オリンポスの時間と美味しい!であがるテンション

おとといは。
☆とよしことAきらと家呑み。
起きたら雨がやみそうで空が明るい。
もうやむだろう、と洗濯。
前日からもどしておいた「パンダ豆」を煮る。
黒白だと正直あまりおいしそうじゃ
なかったんだけど
もどし汁でそのまま煮ると
白かった部分がベージュに変化。
ほかの豆よりやわくなるのが早く
ちょっと小豆みたいな味なので
甘めの味付けにしてみた。
日曜に買った4色のパプリカは
ネットを検索してみると
まんまフライパンで焼くと
中にジューシーな汁が残って
これが美味い、とある。
なぬ~!
網で焼くつもりで
残念ながらすでに二等分していたので
フライパンで黒こげになるまで焼き皮をむく。
でも甘い、いいにおいがする。
パプリカって結構すごい。
雨もすっかりあがったので
買い忘れなど買出しに。
菊川のふわっふわのバケットを
うまいことゲットしたのだけど
途中自転車屋で道草食っちまったので
帰ったらもう、こんな時間?
と、ちょっと焦る。
食材を並べてみて
メニューがぐるぐると
思い浮かぶけど
何から手をつけよー?って
そんな感じ。
でも今日は
よしこが鍋をやるっていうから
つまみがありすぎてもいけない、
落ち着け落ち着け。
とりあえずビールあけるか。
(↑ダメダメなオレ)
出汁をとる。
カキを漬ける。
さといもの下ゆでして・・・
パプリカをマリネして。
そんなことしてると
ピンポーンって。
バッカスたちがやってくる。
作ってきたものを皿に盛ったり
鍋の野菜を切ったり
みんなビール片手に手際よく。
おいしく食べ
おいしく飲むためならば!
酒呑みたちのモチベーションが
右あがりな瞬間。
Aちゃん発明の
・トマトとなすとレンコン
 ベーコン、アンチョビ、の和えもの。
 ~これめちゃ美味い!!
・カキのオイル漬けオイスター風味
 (かぶったのであたしのカキは出さず)
☆の
・パプリカのマリネ(またかぶった!笑)
・栗ごはん
あたしの
・さといも煮っころがし
 (ベーコン入れてみたら結構マッチ)
・パンダ豆
・れんこんと大根とにんじんのなます
・パプリカのマリネ
・生ハムクリームチーズ
よしこの持ってきた生ハムは
☆の持ってきたりんごジャムを包んで。
これはもう、
シャンパン行ってみよー!
おいおい、鍋に行く前に
食べすぎじゃん?
でも止まらないあたしたち。
さてお鍋ですが。
しいたけ、まいたけ、えりんぎ、
しめじのきのこたちが主役、
緑はくさい系の
せり、春菊、パクチーに
焼き豆腐、かまぼこ、糸こん、
だしはベーコンとたまねぎ、
そしてナンプラーを
どっぷりと投入。
よしこそれ入れすぎじゃ?
という不安も一瞬よぎったものの
ひと瓶たっぷりでOKベイベ。
男子ごはんでみた
すりおろしれんこん入りの
肉団子も入れてみたり。
この鍋がまた不思議で
するすると
さらに〆のうどんまで!
順調に消化されてって。
しかし
長時間に及ぶにも関わらず
なぜこれだけずっと美味しく食べられるんでしょう。
たぶん思うに。
彼女たちの「美味しい!」は
ほんとにほんとにおいしそうなんだ。
一口一口で全員のテンションが上がるっ↑
というか。
あたしは気持ちを伝えるのが
とても苦手なので
まったく敬服の域で。
しかもそれが自分の料理だったりすると
ほんとーにうれしいのだ。
「これ絶妙、おいしいよ、
こればっか食べちゃう」
と、この日はAきらちゃんが
あたしのなますと
パンダ豆を絶賛してくれ、
すごーいうれしかった。
定番で、さもないものなので
なおさらね。
絶賛といえば
鍋を食べて若干満腹に
のけぞってる時間にでてきた
☆の味噌漬け。
さけとさわらと鶏肉なんだけど
どれもまじうま!
魚久かよ?ぐらいな。
残っていた栗ごはんをあらそってつついた。
なんでも最近量り売りで売ってる
味噌を買って
ブレンドを工夫してるのだと。
んーやるなぁ。
あたし的に絶賛してみたんだけど
伝わってるかな・・・
スパークリング2本
白ワイン1本赤ワイン1本
ビールたくさん
チューハイ、シードル。
のあとに出てきた
☆のチャイもまた
美味しかった。
鍋で煮立ててくれて。
その頃にはほとんど
記憶がなかったので
作る過程を見ることが
できなかったのだけど
ちゃんと甘いものに行ったり
最後にお茶にたどり着いたりするのって
やっぱり贅沢だよなぁって思う。
そのまま眠りにつくまで
呑み続ける呑み方、
少し改めてみようか。
早い時間に始めたのに
結局終電で帰る彼女たち。
自称オリンポスの神々、
またそんなバカ言って呑みましょう。
ところで
下ごしらえしていたカキ。
グリルで焼いてら
めちゃうまっ。
去年はカキオイルにはまって
常備していたけど
こちらも捨てがたい。
たった一粒のカキで
朝ごはんのおにぎりも
ランクアップだし♪
しばらくはまりそ~。
しょうゆとみりんとお酒を1:1:1だよん。
でも今朝は
そのおにぎりをキッチンに忘れて
でかけてしまい。
なんつー痛恨のミス!!
会社でBagを開いた時の落ち込みときたら・・・
ああもう忘れよう。
っつーぐらい美味いのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です