いざ鎌倉


金曜は。
ご無沙汰のタイ料理屋
『ジャンピー』へ☆とNNさんと。
実は今週自転車で帰る際
お店の反対側に
お客を送り出す店主の姿を見て
「ノンさーん!」と声をかけたところ
こちらまで横断歩道を渡って来てくださり
「久しぶりね、店新しくなりました」と
流暢な日本語で話してくださり。
それもあって早速の訪問を。
店の半分以上占めていた厨房を小さくして
客席が広くなっていた店内。
たしかに彼の仕事の速さなら
客が増えても心配ないだろう。
との予想通り。
広くなった店内には
客が8割がた入り
夜の時間だけで2回転はしていて
それでもノンさんは相変わらず
ちゃちゃっと調理をこなし
気付くと
サービスのピーナツを手に
テーブルの横に
おしゃべりに訪れたりする。
お店をはじめて5年だとか
言っていたけど
しっかり稼いだんだろうな。
美味しいだけでなく
勤勉で明るくて人懐こいノンさんの性格が
店を大きくしたんでしょう。
なんだかうれしい限り。
タイソーセージ、
なすのサラダ、
バジル炒め、
トムヤム汁なし麺、
それにビールをがばがば頂いて
22時半ごろ店を出ると
ちょうど帰宅するTomと一緒になり
自転車で走る彼の横を
徒歩、たまに併走して帰った。
あけて土曜日。
梅雨入りしたけど
せっかくのお天気
どこか行こうって
金曜から話していたのだけど
早起きして鎌倉に行くことに。
あじさいの季節だし。
6時に起きて
いつものようにTomの淹れる
コーヒーとチーズのせトーストを食べ
両国からひとつ錦糸町に戻って
そこから総武快速でずずっと。
鎌倉は知らなくもないけど
たまにはこういうのもいいかな、と
明月院から訪問。
早朝に小雨もあったので
少しすいてたりして・・・なんて
期待しつつ8:30に門前に着くと
開園待ちの行列・・・
ひええ、さすがあじさい寺。
500円払って入園すると
青いあじさいが花盛り。
人は多くて写真撮るのには
ちょっと苦労したけど
朝の空気間と、
ほんの少し残る雨粒が
あじさいらしくていい。
菖蒲もあるらしい、、と
奥へすすんで行くと
「ここから先特別公開500円」
だって。
鎌倉ってお金かかるのねー。
びっくり~!
で、ここの菖蒲はといえば
思ったよりおおぶりで
可愛げがなく
あたしとしては
ちょっと不満。
「500円返せー!」
ってぶつぶつ。
お次は線路を越えて
東慶寺へ。
かつての縁切り寺ですがね
まあいいでしょ。
狭い階段を上がると
梅の古木がお出迎え。
なんか迫力あるよなぁ、
この幹。

参拝料は200円。
うん、これ位だろ。
明月院、ボリすぎ。
調べておいた
9:00から10:00の
岩がらみの特別公開に
間に合った模様。
本堂をぐるりとして
奥のかべにからみつく
白い花を見る。
何でも全部一本の枝で
つながっているんだとか。
生命力すげーんだ。

小さな本堂を一周してくると
もう公開時刻をすぎたらしく
容赦なく見物人をシャットアウト。
わわ、最後の客だったらしい。
あとはメインの菖蒲を見たり
奥のお庭を散策。
ここの菖蒲は水生じゃなく
乾いた土にうわっていたけど
種類違うのかな。


井戸の前のおにぎり状の石は
とうせんぼ君らしい。
入っちゃいけない道の前にも
ころりと置いてあって
すごくかわいかった。
写真うまく撮れなかったのが残念だけど。


この日の中で
一番気に入ってるショット。
土に浮かぶ影。
そしたらやたら影が気に入って
地面ばかり撮るあたし。
熟した梅が落ちてたよ。
ころり。



かなり長時間
東慶寺を楽しんだ。
200円以上にね。
次は近くにある浄智寺へ。
大木の下の階段が
奥へ延びる感じがよかったんだけど
なかなか人が切れず・・・
その階段をあがったところにあった
木の幹から樹液がでて
何だか光ってる!
これもこの日のいいショット。
あとから露出いじったりの
指導は入ったんだけどね。

そろそろお腹すいてきた~と
気付けば12:00。
踏み切り越えたところの
蕎麦屋に飛び込み
ビールと冷やしとろろ。
つゆの味が以上に薄くて
失敗だったけど
これ以上歩けないくらい
腹減ってたので
待たずに食べられたということで
良しとする。
少し元気出て
次は建長寺へ。
巨大な門が圧倒的。


ここでも長居しちゃった。
なんか開放的なお寺で
写真撮り放題だし
参拝料もなし。w





そこからさらに歩いて
鶴岡八幡宮へ。
さすがにここの人出は
すごかったわ。
震災で倒れた大イチョウを見ながら
草笛光子の「クギョウ!」
という声を
思い出したりして。はは。



そこから小町通りに入り
駅を目指す。
ふう
暑い暑い。
日光だけでなく
人いきれが。
思いつきで路地に入ったりして
なんとか暑さをしのぎつつ。
蕎麦はとっくに消化したのか
二人共腹へり状態。
以前行ったことのあるカレー屋に
記憶をたどりつつ向かう。
思ったより遠かったので
もしや閉店?と
不安になったけど
無事発見。
前と同じく
チキンカレーを辛めにしてもらった。
「味がわからなくならない程度に」とは
頼んでみたけど
今回は辛かったな~。
味覚を伝えるのって
なかなか難しい。
でも美味しいな、ここはやっぱり。


お腹落ち着いたところで
最後の目的地成就院へ向かう。

坂に沿って咲くあじさいと
振り返る海の風景のせいで
人がすごい!
なんとか人が映らないよう
パシャパシャ撮ってみた。



ぷらぷら帰途に着いてると
海が見えた!
江ノ電乗らないで
鎌倉駅まで歩くか~。
かつて何度か来た由比ガ浜。
まだ海の家の骨組くらいしかなく
人もまばらで
ここの浜にしては
いい雰囲気で。
時間ずらしたおかげ様の
すいた電車で
爆睡しながら帰る。
たっぷり一日遊んで疲れたけど
楽しきプチ旅行。

さらに。
電車で寝たおかげで
元気回復のあたしたち。
一旦お家に帰ってから
自転車で神田まで。
『あい津』で晩ごはん。
と、オリンパスのマスターが
ご来店!
「やっとお会いできましたね」
って、いやいや
ご無沙汰を詫び
ビールを一杯ごちそうになる。
(詫びてないやん、オレ)
美味しいもので
楽しき一日のしめくくり!
ブラボー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です