それが一番と思うのよね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です