雨の動物園


きのうは。
やっと年度末のお疲れ休み。
女MJとびっぷに
「大桟橋で青空ビールでも」
と、先週ぐらいから
おつきあいお願いしてたんだけど
まさかの真冬日!
急遽スケジュール変更で
ザ・草食系動物園、
かなざわ動物園へ。
二人は地元だし
こちらは遠出で旅気分になるし。
小雨の中合流して
金沢文庫駅前で
寒いけど「保険に」
(何の保険?)と
一人一本ずつビールを買って
バスに乗る。
平日の昼間は
バスもすきすき
道路もすきすき。
動物園の近くの有名パン屋
ブレドール』で
パンを買って。
バス停からは
「コアラバス」で動物園の入口へ。
これも貸切で。
このバスでぐんぐんと高度をあげて
降りたところはなかなかの眺望。
海も見えて。
かなりお手軽に来れちゃった!
ほんとは駅から歩いたり
このコアラバスの行程を歩く、
という選択もあったのだけど
やっぱりそれには寒いし
きのうは断念!
ちょいと山登り
したかったんだけどな~。
でもこの動物園、
すごく敷地が広くて
木もたくさんあって
小雨のなかぷらぷらするのには
なかなかいいところ。
動物と一対一になれるしね!
桜はもうかなり散っていて
新緑や
次のつつじやなんかが咲くには
まだ中途半端な時期だったけど
あれだけ緑があれば
森林浴には十分。
広い敷地をぷらぷら歩いて
点在する動物の顔を見る。
敷地のわりに
動物の数はそうでもなくって
だから贅沢な檻が多い。
彼らのふるさとを再現した
ワイルドな風景にぽつんと
1頭動物がいるのをみると
とてもさびしそう・・だけど
ぎゅうぎゅうに
檻に詰められてるよりは
いいのでしょう。
楽しみにしていた
きりんの赤ちゃんは
雨なので外に出ていなかったけど
大人のきりんも
すごく模様がきれいで
見とれちゃった。
大好きな象はすごく
動きが良くて
こごえながらも
楽しめた♪
牙の生えたままの象を
見たの初めて!
動物園でそんなのアリだっけ?
しかもでかくって
マンモスみたいだったよ。
意外とサイも好きなんだけど
インドサイは
ちょうどお食事中で
大きな口の中をじっくり
見ることができた。
こどものサイもいて
かわいかったん~。
クロサイの方は
二頭ですもうとってて
めちゃドロだらけ。
雨の中元気!
まあでも元気だったのは
こいつらぐらいで
あとは寒いから
家に入りたいよ~、
って顔してたな。
「寒いねー」なんて
話しかけたりして
妙なシンパシーも。
風も強くなってきて
耐えられなくなったところへ
誰もいないレストハウスへ駆け込む!
と、目に飛び込んできた
カップラーメンの自販機。
「めちゃ美味そうじゃない?」
お高いパンを買ってきたのにも関わらず
三人そろってカップ麺をすすっちゃったよ。
こんなところで・・・
いやでもNissi○さん、エラい!
おかげでビール呑む気もでて
「保険」のビールも
美味しくいただきニヤリ。
お高いパンは一種類だけ
その場で食べてあとは
持ち帰ったけど
「キーマカレー」のパンは
美味しかった。
なつかしーカレー粉の味。
お菓子なんかも広げて
居間状態。
この二人とはいつも
こういう状態になれるのが
面白いんだよねー。
あったまって
また元気になって
園内制覇。
しか系、うし系、馬系、ひつじ系
といったところも
角が妙にでかかったり
変な形してたり
結構おもしろかった。
間違いなく目はかわいいしね。
で、今回の一番は
上のソマリノロバ
アンニュイナ感じで
よかったよ。
色がシックですてき。
毛並みもきれい。
雨の動物園は静かでしっとりで
なかなかよかった。
また晴れた日にも来たいけどね。
そしたら裏山にも登るつもり。
ちょっとした登山スポット発見なのでした~。
帰りのコアラバス、
そのあとの京急バスもうまい具合に
待つことなく乗れて
駅前でコーヒー飲んで解散。
17時。
ふたりと別れて
そこのスーパーでみかけて
たけのこを買って
帰宅の途につこうとしたら
☆からメール。
まんまとつかまり
喜んで八重洲口でM田さんと合流。
三人で『加賀屋』でビールと日本酒。
魚が美味いと聞いていたのだけど
なぜか肉類が美味く
がつがつ行きました。
M田さんとは久しぶりだったので
話ははずみ
やはりはしご。
先日のミルクワンタンのならびの
500円バーに行ってみた。
奥のテーブル席が結構
落ち着いた雰囲気で
レトロでうす暗い雰囲気も
居心地よくって
グレンフィディックなめながら
旅と民俗学の話とか
したんだっけ?
濃厚な休日。
やっぱり体は休まらなかったけど
もうこれは哀しいサガとしか
言いようもないのだねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です