100円って何や!

おとといは。
寒ぶりが入荷しているとのことで
Tomとその同僚のIさんと
3人で『あい津』。
はじめて「嫁さん」と紹介される。
あれ?まだだと思ったけど。
マスターI村さんは最早
突っ込みもしない。
寒ぶりの
脂っこいのとそうでないのとを
食べていたら
Tomの客先にトラブル発生。
いきなりPCを立ち上げ
仕事モード。
話には聞いていたけど
大変ねぇ。
その横で
Iさんとおしゃべりしながら
オニオン豆腐(グランメニューなのに
いつも存在を忘れがち)、
あい津鍋(鶏とか牡蠣とか入ってた)
へしこチャーハンをたいらげ。
さらにポテサラと
鍋の〆の雑炊まで。
なんだか炭水化物祭りだったのだ。
腹減らしに歩いて帰るは
最早恒例だな。
年末12/27に
☆とNNさんと来た際には
予約していたにも関わらず
40分も待たされたけど
おとといはすいてたな。
仕事はじめの人が多いから
混んでるかと思ったけど。
12/27は入れなかったので
時間潰しに近くの酒屋で角打ち。
となりで飲んでた
常連らしきサラリーマンたちから
おつまみいろいろ
もらっちゃった。
酒屋の店主にすかさず
「持ち込み禁止です!」と
突っ込まれていたけど
つまようじつき、お皿つき、
持ち込みの域を超えていたよ。
ああいうのも楽しい。
飲み屋話ついでに
ナイスな飲食店のお話。
5日にTomと
自転車で御徒町へ。
買い物してる途中
小腹すいてふと思い出した
渋谷のYのメールを再チェック。
たしか上野に美味い店があるとかって。
肉の大山
彼女のメールでは立ち飲みで
コロッケとメンチを食べたという話だけど
着席で食べることもできるので
入ってみた。
もちビールはサッポロ
(この条件をはずす店については
みんなほとんどあたしに報告してこない)
500円のステーキ150gと
100円弱のコロッケとカレーコロッケと
この店では高級と思われる400円もするメンチを
頼んだところ
残念ながらこのメンチはこの日はなくて
100円の「やみつきメンチ」に。
が。
これが十分美味い!
さすがの肉屋。
にしても、なんだこの店?
Yがあわててメールしてきたのもわかる。
ちゃっかり「大事」というフォルダーに
そのメールを入れていた
あたしもあたしだけど。
帰って調べてみると
ほかにもメニューがいろいろ。
でも肉屋なのに肉に限らず・・・
しかし
美味しいものは
テンションあがるのだー。
きのうの晩ごはんの
とり唐みぞれと
スパニッシュオムレツが
イマイチだったので
余計にそう思うのかもだが。
はー
反省の意味も込めて記録。
今日は何作ろーかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です