M田荘初体験①

5/3、連休初日の東京駅は
そりゃあすごくって
まず新幹線の改札を抜けるのに
一苦労。
前日からの雨もまだ降り続け
東北方面の新幹線が遅れて
混乱しているよう。
山行きのいでたちで
傘をさすのは
不本意だったけど
これほど濡れても構わない
格好もないので
それはそれでいいか。
天気予報を見ての
行動のつもりだったので
自由席に並ばなくてはならなかったけど
当初5/3に予定していた登山を
5/5に変更して遅めの出発。
10:44のあさまを狙い
NNさんと二人
10時に並び始める。
東北新幹線の遅れの影響で
あさまの到着、出発にも
遅れが出て
結局25分遅れになったけど
さすがに席は余裕で確保。
乗車時間は1時間半ほどだから
並んでる間に着くっちゃあ
着くんだけどね。
まあ荷物も大きいし。
車内から
すでに早朝から車で
別荘に着いてらっしゃる
M田さんに連絡。
毎年噂に聞いていた
M田さんの別荘に
あたしたちも初めて
お世話になることにしたのだ。
「上田駅の狛犬で」
との指定があり
到着するとすぐに
車で拾っていただく。
何台か車でいらっしゃる
みなさんとのタイミングで
予定は見えなかったので
自力で駅周辺の蕎麦屋を
訪問しようかとも思っていたのだけど
M田さんが予定を合わせてくださり
徒歩では行けないお店『かみしな』
に連れていってくださる。
計画の段階で
地理については
あらまし予習していたつもりだけど
さすがに畑のまん中に
ぽつんとあらわれる
渋い蕎麦屋までは
チェックもできていなかったし
どこをどう走ってきたのかも
よくわからず・・・
すでに到着直後にして
今回の旅はもうお任せします!
な、状態。
のれんをくぐると
M田さんの顔をみて
店の方たちが「あら、いらっしゃい」
「花はもう咲いていた?」
なんて。
さすがだな、
こんな場所でも「なじみ」になってる
M田さん・・恐るべし!
運転手には悪いけど
アのビールを頂きながら
もつ煮、ふきのとうの天ぷら、
野菜天、そしてざる。
小盛にしたのに
平打ちみたいな麺が
ボリュームあり。
つゆが甘めで好みだった。
東京でて1時間半で
蕎麦にありついて
満腹ご機嫌~♪
って深呼吸したら
やっぱり空気も美味いね。
さらにご機嫌~。
そこから
連絡を取り合い
ほかの2台とパン屋
『穀蔵』で合流。
こちらもまた辺鄙な場所にあり
車ならではのアプローチ。
Tらさん、GジさんTモ子さん夫妻、
Hらちゃん、Mりりんちゃんの車、
Y野カップルの2台が
次々に到着
古民家でわーわー言いながら
オレンジピール入り、
くるみ入り、干しぶどう入り、
全粒粉のパンとか、ラスクとか
山盛り購入。
そのあとは
「はじめての人もいるから」と
真田城址に連れていって頂く。
真田氏って真田幸村?
何した人だっけ。
みなさんは歴史好きみたいだけど
残念ながらあたしには
よくわかんない。
城っていっても
わりと狭いんだな~、
なんて超素人な感想のみ。
すいません。
にしても、だいぶ登ったので
景色がいいね。
上田っていう町が山に囲まれた
盆地だっていうのがよくわかる風景。
桜にも間に合って
いいカンジです。
それから
スーパーに寄り
食材と酒を。
あたしも何か作ろうと
食材、調味料をばんばん
カゴに入れる。
総勢12名になるというので
いくらあっても大丈夫でしょ。
もう1軒で
ジンギスカンの肉を仕入れ
いよいよ別荘のある山へ。
足のないうちらは
そうそう迎えに来てもらうのは
申し訳ない、と
徒歩でのアプローチも
考えていたのだけど
結構山深い。
坂道をぐるぐる登って行くと
途中桜のトンネルなんかがあって
ちょうど満開だ。
こりゃ標高もずいぶん来たのね。
車を降りたら
ひんやりしたし。
クラブハウスで
薪を用意しておいてもらったり
宅配の荷物を受け取ったり
なるほどよくできているのね、
別荘地というものは。
そして着いたM田荘。
写真では
見ていたけど
自分たちで途中まで作ったという
ドーム型の別荘は
やはり個性的。
朝放したという猫三匹が
迎えてくれる。
一匹すげー美人がいて。
それにしても
悪さしないお行儀いい猫たちなんだね。
ビップの家のは
いると何もできない、と
聞いていたけど
猫もいろいろなのね。
部屋は一階がリビング&キッチン。
薪ストーブがすてきぃ。
二階にロフトっぽい部屋二つ。
人数が多いのでふとんが足りないかも、
というので持参していた寝袋で
二階に場所をいただき
とりあえず荷物を置かせてもらう。
台所では
わさわさと料理をはじめる人で
あふれていたので
傍観させていただき
プルトップをひく。
16時半ぐらいだったのかな~。
それから
パンを切り
買ったもの作ったもの
料理が次から次へと出てくる。
あたしものろのろと立ち上がり
ゴーヤのツナレモン和え、
もやしとパクチーのナンプラーサラダを作る。
Hらちゃんがこの
もやしパクチーを
気に入ってくれて
「もっと食べたい」というので
「明日も作るね」というと
大喜びしてくれたのが
うれしかった。
人がいるときに料理を出すのは好きだけど
やはり評判は気になるもんね。
ビールの合間に
スパークリング、赤ワイン、
微発砲のにごり酒など
飲み続けていたのだけど
あれあれ、一升瓶で買った
赤ワイン2本がもう終わりに近いね。
これから来るという
142夫妻に「酒がたりなくなって
不安なんだけど・・・」
と、メールすると
あとでMグから
「ひくんですけど~、
・・飲みすぎ!!」と
一同怒られてしまった。
ははあ。すいません。
でもあたしにも
リクエストしてないのに
別に黒ラベル一本
買ってきてくれたよ、
ありがとう♪
この頃から
ひとりふたり沈没しはじめ
あたしも
23時すぎに寝袋にて就寝。
みなさんもあまり変わらない時刻に
眠りについた模様。
寝袋持参の方が多かったみたいで
ふとんは結構余っていましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です