ご近所にあってうれしいもの

土曜日は。
夕方からサルだったので
前日の残業にも関わらず
早め出社。
なんか納得いかねーけど。
昼は☆と『Hinata-ya』へ。
カレーは食べたいけど
土曜出勤の象徴。
複雑な気分ナノダ。
15時すぎまでぶっとばして
錦糸町へ。
ここんとこ人数不足だった
我がチームのフットサル。
19人も集まってしまって
うれしい悲鳴。
初参加のフルサッカー系の
巧くて若い人たちには
圧倒されちゃって
走るのが精一杯で
サッカーとは思えない
自分のプレーにはがっかりだったけど
楽しかったからいいか。
決して巧くはないし
行くのが億劫なことも
大いにあるけど
フットサルがなくなることは
あたしにはありえない。
そこに起こる一瞬のことに対応しなくてはならない
そういう対戦型スポーツの愉しみは
コートにいなくては味わえない。
それだけは学んだつもり。
このあとの呑みは
生意気言わせてもらえれば
大勢入れるというだけの
酒も箸もすすまない店なんだけど
(でもあたしは顔パスだけどね)
彼ら彼女らと一緒に呑んで
時間を共有することが楽しくって
何時間もそう思ってつきあってくれる人たちを
大事にしなくちゃって思う。
居酒屋で白湯を飲みながら
ちょっと傍観の姐ゴな土曜日。
あけて日曜は。
お天気いいのでふとん干して
洗濯もいっぱいして。
昼すぎにはチャリででかける。
古着屋でちょうどいいジーンズが買えて
ご機嫌で清澄の器やに寄ってみる。
Kごんからすすめられたお店だ。
チャリをとめて戸をひいて店に入ると
聞き覚えのある笑い声。
Kごんと娘のMりんが自転車をとめるあたしを
ずっと見ていたみたいで!
もう!全然気付かなかったよ!
器や『青葉堂』さんは
作家ものを扱っていて
お店の方のセンスを感じる
どれも欲し~!って思うお店なんだけど
意外と手が届く範囲のお店。
危険だけどね。
大鉢を買おうか迷ったけど
とりあえず本日は鳥の箸おきで我慢。
ってか箸おきつい2つ買ってしまうオレ。
えーと、まだあきらめてないってことで!
ところで。
お店で「いいな」と思ったものはどれも
「白山陶器」というものでした。
気になる~!
そのあと。
ちょい先の古本屋「しまぶっくす」で
ハクスレーの「島」を買う。
そういえば前回も「島へ」という本を
買ったんだっけ。
「しま」ぶっくすだから?
よくわからない偶然に
ひとりくすっ。
それから。
清澄通りに戻り
野菜のお店『TM KITCHEN』に
行ってみる。
偶然見つけたのだけど
Kごんには「ずいぶん前からあるってー」
と言われ。
気付かなかったよ。
でもすごい!
お手ごろでピカピカの野菜がたくさんあって
あたし的にはもう興奮状態。
あと先考えずに
大根(葉つき!)
小かぶ(葉つき!)
小松菜、ちぢみほうれん草、
スティックセニョールを
大人買い。
買い物でテンションあがるのって
やっぱあたしは野菜だなぁ。
これから日曜日のご近所放浪に
組み込みますー!
うれしー!
でもおかげで
料理してしまわねば~と
夕方からはずっとキッチンで。
かぶはちょっと見合わせたけど
あとはなんとか料理しました~。
先日の家呑みの残りの食材も
駆使してみた~。
・ぶり大根(念願の!)
[#IMAGE|c0049455_0511463.jpg|201011/29/55/|right|150|210#]・カキあぶり焼(朝のおにぎり用)
・ほうれん草ごま和え(ちぢみほうれん草甘い~)
・スティックセニョール、山形の旅行中に買った経験あり。
 これ「茎ブロッコリー」とも言うのだと。
 ゆでてオリーブオイル和えに
・小松菜とぶた肉としめじの辛味噌炒め
・生きくらげとしいたけとたまごの炒めもの
・大根の葉と油あげ(ごはんのおとも!)
・大根の葉、にんじん、切干大根の酢炒め
・小松菜のおひたしじゃこのせ
何人家族?
だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です