水曜日のマンゴーの歌は好きだけどね


空前の。
ジャムブーム。
きっかけは
会社の近くに来る
アンテナショップイベント会場で買った
ピンクレディというりんごのジャム。
いつも野菜を買う「あいよ農場」の手作り。
ジャムっつーか
コンポートみたいな?
となりは
そのイベントで同僚が買った
「ルバーブ」で作ってくれたジャム。
生の状態では
ふきみたいな野菜なんだけどね。
まん中は
☆が誕生日にくれた
レモンのジャム。
西荻の雑貨屋さんの
やはり手作り。
これはまるでゼリーみたい。
そのとなりは
今日買ってしまった
マーマレード。
「あいよ農場」の手作り。
これもジャムっていうより
果肉食べます。
みたいな。
あの苦い感じ、
いつからいけるように
なったんだろ。
そして一番右は
土曜にYっちゃんからもらった
みかんジャム。
彼女は先日小田原の
人手の足りないみかん農家の手伝いに
ボランティアで行ったとか。
(あたしも行きたいよー次は!)
そこのみかんをジャムにしてくれた。
これがまたバリうま。
さっぱりなので
これもこのままいただきます。
ジャムなんて
甘いだけだし
肉を漬け込むのに
たまにマーマレード
買うくらいだったんだけど
食事の前やあとに
ほんの一口、口にするのが
あたしには美味しい。
フルーツも食べないあたしだけど
このフルーツに近い
それぞれのジャムが
美味しいと感じるのは
なぜなんだろ?
まだまだ
味覚も
そしていろんなことが
変わっていくんだね、
生きてる限り。
これって「のびしろ」なんじゃ?
ちょっとベタついてるけどサ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です