グルペット!に思う

きのうは。
ジロデイタリア最終日。
21日間という長い期間というだけでなく
前評判通り馬鹿馬鹿しいくらい過酷。
選手たちは大変だったと思う。
けどー
やっぱりドラマがあって
面白かった!
一番楽しみだった
シュミットの鬼引きが
あまり見られなくて残念だったけど
去年ブエルタでリタイアした
アントンの復活も見られたし
シフトソフの連続アタックとか
ほれたわ~♪
コンタは憎らしいけど
長年アシストとして働いてくれた
ティラロンゴへの
プレゼントのシーンも
ドラマだったし。
それと
今回初めて知った
「グルペット」のこと。
タイムアウトにならない
ぎりぎりで走る集団のことだそう。
ステージレースだと
コースによって
得手不得手があるために
その日を乗り切る手段なのだって。
タイムアウトのラインって
結構シビアみたいで
ジロでは1位に入った人の
何パーセントかの時間とか
規定されていたけど
ただ完走すればいいってことじゃ
ないみたいなんだよね。
でも割り切ってやってるところが
むしろかっこいい。
それが認められていることも
面白いし。
ちなみに
「グルペット!」と叫んで
召集をかけるんだそうで。
・・なんだかかわいいよね。
でも一人でもタイムアウトの人を出さない
助けあいの集団。
自転車レースらしいというか、、、
そういうしくみを知ると
ますます好きになっちゃう♪
録画してあるので
見られなかった日のレースを
これから見るのも楽しみ。
結果がわかってても
おもしろいスポーツの一つです、
自転車レースは。
景色もすごいしねー。
景色といえば
日本のレースもすごい。
ツールド熊野の千枚田も
良さそう♪
ところできのうのお料理。
土曜にドラゴンの打ち上げの合間に
中華街で野菜を買いまくっており
空豆、にんじん、トマト、
さやえんどうの山とゴーヤが!
いや、覚えてますよ、覚えてますとも。
でも思ったより多かった・・ので
ちょっとびっくりした。
よくこんなん持って帰ったな・・
・手羽元とにんじん[#IMAGE|c0049455_2313658.jpg|201105/30/55/|right|150|230#]
・しめじとトマトのたまごとじ
・アスパラのおひたし
・空豆のカレー粉まぶし
・もやしとちくわのごま酢和え
・切干大根
・恐竜の・・じゃなくてゴーヤのツナ和え
手羽元はほんとうは
じゃがいもでやるレシピなんだけど
にんじんがたくさんあったので
代用。酢と塩の味付けなんだけど
結構いいかも!
しかもこのにんじん、結構美味しい。
トマトはT腹さんからの
おすそわけだったんだけど
お弁当のおかずなので
火を通したいと思って
かつを出汁としょうゆちょっぴりで
しめじと炒めてみる。
トマトが完熟だったので
まとめるために卵入れたんだけど
これがグー。
なーんて自画自賛だけどさ!
震災後3kg落ちた体重も
あっちゅう間に戻ってしもーた。
やっぱメシ美味くて
酒美味かったら、、ね。
ま、いーじゃんっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です