舌鼓もよーく響く店♪

ただ今
久しぶりにF1観ながら。
先日休み明けに行った美容院で
カムイの記事を読んで。
遅まきながら、観てみたい!
と、思ったので。
テレビ新しくしたせいか
なんか迫力あって面白い。
結構事件も起こってるみたいだし。
さて遡って
金曜のこと。
19時半にあがり
ジャズオリンパス!』へ。
こちらは
その名の通り
ジャズを聞かせる店で
お店のメインは
ほかのナニモノでもない
りっぱな音響設備だっていうのに
美味いカレーが出るらしい、という
うわさにひっぱられて初来店。
それが珍しかったのか
マスターがいろいろ話しかけてくださり
しかもマスターもサッポロ派と判明、
そこから一気に盛り上がって
先日宴会をやらせていただいたのだけど。
あの宴会はどう考えても
店の赤字っぽいので
そのお礼もかねての
金曜日の訪問。
・・だって大瓶1ケース
飲んじゃったからね、6人で。
前回のその宴会、
女6人で訪れると
ひとり1本ずつ大瓶を渡され。
「これ自分用?」と、
全員が手酌で大瓶からビールついでいると
あとでマスターに
「今日はすごいもの見ました」と
突っ込まれたのだけど。
まあ、うちらには普通のことで。
え?それが敗因だって?
料理はといえば
ブルスケッタのようなものが
サービスで出され→
続いて
サラダ、ラタトゥイユ、
チーズ、生ハム、
ソーセージ、と来て
じゃじゃーん、ご自慢の
アイスバイン。
こいつはすごかった。
写真ないの残念だけど
見栄えだけでなく
意外と「肉肉しく」なく
ぺろりと行ったよ。
そしてメインは、
カレー。
実は
初来店で頂いた時
美味しかったのだけれども
もうちょっとパンチ欲しいかな、と
正直思っていたんだけど
この日のカレー、さらに美味しかったのだ!
☆も
「成長してる」
なんてえらそうに言い放っていたけど
うん、たしかに。
マスターに伝えると
レシピは変えてない、
ただ作る分量は増えたけど・・
というお話。
でもカレーってたくさん作ることで
味が変わるってあるかもね。
そんなわけで金曜も
そのカレーが食べたくて
前日からマスターにリクエスト。
もちビールもメニューにはないけど
黒ラベル。
やはり美味かった~。
うちらの求める「辛さ」ばっちり
スパイス感もばっちり。
マスター、「会得」しましたね。
(すいません、生意気・・)
あと生ハムも
美味しかったな。
マスターは岩手ご出身なのだけど
食材はなるべくお郷から
入れているということで、メニューに
食材の説明が細かく書かれているのが
おもしろい。
この生ハムも岩手のものらしいのだけど
音楽だけでなくいろいろ
「こだわり」のある方なんですねー。
ジャズの方はあたしは
よくわからないけど
まるでそこでサックス吹いてる?
ぐらいの良い音に包まれて
美味しいもの食べるって
ものすごく贅沢だよね。
これって相乗効果、
あると思う!
そんなわけで
☆、NNちゃん、しずちゃんと
前回と同じくビールもすすみ
最終的には
甘いものとシングルモルトまで。
それでもあの金額とすると
先月の宴会はやっぱり
赤字だったんだろうな。
マスターは「実験的試み」と
おっしゃっていたので
今度は
双方歩み寄りで条件を変えて
また宴会できるといいなぁ。
とか、勝手に思う。
こんなのん兵衛たちは
もうこりごりかな?
まあ今後ともよろしくです、
オリンパス!

「舌鼓もよーく響く店♪」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    ご来店ありがとうございました。率直に申し上げます。店を開いて良かったーと感じさせてくれるあなた方が好きです!未熟者ですが今後ともよろしくお願いいたします!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    先日はどうも。すげ~、悔しかったす。
    第2段参加できなくって。もう、言葉で表現できないっす。
    あの店で過ごした時間のこと。料理はもちろんだけど。
    JBLのスピーカーから、流れる音楽も、うっとり。
    なぜか、わし10代が一番ジャズ聴いてたんだよね。
    今度は泊っちゃおうか、なあ。 大浴場付きだぜ。
    いつも、企画ありがとうございま~す。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメどの。
    みんなにもお伝えしときました!
    うちらも無茶できる店が増えてうれしいっす。
    またお邪魔しますね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。名を名乗れ、笑。
    一瞬いたずらコメントかと思ったよ、「至福の・・」って。
    そっかあそこ泊まるのもおもしろいかも。合宿?
    (あたしは帰るけどね。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です