日々のしあわせが。

会社の近くに
中小企業なんたら会館
というのがあって
毎日ネオ屋台が出ていたり
先日そこで
支援物資の受付をやったり
していたのだけど。
今日は
月一回
地方の生産者が自ら
収穫物や加工物を持ってくるという
市が立つ日。
いわばアンテナショップが
あちらからやってくるのだ。
おらが村の
野菜、果物、お米、
醤油、はちみつ、豆腐、
手作りのクッキーやジャムなど。
手作り感があって
結構そそられる。
お目当ての
野菜はなんてったって新鮮。
朝どりを作った人が売っているのだから
その野菜のおいしいところ
おいしい食べ方なども教えてもらえて
少々高いのも気にならない。
10軒ほどのブースを
試食などさせてもらいながら
枝豆の豆腐とか
しいたけとひじきのふりかけとか
購入しつつ
やはり今回も行き着いた
千葉からいらしてる「あいよ農場」。
通販もしていて
N○Kで取り上げられているのも
観たことがあるのだけど
やはりこういう場所で
顔を見て買えるのって貴重。
話をしてみると
若いメンバーで
とても熱心に作ってらして
熱意が伝わってくる。
大量に作らない代わりに
さまざまな種類を作るそうで
今回も知らない野菜がいっぱい。
ひらたけしめじ、
黒きゃべつ、[#IMAGE|c0049455_0185874.jpg|201104/07/55/|right|220|160#]
菜ばな、
りんごのジャム、
にんにく味噌をゲット。
いつかこの農場に
体験に行きたくて
冷蔵庫に「あいよ」のチラシを
貼っているので
お兄さんの顔は毎日見てる、とか
今日、市が立つというのを知って
「あいよ来てるかな?」
と、話していたんですと伝えると
「うおー!テンションあがります」
と、あたしには大根、
☆にはセロリをくださいました。
いや、こちらこそ
そんなに喜んでいただいた上に
サービスまで。
ちょっとうれしい出来事。
白菜の菜ばなというのが
バツグンに美味いらしいのだけど
タッチの差で売り切れ。
代わりにすすめられて買った
なんとかって聞いたことない菜ばなと
☆からのおすそわけのセロリと
だしいらずというくらい味が濃いという
ひらたけしめじで
今晩はパスタ。
少しの塩とほんのちょっとの
めんつゆとバターで
おいしいのできました!
パスタのおともは
昨日作った
ブロッコリーと豆乳のスープ、
くるみといちじくのカンパーニュ、
そして赤ワイン。
ごはんのあとは
パンを追加して
りんごのジャムで。
このりんごも名前は忘れてしまったけど
酸味のある珍しい品種とかで
「あいよ」の手作り。
ジャムというよりは
煮込んだくたっとしたりんご
という感じだったけど
それがまたあたし好み。
まだまだ忙しくて
しかも来週はでかい納品が二つも。
相変わらず残業三昧なのに
目処が立たないイライラを
かかえていたけど
昼の「あいよ農場」ほか
生産者さんたちとのふれあいとか
おかげ様のおいしいごはんで
すっかりリセット。
特に
りんごのジャムと
赤ワインでほっとするなんて
以前にはない楽しみ。
スイーツの威力というのを
思い知った感じ。
甘いものにほっとする感じ。
あるんだね!
紅茶とかじゃなくて
赤ワインというのが
まだまだな感じですが・・
被災地のことも気になりつつ
誰かが泣いているからといって
あたしも泣いていても
何もならない。
自分の感じた幸せを
お金でもいい
節電でもいい
・・何かまだやりようが
あるかもしれない。
分けてあげられればいいって思う。
自分が幸せじゃなきゃ
人の幸せに手を貸すことも
祈ることさえもできない。
そういいわけしながら
今日も幸せな出来事を思いながら
眠るところ。
おやすみ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です