メロンシャーベットみたいな。

4月に
Tomの会社の子の結婚式におよばれされたので
久しぶりに着物を借りに。
もう5回以上もお世話になっている
TOKYO KIMONO STYLEさん。

フォーマルドレスって
どれも惹かれないし
露出するすてきなボディも持ち合わせてない。
と、思ってたところで出会った
こちらのレンタル着物。
彼女のセンスが抜群で
とにかく好みの着物がたくさんあって
普段試着なんて照れくさいのだけど
ここではたくさん着せてもらえるのが楽しい。

HPにはたくさん見本があるんだけど
あの着物とあっちの帯とか
組み合わせを提案したり
イメージを伝えたりするだけで
ほかのものを用意していてくれたりもする。

今回は
5枚も着せていただく。
最初の2枚は希望したものなんだけど
帯は新作を用意してくれてた。
紫の無地。
今まで着たタイプはこんなで
「あねご、刃物が似合いそうですね」
なんて言われる。
でも黒い帯ながらも
おたいこのお花がかわいらしい。


2枚めは思ったより華やかな感じに仕上がった
紺の着物に白い帯。
刺繍で光沢がでたりして。
うーん、これにするかな。

3枚めはポップな感じでって
半襟は左右色違いの市松にして、帯には星という
遊び心いっぱいの着物。
帯揚げに緑を入れて。
帯もリボン結びにしちゃいませんかって。
こういうのがおもしろいのだよね〜。

あと2枚は
「ご自分ではお選びにならないかもですが
お似合いと思ったので用意しておきました」
って出してくださって。

全身見事な桜の図案で
白とグレーの間の色が
何とも言えなく。
それに紺色に近い紫の帯、
くすんだ水色の帯揚げ。
そうそう、色の好みもよくご存じ。

同じ色系統の
トンボ玉の帯締めもかわいらしく。

そして最後に出されたコレ。
メロンシャーベットみたいで
おいしそう。
着せてもらってる途中から
彼女が連発してくれる
「うん、かわいいかわいい」という言葉にも
のせられてすっかりいい気分に。
帯も春らしくかわいらしくって
迷わずコレ!

裾のグラデーションもいい。
日本の色ってすごいよねぇ。
着せてもらう度に
自分も着物がわかるようになりたいと思うけど。
お金もかかるし
ここでたくさん着せてもらうぐらい
かしらね。

とりあえず当日は背筋をしゃきんとして
着物に負けないよう
お祝いしてまいるぜい。

「メロンシャーベットみたいな。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わお! ネーサン、着物姿、YEAH!!
    うん、だんぜん最後のが春らしくてよろし♪
    でも、あたしベイベーさんて意外と(すみません)おとなしそうな女の子なんだね。想像してたのとちょっと違う~
    でも貸衣装だけに借りてきたネコか?!
    ・・・なんてね。

    着物、よいです。
    いざとなったら(フォーマルな場のファッション)、そういう手もあったんですね。
    勉強になりましたです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    soukichiさん。そりゃあ着物着てる時くらい猫にならんとねぇ。笑
    残念ながらこの格好で毒舌でお酒がぶ呑みです。
    いつかお会いした時にがっかりされないでくださいねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です