プレゼント


きのうは。
土曜出勤だけど
『Hinata-ya』が休みだったので
カレーうどん食べに行くもお休み。
近くのタイ料理に入ってみたけど失敗。
なんというか、レトルトでしょう?
という感じなのだ。
美味しくて居心地のいい店が伸び悩んで
閉店することもあるのに
なぜにこういう店が存続し
繁盛するんだろ?
タイ人がやってるってだけじゃん、
あたしたちが外国で寿司屋出すみたいな
もんなんじゃん?
と、☆と二人憤る昼休み。
さてきのうは
あたしの誕生日ということで
☆とNNちゃんが誘ってくれ
骨太『アリゴ』へ行くことに。
NNちゃんは休みだというのに
わざわざ船橋から出てきてくれ。
土曜のアリゴは繁盛していて
店を覗くと厨房の中から
「今ちょっと無理~
あと1時間ぐらいしたら大丈夫」
と、シェフK様が言う。
じゃあ黒ラベル一杯どっかで飲むか、
と、二人が提案してくれ
店を思い出そうとするけど
土曜の神保町って難しい。
あてもなくふらふら歩くけど
新規開拓も失敗。
とうとうコンビニで缶ビール買って
公園ビールしようという話にもなるけど
2缶しか手に入らず!
なんということ!
そんなことしてるうちに
1時間近く経ったので
再び店へ。
予告通りカウンターはすきすきで
K様と、
Mっしゅちゃん、えりかちゃんが
「ねーさーん!いらっしゃーい!」って
声かけてくれる。
いつも歓迎ありがとう。
だけどあれ?
「店長、まさかのお休み?」
と、最も親しい店長のことを聞くと
「そうなんです、でも
仕事あって奥でこっそりやってます」
なんだー、
ちょっと残念。
「じゃ、誕生日って伝言しておいて」
と言うと、
「ねーさん誕生日なんですってー?
でもすいません今日嫁の誕生日なんで帰ります」
と、冗談みたいなことぬかして
珍しく軽いからみで帰っていきました。
なんだかさみしーなーと
ぼやいていると
「店長開店からずっと休みなしだったから
許してやってください」とK様、
「これプレゼントです」
と、十種野菜の蒸しサラダを
出してくれて。
「俺が料理人になった当初から
ずっと作ってるものなんです」
と。
これがまじ美味くって♪
メニューにあるのに
全然気付かなかったよ、
肉だけの店だと思ってた・・
パテに
アリゴに
かつをのマリネに
すずきのパイ包み焼き
ひよこ豆とソーセージの煮込み。
わがままいって
「こぼれポテト」とか。
そんなにがっつり行かなかったけど
カウンターで過ごすのも
いいんだな、この店は。
K様にはさらに
デザートもプレゼントしていただく。
チョコのテリーヌと
クリームブリュレ。
完全に甘いものオーケーだな、
最近のあたしは。
そして
☆とNNちゃんの二人にも
プレゼントを頂く。
[#IMAGE|c0049455_15554525.jpg|201105/01/55/|right|150|220#]☆は西荻の
ポチコロベーグルと
レモンのジャム。
NNちゃんには手作りの
小さめ丼。
前にこのサイズが欲しいと
言っていたのを
覚えていてくれて。
一緒に映ってるペコちゃんは→
我が家の玄関で被災したもの。
顔の下の方が割れてしまったのだ。
でも笑い続けてますヨ。
それにしても
ほんとにみなさんの気持ちが
ありがたい。
レシートにもメッセージとか。→
年を取るのも
悪くないなあって
毎年いろいろな人に祝っていただいて
感謝感謝。
ここんとこ
変わったことはない、大きくは。
でも時間がない!って
焦ることもなく
友人と酒を酌み交わす時間だとかが
ほんとうに貴重だって思う。
そういう意味では
この1年も悔いなく
いい酒飲んで
いいもん食った!
今日も大学時代の[#IMAGE|c0049455_16111480.jpg|201105/01/55/|right|130|205#]
バイト友Tくんから
CDが届く。
RadioHead。
そして先日渋谷のYからもらった
ケツメイシの7。
今日は風が強いから
家でおとなしくCD鑑賞しましょ。
おともには[#IMAGE|c0049455_1602434.jpg|201105/01/55/|right|130|205#]
マスコバド糖を絡めた
カラメルナッツを。
先日花見に
S和ちゃんが持ってきてくれたのが
香ばしくて実に美味しかったので
マネしてみたけど
あの絶妙なこげ具合が出ず。
こいつはマスターしたいのだ。
だけど作り続けるのも
危険な食べ物だよね。
鼻血注意!43歳!!

「プレゼント」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姐さん4月30日がお誕生日?!全然しりませんでした(>_<)
    遅れてしまいましたが…
    お誕生日おめでとうございます\(^O^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ、ありがとう!
    なんか年ばっかカウントされちゃってねー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    ありがとうございます!
    出しちゃってくださいってぇ・・
    その代わりふきでものが・・・ナッツは恐いぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です