ただいま、なお店またひとつ。

今朝のこと。
信号待ちしてる時に
何気なく背すじをピン!
って伸ばしてみたら
すっごく気持ちよかった。
疲れてる日々は
こういうことでちょっぴり
回避できるんだなって。
何かをたぐりよせた感じ。
ひとりでにんまりしちゃった。
コントロールできる時には
ちゃんと自分の気分を保っていよう、、
意識的に。
ところできのうは。
久しぶりに20時あがりで
土曜に続いて
骨太フレンチアリゴ』へ。
ふいの雨に
おニュウのメッセンジャーバッグが
濡れる~とぶつぶつ言いながら
☆とお店へ向かう。
さすがに連続来店で
店員さんたちも笑いつつ
「おかえりなさーい」
って。
ただいま
2階に上がろうとするところで
シェフK様が
「今日のおすすめはモツ煮」と。
ラジャー!
オーダーしまっす!
土曜にお願いしておいた
5,6人キャパの唯一の個室、
NNさんが体調悪く
4人になってしまったので
遠慮しようかと申し出ると
「大丈夫、オッケーっす」
と、店長MYくん。
ありがたや。
そこへ初めてご来店の
ガキくん登場。
あたしのブログを読んだ彼が
「行ってみたい」
というので
今回の訪問が
実現したのだけど。
彼と呑むのは久しぶり。
彼の店にもだいぶご無沙汰だしね。
ガキくんは今は
田端のバーテンダーさんなんだけど
もと『アリゴ』の近くにあった
『魚○』で働いていた人。
思えば
この『魚○』が
あたしと☆の常連店1号店。
週に3回、4回なんて時も
あったよなぁ。
レジの前の柱には
あたしの電話番号が貼ってあって
客がいないと店長から
泣きが入る、という・・
ホストクラブかよ!
でもいろいろお世話になり
サービスしてもらい
料理教室なんかもやらせてもらい
ここで知り合いもたくさんできた
ありがたいお店で。
ガキくんが独立
店長も独立
板長も移動してしまい
店も閉店になったのは
もう4年ぐらい前の話?
懐かしいなぁ。
そんな話をしているところへ
ガールズ黒一点のOちゃんも登場。
Oちゃんとガキくんは
初対面だけど
まあいいだろ。
年も同じだし。
(実際は1歳違ったケド)。
と、ゴーインにセッティング。
でもこの組み合わせ
正解でした。
今日は「食べ」が目的と
言い放つガキくんに
一緒にいるとけんか始めるほど
「食べ」に執着する
☆とOちゃんコンビ。
あたしもこんな日は
負けじと食らわん。
店長MYくんには
「ねーさん今日は
酒すすんでないじゃないですか」
と、突っ込まれたケド。
・パテ
・アリゴ
・もつ煮
・カッスーレ
・牛と野菜の渾身ポトフ
・鳥の煮物、りんごとブルーベリーソース
・きのこの煮込み、コラーゲンたっぷり
少しずつどれも味が違っていて
どれもうまうまですばらしい。
特にきのう初めて食べた
ポトフはすごかった。
でっかいぴかぴかの
じゃがいもとたまねぎと
やわやわの牛肉。
パプリカ?と間違えるほど
赤の鮮やかなにんじんも
とろとろで。
でもどの野菜もくずれていないのは
「きっと別に煮てるんだよ」
などとOちゃん力説。
ガキくんも
お店のつまみに参考にしたいと
いろいろ分析。
「フレンチはね、わかりにくいんですよ」とか。
男子たちと食事してるとは思えない
話題となり結構おもしろかった。
実は病み上がり、
いや治療中で
お店も不定期勤務だった
ガキくん。
おかげで平日呑みが
実現したというのもあるのだけど
体が資本と常々言ってただけに
苦しかったろうなぁ。
来月からどうやら
普通勤務体系に
戻れそうとのこと。
目の病気だというので
調べていたら
クコの実がいいと
薬膳の本にあったので
ホワイトリカーに
クコの実を
一ヶ月ほど漬けてプレゼント。
グラスを拝借して味見をしたけど
ほんのり甘みがでるんだよね。
喜んでもらえたようで
よかった。
効き目があるかは
わからないけど
気は心ってことで・・・
回復を祈る!
ラストを告げられ
スイーツスイーツと
騒ぐやつらの横であたしは
残ったワインを消化するのに
がんばってました。
珍しくガキくんも
ワインをたくさん呑んでいたけど
ボトル2本はいらなかったかも、
このメンツ。
で、お会計は
結構いったんだけど
レシート持ってきた店長MYくん。
「端数はいいです」
って、ここには書けないけど
すごい「端数」でビックリ。
「土曜も来てくれたし」
なんて言っていただき。
こちらの気持ちも伝わったのね、
うれしーぜ、の瞬間。
ちょうど
「店は人だよね」
なんて話をしていた所なので
また愛すべき店
愛すべきお店の方々にお会いできて
ラッキーだよなぁ、あたし
と、しみじみ。
忙しいけど
サボらず人付き合い
店付き合い
しなくては~。
毎度毎度だけど
心に誓うのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です