恐れ入りやの野菜売りたち

今日の昼休み。
会社の近くで農業祭りがあって
かぶを買ったので今
白いスープを作ってる。
煮込まれるまでしばし日記を。
前回の時も
新鮮野菜を買えたので
今回も期待してでかけた。
店舗は少ないものの
みなさんたっぷりの商品をお持ちで
なかなかおもしろい。
野菜にはじまり
お米、お茶、くだもの、おそば、
それらで作った佃煮やケーキ。
手作り感満載。
どの店でもひきとめられ
試食をがんがんさせてくれる。
と、野菜がたくさんのお店で
お兄さんと話しはじめ
これ食べてみ
あれ食べてみ状態に。
たしかにかぶもにんじんも甘く
その手作り味噌もおいしいじゃん。
と、話してるうちに
ん?みたことある顔だな
去年も来てらしたのかな?
ふとそんなこと思っていたら
「ワカモノ三人でやってるんです」
・・・!
思い出した!
「テレビ出てませんでした?」
「はい、NHKの朝の」
なるほど~。
たしか「マイ農家」を持つのが
流行っているとかそういう特集で。
無農薬、無化学肥料にこだわって
作ったものを直送してくれるという話で
あたしもちょっといいな、と
思っていたのだ。
「あのあと反響がすごくて」
そりゃそうでしょう。
ちなみにこちら
一回のお届けが
7種類1500円からと
比較的お安いと思われ。
あーあたしも宅配受け取れる状況だったら
始めるのになー。
ほんとそんな感じ。
テレビでもやっていたのだけど
「いつでも遊びに来てください、
仕事手伝ってもらいますけど。
仕事のあとね、ビールがうまいんですよ」
おいおいなんであたしにそんな話?笑
もう興味津々!
場所は千葉の東金、
東京から1時間らしい。
いいねー。
ぜひぜひ体験してみたい、農業。
再会を約束してお暇。
自家製味噌とかぶを購入。
それからもう一軒は
若い女の子がやっているお店で
しょうがかと思ったら
「菊いも」といういもで。
「じゃがいものように
使ってくだせぇ、今日は
これ売り込みにきましだー」
と、方言まるだしでめっちゃかわいい!
なんでも菊いもは
優秀な野菜で
栄養はもちろん
太りにくい体質を作るという
ダイエット効果もあるんだと。
そして何より驚いたのが食感。
「これに似てます」と
となりにあった別のいもを
試食させてくれたのだけど
ナマでいけて、歯ごたえもあって
しゃきしゃき。
・・すごいー!
昼休みのわずかな時間に
新鮮な野菜たちと
一生懸命な人たちに会って
なんかにんまり。
あ、ごはんできたかな。
きのうのすげー話はまた!
追記:
菊芋はうすぎりでかじってみたら
やはりしゃきしゃき。
煮込むのは勿体無いね。
そしてかぶは煮込み時間は
短くしたけど
豆乳の海に沈んでも
しっかり甘い!
こんな時間だけど
うーん、お代わりしちゃおっ。

「恐れ入りやの野菜売りたち」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良いですね~、農業体験出来る場所発見出来て♪私は、牧場体験してみたい(笑)
    相変わらず、チャッチャッと料理している感が素晴らしいです☆☆☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さとみ。牧場行ったら動物とふれあいすぎて仕事にならんのじゃ?笑
    疲れてても自分のごはんが一番いいと思うので、
    チャチャっとやってますー(人にとって良いかは、別にしてね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です