ピレネー行く前に、あれもこれも

今日は。
明日のテラスの仕込みのため
早めに会社出て
日本橋高島屋へ。
最近家の近くのスーパー、
だめだめだからねー。
いつもより早かったけど
ちょっと涼しかったね。
さすが明日はもう立秋。
でもそれはそれで
さみしいんだけどね。
で。
デパ地下には思った通り
きれいな野菜やら
ちょっと変わった野菜やらあって
うはうは。
晩ごはんは
ベランダで繁茂してる
バジルでジェノベーゼでも。
と、思い帰宅して気付いた!
ああ、今朝水やりを忘れていたのだ!
ごめんよ、、
ひからびてた。
でも水をやったら
今はもう元気に復活。
ハーブの生命力ってすげっ。
生き物を飼う自信はないけど
ほそぼそと「育てる」という悦びを
実は味わっていたんだけど
君たち強靭でよかったよ。
まだまだだなぁ。
まだまだみたいですよ、
soukichiさん。
そんなこと考えながら
いかの軟骨と白ナスで
スパゲティ。
さて
きのうのことですが。
サポーターが多いし
あたしもそのひとりなんで
あえて言わせてもらいますが。
エチオピアの味が落ちた!!
前回行った時も
胡椒だけがききすぎて
やたら辛いだけで
あの特徴あるグローブ臭がなく
がっかりしたのを覚えているけど
きのうも同じく!
仕事根つめたので
あの味を思い描き
エチオピア気分!
で汗と毒を出そうと思っていたのに。
そういや汗の出方も控えめだったような。
ちなみに15~16倍をいつも食べています。
☆といろいろ理由を考えたのですが
・不景気でスパイスの質を落とした
 (安いスパイスは同じ量入れても香らない)
・新しいバイトに変わってスパイスをいれる
 タイミングを間違っている
 (かたまってる箇所あったし)
 (春ぐらいからだから、学生バイトで卒業したんじゃ?)
・調理人が旅にでた
 (お台場に新しい店出してるし!まさか!?)
名店といえども
あぐらをかいていてはダメんなるよ!
すでにあたしの中では
Hinata-yaとジャズオリンパス!
とのローテーションに
偏りでそうだもん。
どうかどうかエチオピア、
またあたしにがつんと
お見舞いしてくれ。
そんなすっきりしない
気を取り直すべく
録画していたBSの
ツールドフランスの番組を。
2時間びっちり
1ステージもとばさずに
詳細に追っていてさすが。
映像も
「やっぱこの日はここだよね」
「あ、あの表情ね」
みたいなとこを使っていて。
きっと作った人も
同じくびっちり見たんだろうな。
日々変わるドラマ、
心理戦も詳しく説明していて
おもしろかった。
CSは録画できなかったので
このDVDがあたしの
バイブルとなるんだろうな。
コンパクトでちょうどいいし。
でも
ずっと覚えてると思う、
初めてみたツールドフランス。
いつかあたしも
ピレネーへ!
あーやることたくさんあるよあるよ。
とりあえず
青パパイヤをきざんで
ゴーヤをきざんで
あとは豆をたたくか。

「ピレネー行く前に、あれもこれも」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっほう、ベイベーさん♪
    私だって朝バタバタしててバラに水やり忘れることくらいよくあるよ(^-^;
    でも、なんたってバラの木とかよわいハーブじゃ、くらべものにならないもん。
    でも水やったらまた復活してよかったね。
    そんなことでまだまだなんて・・・

    それよか、あたしはベイベーさんの料理のレパートリーの多さに感心してるです。
    きっと手際よくささっといっぱい作れちゃうんだろうなあ!
    日頃の研鑚(外食)の賜物でもありましょうが・・・(^-^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    soukichiさん。
    わざわざコメントくださってありがとうございます。
    「おかーさーん」的にsoukichiさんの名前を使ってしまいました。笑
    料理はたしかに外で食べたものがヒントになっています。
    手際はいいと思います。(雑ともあきらめがいいとも言うが・・わははー)
    今日も研鑚にいってまいります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です