マレーにも登る気持ち

きのうは。
大事な日だから!
と、覚悟を決めていたのに
こんな日に限って
カレーだの中華だの
お声がかかり、
挙句浜町の駅では
サル前のMス田さんに遭遇。
「あとで中華来いよ~」
誘惑を振り切り
帰宅したのが19時。
スタート前のパレードを
久しぶりに。
あれ、雨なんだ・・・
今週は旅あけ、
料理もせず外食続きだったので
晩ごはんに小松菜と
鶏肉の豆乳パスタつくりつつ
小松菜と生揚げの煮物、
オクラとしめじのしょうが漬け
を作る。
白ワイン片手にね。
台所と行ったり来たりが終わって
テレビの前に座ると
静かにレースは進行中・・
と思った矢先!
サムエルサンチェスが
横転して立ち上がれないでいる。
これも序盤の話なので
結局集団に追いつくことが
できていたけど
彼のような成績の人にも
不幸が訪れるんだな。
そんな心配をしつつ
遠く離れた先行集団とは
関係なくコン太との
駆け引きが行われるのか。
と、集団にいる
アンディをさがすと
チームメイトがまた
集団をひっぱろうとしてるとこ。
またアンディひとり旅に
なっちゃうんじゃ?と
心配してみていたら
むしろライバルコン太を
ひとりにする作戦だったのだとか。
なるほど、いつもしぶとくて
コン太なみに憎たらしい
ビノクロフがちぎれてく。。
さすがに今日の山岳は
きついってわけか。
そんな舞台が整ったところで
ウワサ通りアンディが
仕掛けたのが残り10km。
トゥールマレーはすでに始まってる
急勾配の山道。
今日こそコン太との
8秒差をつめなければ、と
漕いで漕いで漕いで
見る見る集団を突き放すアンディ。
おいおい傾斜9%って
よくわかんねーけど
すごいんじゃね?
と、アンディに
ぴったりとくっついてくる
コン太。
んもー!憎たらしいっ。
でも今日はコン太が
ついてくるからといって
攻めることはやめないアンディくん。
さらに漕ぐ漕ぐ漕ぐ。
行け~!!
ロープも何もなく
お客さんがさわれるくらいの距離で
両側からせまってくる
狭い道を登るプレッシャーにたえる
アンディのものすごい形相。
頼むから邪魔しないで!
と祈る思いで観る。
でも全速力で横を走る観客を
置き去りにするって・・
「時速25kmぐらい出てるんじゃないですか」
との解説。
ま、まじかよ。
いつの間にか
10分近くも離れていた
先行集団も追い抜かしてるし。
だけど
そんなアンディにぴったりマークの
コン太、あんたもすごいわ。
追い抜かれるやつらとは
違うよね・・・。
でも一緒に走るなら
人にばっか引かせないで
少しは前に立ったら?
・・なんてことを
言ったか言わないかわからないけど
走りながらアンディが
何かコン太に話しかけたり
視線を送ったりしてる。
でもなんというか
その表情が自信に満ち溢れている、
というか、
ますますツール序盤にあたしが
持ったアンディの印象とは
明らかに違う顔つき。
10kmが5kmになり
5kmが・・と距離が減ってきても
二人の関係は変わらず
残り3km付近だったかな、
とうとうコン太がスパート
かけやがった。
許さじ!!
テレビに向かって
あたしが叫んだ瞬間
アンディもものすごいスピードで
コン太を抜き返した。
「今日は一瞬たりとも
前は走らせないよ」
みたいな。
もう先を引く苦労とか
ハンデとか関係なく
とにかく先に行こうって
アンディの気合が感じられ
ますます急になる勾配を
ひたすら漕ぎあがっていったのでした。
夜中の1時近くだってのに
あたしはテレビの前で
「がんばれアンディ」と
叫び続け祈り続け
勝負の行方を興奮しながら
見守りました。
結局ぴったりつかれたまま
ゴール間際。
スプリント勝負かけたら
コン太が勝てそうな雰囲気も
あったのだけど
「アンディに敬意を払った」
という胡散臭い理由で
勝負にでなかったコン太より
一瞬前にゴールしたアンディ。
めっちゃかっこよかったよ。
結局タイム差は変わらなかったけど
この日のアンディがどんなに
すごかったかは、見ていた人には
わかるはず。
解説の人も「歴史に残る名勝負かも」
とおっしゃってました。
ツール元年にしてまた
いいもの見ちゃったな。
あとは運命のTTで
新チャンピオン誕生!を
見たくてうずうず。
きっとあるさ!
そんなことが!!

「マレーにも登る気持ち」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    上から読み下りてきました。今夏は相当エネルギッシュですね。運動系ばっかりだ。バンドは???

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。
    おー、約一ヶ月も読んでいただき恐縮です。
    今年はほんと音楽が欠乏してますね。
    ギター、全然触ってないです、、
    30年近くこんなことやってるから巧くならないんですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    返信探して下りてきました(笑)。
    自分の中の目標のひとつ、これまた自分の中だけの「3大イベント」への出演、一つ決まりました!!決めましたブルーズフェス参加!!あと二つ。ひとつは年明けなんですけど、もうひとつはブルースフェスの前週のロックフェスなんですが、現在回答待ち中。結果次第では来年も呑めなくなるのが早々に確定か・・・・(ヒーヒー)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。
    おー願かけ成功ですか!
    おめでとうございますっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です