じっとしてなさいな。~日曜日も忙しいあたし!

きのうは。
忙しかった一週間のあとの
やっとの日曜。
だけどやっとなのに
すごく早く感じる。
曇りだったけど
とにかく洗濯。
明るいうちに掃除もして
焼きうどんとビール。
そして
トイレットペーパーを買いにでかける。
友人が地震後
トイレットペーパーが
手に入らない15日間を
綴った日記を
ヒトゴト、と半ば
おもしろがって読んでたけど
気付けば我が家も在庫薄。
一瞬あせったけど
いつものお店にいつものブツがあり
無事購入。
ほっ。
それから
クリーニング屋さん。
喪服を出すと
自然その話になり
しばし立ち話。
セール中だから冬ものも
出しにいらっしゃいと
言ってくださるので
後ほど再度訪問。
このおばちゃんと話すのは
実はちょっとした気晴らしになって
いいんだよな。
それから
プジョーにまたがって
門仲へ急ぐ。
東京アパッチの選手が
募金活動をしているというので。
募金ももちろんだけど
シーズン途中で活動停止してしまった
アパッチのことも気になる。
交差点に着くと
いたいた選手たちと
商店街の人たちと。
ちょっとどきどきしたんだけど
お気に入りの
木村選手の箱へ募金。
「来シーズンはがんばってくださいね」
と、声をかけると
ブースターだとわかって
目が輝く。
「ありがとうございます!」って。
さらにブログに
「きのこよりたけのこ派」
と書いてあったので
「たけのこの里」を差し入れ。
一瞬にやりと目配せしあえたのが
うれしかったりして。
きゃはは。
でもスポーツ選手って
やっぱりタフなんだな、気持ちも。
バスケができない状況だけど
ああいう活動でも
ちゃんとパワーを発揮してる。
決して強いチームではないけど
ずっと続けていってくれそうだと思えた、
東京アパッチというチーム。
負け試合ばかりでいやんなってたけど
また来年は応援しに行きましょう、
代々木に。
あれ?なんか上から目線かな。
遠まきに見ている
熱心なブースターと思われる人たちの
視線が恐かったので
そそくさと退散。
そのまま日本橋へ。
きのうは
いろいろお誘いがあったところ
一転二転して
夕方から
結局ゲルマン温浴&よもぎ蒸しの
回数券が余っているという
S和ちゃんに連れられ
Kごんとともに初体験するのが
メインイベントだったんだけど。
ならばその前に
となりのデパートで喪服。
と、フォーマルサロンに駆け込む。
こうなったら恥をしのんで・・
「相場っておいくらくらいですか」
「じゃ○万円ぐらいで見繕ってください」
と、並べられた6着から3着を選んで
試着させていただき
即買い。
運良く気に入ったデザイン
(っていうかブラックフォーマルでも
よくみるといろいろあるのね)
が、あったせいもあるけど
その間約20分。
我ながら行動早っ!
ゲルマン温浴まで
時間があったので
スーツを携えて丸善へ。
宮本常一を手にとったけど
そういえば、と思い出して
百年文庫を買うことに。
タイトルで選ぼうかと思ったけど
やっぱり作家で・・・
ということで
「客」を購入。
この文庫、
有名作家を採用しているけれど
作品のセレクトが
ちょっと変わっていていい。
それにいまどき1000円でおつり。
うれしいじゃないですか。
軽いし。
ようやく待ち合わせの時間になり
サロンに潜入。
S和ちゃんの計らいで
Kごんと二人部屋だったので
ゲルマン20分、
よもぎ20分、
おしゃべりしながらで
あっという間。
とにかく汗だらだらなんだけど
ここんとこたまった
悪いエキスを出しまくりました~。
これ気持ちいいよ!
今回はS和ちゃんの「奢り」
だったんだけど
たまに行こうかな、と
検討中。
そのあと
食材を買おうと寄った
デパ地下で「もとダン」とニアミス
という余計な出来事があったので
きびすをかえして
さっさと地元に帰って
買い物して帰宅。
晩ごはんの焼きそばを作り
プルトップを引いたら
自転車レース
「ツールドフランドル」が始まる。
去年のような
カンチェラーラの爆発が
見たくもあるけど
そうも行かない雰囲気が苦しい。
とはいえ、先週のレースでも
落車、ホイル交換した上で
優勝しちゃってるから
やっぱり期待してしまう。
マークされまくって
動けない状態が続いたあと
ライバルボーネンの飛び出しに反応して
またも置き去りにしたカンチェには
歓喜の声をあげたけど
そのあと追いついた
ボーネンのチームメイト
逃げていたシャバネルがなかなかしつこい。
先頭交代もしないし
さすがのカンチェも足を使ってしまったらさぁ・・・
不安な思いで見ていると
やはり去年とは違う感じ。
しかもチームカーに水を要求して
手で合図する感じに
あまり余裕がない。
うう、ファビアンも地球の人だったのね。
それでもまだ足に余裕がある
集団に追いつかれても
一緒に走り続け
スプリントに持ち込む前に
引き離しにかかって
三人になるカンチェ。
やっぱすげえよ!
一旦置き去りのあと
追いついたボーネンとか
ジルベールもすげぇけど。
結局三人の中
誰にもマークされず
足が残っていたナイエンス優勝。
カンチェがシュレックたちを追って
違約金まで払って飛び出した
サクソバンクの今年の補強の
ナイエンス。
最後の最後まで
なんというストーリー!
自転車レース、まじでおもしろすぎる。
そんなわけで
目が離せなくて
結局恒例の料理そっちのけで
テレビにかじりつき4時間。
節電はどうした節電は!
レースが終わってから
あたしも自転車選手なみの猛スピードで
料理したのがコレ→。
・小松菜のおひたし
・もやしとちくわの酢和え
・さばそぼろ
・たけのこの黒七味炒め
・おから
・れんこんのきんぴら
・きのこのしょうがしょうゆ和え
出汁とるのは省略したけど
1時間半でできたよ。
がんばった!あたし!!
だけどたけのこは予想した味つけに
仕上がらなかった。
山椒だけのがいいかも。
メモメモ。
結局きのうの休みも
ゆっくりできたのは
発汗していた時間だけ。
でも発汗してると
あんまりのんびりした印象もないし。苦笑。
相も変わらず
くるくると動き回って
疲れはとれたんだかなんだか。
でもたくさん書けるのって
調子いいのかも、あたし。
今週もがんばるぜよ~。
今日はくりりんの自転車番組だ~!
腹減った、帰ろ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です