やっぱり太陽でなくてカゼの勝ち

またお休みがやってくる前に
連休最後の日の記録。
11日は12時発の西武線で
所沢は航空公園まで。
MojoGrooveという
小さなフェスを観に。
お目当ては吾妻さん。
でも芝生に寝っころがって
ライヴが観られる、という
この会場のゆるさが好きで。
航空公園は意外と近くて
池袋から30分。
ゆっくりビールでも呑みながら
アクセスしようかと思っていたのに。
ということで
あっさり集まりました、
女MJ、しづ、元祖、☆とあたしの5人。
実はOちゃんも参戦予定だったのだけど
前日の運動会が順延だったとか。
がんばって、幼稚園の先生!
でも6人で買えば1枚タダ、という
不思議なシステムのために
Oちゃんのチケット代は
チャラだったのでした。
さて
駅に着くなり
とりあえずビール!
な、あたしたち。
缶ビール飲みながら
平和な公園を横切る
ちょい派手な女たち。
案内のおじさんに
「おねーさんたちこっちね!
すぐわかるよ。
格好が違うもの!」
なんて言われ。
入口でチケットと
リストバンドを交換して
会場に乗り込む。
ステージに向かって
コロシアムのように
傾斜がある会場。
ベンチシートはあるけど
わきの土のスペースに
レジャーシートを広げます。
ちょい傾斜キツイけどね。
すでに始まっている
知らないバンドの
生演奏をBGMに
屋台にお買い物。
こういう贅沢ってほんと好き。
所沢の町おこしも兼ねているらしい
このイベント、お店も地元の方が
運営されている模様。
カレーうどん
焼いたチキン[#IMAGE|c0049455_2338192.jpg|201010/15/55/|right|150|210#]
タコス
もつ煮
と、いきなり出店制覇!的な
あたしたち。
それにサッポロの店見つけて
ビールも追加!
ビール片手に
青空のもと
生演奏聴きながらの乾杯。
いやいやフェスだねー!
客は地元の人なのか
子連れなんかも多くて
誰が目当てなのかわからん感じ。
でも知らないバンドも
こういうところでは楽しめて
よくわからない盛り上がり
ステージと客との関係も近い!
実際、ステージの前に
こどもがうろついてたり
自由な雰囲気だしね。
メインステージのセッティングの間に
わきの小さなステージで
アコースティック系のバンドが
時間つなぎみたいにライブをやるのだけど
そちらの方が客をひきつけちゃったりとか。
モアリズムってバンド、
面白かったな。
・・って今調べてみたら
先日の太宰の「駆け込み訴え」の
音楽やってんじゃん。
つながった!
追加で
ラーメン塩アンド醤油。
味の違いがわかりにくい!って
みんなでやたらまわし食い。
でもこういう小さなことで
おーいに盛り上がる!
ああ、フェスっぽい。
ステージでは
司会者が酔っ払って
演奏するバンドの横で
転がってねむりこけてる。
ああ自由自由。
ゆるい感じ~。
そんな中
塚本功トリオが始まる。
ドラムは地味~にアサチャンだし。
すげーかっこいいバンドなのに
レジャーシートに寝転びながら
高みの見物。
あーやっぱ男は
プレーヤーでなきゃ。
ぼんやりそんなことも思う。
いよいよメインの吾妻さんが始まるので
レジャーシートはたたんで
メインステージ前のベンチへ移動。
それにしても
8人の吹きものがすわるひな壇は
ビールケースを積んだもの。
手づくりすぎ!
ピアノの早崎さんの椅子も
ビールケースまんま?
高さもあってないし
それケツが痛いだろ!
と、騒いでいたら
しづちゃん、さっきまで敷いていた布を持って
ステージ前へ。
ビールケースの椅子にその布は
無事に敷かれたのでした。
しづちゃんのやさしさ。
こんなとこに全開。
いい女だと思う。
さて
いつものように
吹きものとドラム、ベース、
ピアノでソロをまわしたところへ
酒瓶片手に吾妻さん登場。
アンプにギターぶっこんで
弾き始めるともう
圧倒的な存在感。
か、かっこええ!
あのギターにあの声。
落ち武者でもはげ頭でも
中年太りでもいい!
最高にかっこいいのだ、吾妻さんは!
そして
この日は吾妻さんのちょうど影になって
見えにくかったけど
岡地さんのドラムと
あの叩いている時の表情!
ほとんど酔っ払った状態だし
腹もすごいけど
でもかっこいいのだ!!
めちゃかっこいい!!
しかもちょっぴりカンチェラーラに似てる
・・・なんて両者わかる人は
あまりおるまいが。
(さめざめ・・・)
サラリーマンの集まりで
1年に2,3度しかやらんライブに
1年に1度はでかけているので
知ってる曲がほとんどなのだけど
いつも同じ曲の同じ部分に
うならされ、笑わされ、
引き込まれる。
何度みてもすげーのだ。
このおっさんたちは!→
今年は夏フェスに行かなかったけど
十分フェス感を味わえて
いいライブも見られて
よかったのだー。
久しぶりにみんな揃ったし。
ライヴが終わって
駅へ向かおうとすると
公園に街灯が少なくて
びっくりしたけど
テンションだけで
駅にたどり着き。
所沢で途中下車して
反省会。
黒ラベルをさがして歩く。
「ここサッポロだと思う」
と、元祖の言う
魚系のチェーンに入ると
厨房には「麦とホップ」の
ビア樽が。
「ビールとか言って
発泡酒ですか?」
と、全員ぶーたれてたら
「あの、あれはきのうの
お祭りで使用したもので
こちらは正真正銘の
ビールでございます・・」
と、いきなり店長らしき人に
ビビられたあたしたち。
あちゃー、すいません。
でもやっぱりあまり美味しくなかったのは
サーバー併用のせいでしょうか。
しょうがないので瓶ビールに変えたり
ひどいことし放題のあたしたちでした。
でも料理が意外と美味くて
おねーさんたちもどうやら満足。
所沢、ありがとよー!
な、感じでした。
でもこの日
やたら疲労感があったのは
太陽にあたったせいだけではなく
本格的に風邪ひいてたんだな。
そんなことも
今は遠い思い出のよう。
一週間って短いけど
やっぱり長い。
どの日も同じ一日ではなかったなぁ。
まあそれを喜びと思いましょうや。
明日もあさっても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です