鹿のおかげでW杯おたのしみチュー!

きのうは。
W杯始まるし
どっかでカレーでも食べて帰って
お家で正座してみるか、
と思っていたら
ちょうどB当から
「カレー食べたいです」
との連絡。
その時点で
ふっとあたまに浮かんだ
ジャズオリンパスに
気持ちは固まり
☆、NNちゃんにも声かけ。
マスターに
カレー4つ!
と連絡すると
「大瓶もあります」
なんて返信。
20時に訪れると
さすが金曜日は
流行っている模様。
でもちゃっかり
リザーブ席が用意されており。
しかしジャズを聞かせるお店
のはずなのに
客ががやがやして
かなりラフな雰囲気。
ま、そこがあたしには
居心地いいんだけどね。
席に着くと
早速
またひとり黒ラベル大瓶一本
渡されそうな勢いだったので
今日は軽くなんで、と
一応遠慮申し上げ。
B当ひとり遅れていたので
「揃ったらカレーにしますね」
と言うと
「新メニュー、味見してください」
と、手羽先を出してくださり。
いやあすいません!
ほどなくB当も到着
早速カレーを頂く。
美味いよー。
この味はほんと
たまに思い出しちゃうんだよね。
どこのカレーとも違う感じ。
いつもながらマスターが
カレーマスター☆に
「今日はいかがでしょう?」
なんて聞いてる。
☆曰く
「もうちょっと辛くてもいけるかな」
ということで
もう1杯辛いバージョンを
出していただくことに。
どんな女子だよ!
「辛い!」
「美味い!」
なんでも、いつも作る
1鍋分の3割のスパイスを
足した結果だとか。
全然いけます。
うちらスパイス中枢
(そんなんあるんか?)
壊れてるのかね。
でも
たしかに辛いのも美味しいけど
あたしの中では
「あ」
って思い出すオリンパスの味とは
違う感じ。
マスターは
言えば辛くはしてくれるとは思うけど
でも辛いのを食べたい日は
ほかの店に行けばいいわけで
ここではやっぱり
スタンダートなやつを食べるのが
正解なのかなぁ。
とか
そんなこと思ったり。
前日もどっぷりだった4人、
酒を追加するでもなく
帰るでもなく
だらだらとしていたら
パインとアメリカンチェリーの
差し入れまでいただき。
まじですいません!
ほんとにいい店だ!
しかも端数100円を
冗談で「あ、それマスターね」
と、割り振ると
ほんとうに払ってくださり。
誠にあいすいませんです。
また行きますー!!
さて
帰るともう
W杯開幕戦、
南アとメキシコの始まるところ。
いやー
地デ「鹿」してよかったっす。
この画像でサッカー観るのは
やっぱテンションあがるね。
両国ともほとんど
知ってる選手がいないので
どうかと思ったけど
ナンバープラス片手に
ネットでスタメンチェックしたりして。
うち(ハマーズ)の子もいるし!
ほうぼうから
「観てる?」
なんてメールも入る中
ひとり観戦。
あたし映画もだけど
スポーツ、特にサッカーは
ひとりで観る方が集中できて
いいんだよね。
なかなかおもしろかった。
「うち」のフランコも
がんばってたし
前半はサイドバックの
アギラールが面白かった。
でも
なんていっても
途中から出てきた
ブランコの余裕のプレー。
走れなくてもできること
あるんだよね。
ああいうスタイルって
ベテランならではの
視野の広さというか
気持ちの余裕というか
包容力というか
競技だけでなく
日々生活する中で
そういうもの、
醸し出す人になれたら
かっこいいよな。
しかし
南アもがんばったよ。
開催国で「負け」は歴史的にも
なかったみたいなんで
そういう意味では
よかったね。
次のフランスウルグアイまで
仮眠して
3時に起きる。
ええ、
意外にサッカー好きなんですよ、
これでも。
フランスは98年のチームが
ほんとに大好きだったんだけど。
ブランとかジョルとかテュラムとか、
ディディエデシャンとか。
ブランの後方からの華麗なゴールとか
いまだにビデオとってるよ。
今は
シャンパンサッカーな人もいないしなぁ。
でもフランスは
フランクディベリーが観たくて!
悪童好きとしては
ああいうふてぶてしくて
打たれ強い人は
観ていて小気味いい。
ウルグアイの方は
ディエゴフォルランかな。
スペインであんな花咲くとは
思ってなかったなー。
マンUで観るより前に
2002W杯の
デンマーク戦を
ウルサンで観た時
チェックしたような
気がするんだけど
あたしとしては
まだいたんだーという印象。
あの時はまだ
若かったんだよね。
そう、
ウルグアイもフランスも
2002年やっぱりAグループで
韓国で観たのでした。
フランスの一番
やばかった時。
でも
ウルグアイはDFの国
と言われるだけあって
安定してるよねー。
あんな深夜に0-0の渋い試合は
ほんとつらいんだけど
でもこれぞW杯だね。
半眠りで観る・・・
そんなで
今日は土曜出勤も見送り
寝坊して
ちょいと泳ぎに行ったら
あとはテレビにはりつくことに。
しかし
生の解説にイビチャとか
トルシエとか辛い。
ごちゃごちゃしゃべってくれる
スカパーの解説陣のがいいよ。
でも何より
実況クラッキーで観たい!
さて
すでに本日Bグループ始まっております。
おともは
焼き空豆と
今日は白ワインだー。
W杯、今回はそうでもないかな?と
思ってたけど
やっぱおもしろいー。
選手バスが到着する場面とか
まだ選手の入っていないロッカールーム、
新しいスタジアムの美しさ、
試合中は
てっぺんからのカメラワークとか
芝がはげる瞬間をとらえるくらいの
近い映像とか。
コーナーキックとか特にいいよねー
酒呑みすぎて眠らないよう
気をつけます。
ぢゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です