フライング・フレンチ

本日。
今年初の骨太フレンチ、
と、思ったら
我慢できなくて
中高友達を連れて
土曜に行ってしまった。
ちょいとフライング。
仕事帰りのA、
前日呑み疲れのYが
相手だったので
待ち合わせは20時で。
土曜だってのに
残業できちゃったわよ。涙。
先発のYと
久しぶりに店の戸を引くと
「あー!あけましておめでとうございます~!」
と、カウンターの中から
声をかけていただき
感激。
ちゃんと
覚えていてくれるなんて
うれしい限りなのだ。
2階の畳が満席らしく
カウンターで飲み始める。
いつものワインと
パテ、アリゴ、ポテ
を頼むと
女の子が「あーポテ今日は・・」
と、言いかけるのを
シェフK様がさえぎって
「できるできる」と。
カウンターならではの
こういう特別サービスな瞬間、
すげ~うれしーです。
ありがと。
と、そこへ
店長MYくん登場。
「ねーさん!おめでとうございます!!
どーしたんですか~
今日は疲れてるんじゃないですかー?」
って。
これまたうれしいお気遣い。
自分の変化に気付いてくれる人なんて
なかなかいないもんだし。
なんだかそれだけで
店に来てよかった~と
思えた。
いつも思うけどこの店って
全員接客なんだよね。
厨房のシェフも何もなく
全員が元気でお客さんとからみ
いろんな役割をはたしつつ
くるくる走り回ってるのが
なんだか気持ちいんだよな。
ほどなく2階に通され
Yが初めての骨太料理を口にする。
「おいしーね!」
おーまたまたあたしもうれし。
いつもYにはいい店を
紹介してもらってきていたので
お返しができたようで。
それからAも到着。
彼女にもおいしいお店に
連れて行ってもらうことが
多いのだけど
やはり「いいね、おいしいよ」
と。
タルタル
野菜のグリル
鶏のコンフィを追加。
重いようで重くない
肉料理たち。
ワインもすすむすすむ。
途中本日の人数変更をお願いしようと
店員のおにいちゃんと確認することになり
やはりあたしの名前が珍しいので
盛り上がり。
彼もちょっと変わった名前でしたね。
H西くん。
店長は店長で
「J-Wave出てたね」というと
びっくりしていて。
「うちは取材基本拒否なんで
あれ珍しいんですよー」と。
テレながらも聞かれていたのが
うれしそうで
あたしに情報くれた
Yちゃんにも感謝。
彼女も連れてこなきゃな~。
そんなこんなで
気のおけない旧友二人と
あーだーこーだ話して
店員さんとも
ちょいはしゃぎあいつつで
一週間の疲れも
まんまととれたようで。
近くのアンキャトルにはしごして
ラムをいただき
だらだらしていたら
終電逃し
ふらふらと徒歩帰宅・・・。
途中で酔っ払いながら
「おしゃぶり昆布」を
買い集めていたようで
次の日見たら
三つも買っていた!
「パリパリごまわかめ」フロム愛知
「おしゃぶり昆布梅」フロム堺
「茎わかめ」byカンロ。
どれもちょいアレンジもので
王道からははずれていた感じだけど。
特に「茎わかめ」は反則!
勝負の仕方が違う。
おいしいんだけど。
って、何言ってんだ?
あたし。
でも
一週間の疲れがとれたなんてのは
単なる思い込みで
あくる日曜は午後になるまで
行動できないあたしでした。
なんとかバッグを受け取りに
起き上がったけど。
なので
お料理はまた
ワンパターン。
・さといもごぼうたけのこ蓮の煮物
・ハツのしょうが煮
・大根菜とあぶらあげ炒め
・たけのこの山椒まぶし
・れんこんのきんぴら
なんとなく消耗していたので
寝る前にはツールドフランドル。
カンチェラーラの
脅威のパヴェの飛び出しを見て
うっとり。
しあわせ気分で眠ったよ。
すてきだー!
さてさて
これから連続骨太。
本日のゲストも
気に入ってくれるといいなぁ。
今夜もがぶ飲み!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です