23年目のラムチョップダイブ

金曜日行く予定が流れ
店主のがっかりしてる顔が浮かんだので
土曜日にSolanaに行くことに決めた。
「誰か」と一斉にメールをすると
ありがたいことにレスの早いこと。
ただみんな予定ありだったんだけどね。
で、神楽坂のFがつきあってくれるというので
仕事19時までやったあと訪問。
渋谷のYも近くで呑んでるというので
あとで顔出すって。
しかもどうやらなつかしい面々、
同じく中高の同級生と呑んでるという。
でもやつらは
ホルモン食ってから来るというので
Fと二人でお先にがっつり行く。
二人だと食べきれない~と
Fは悲鳴をあげていたけど
なんのなんのあたしは行くぜ!
まずメニューで目についた
・新じゃがいもと下仁田ねぎのかるいスープ
偶然にも先日自分がつくったこの組み合わせ。
シェフが作ると全然違うわ・・まあ
比べてもしょうがないが。
・脂ののった寒鯖をかるくカボスでしめたカルパチョ風
最近魚づいているので、鯖がたっぷりでうれしい悲鳴。
・冬野菜いろいろ生ハムとクアトロフロマージュオーブン焼き
野菜、ほんとにいろいろ入ってた。
そうそう白菜なんかも!
そしてこれにはパンでしょう。
汁までしっかりいただいたよ。
そして清水の舞台から!
でも羊だし、青カビチーズだし・・。
そそられるキーワード→
・仔羊の背肉と肩ロースのハーブローストと
新じゃがいもローストと 
軽い青カビチーズソース
羊はラムチョップで
肉汁をしたたらせながら
がぶりつく。
ほわっとハーブ、そしてチーズ。
じゃがいもがかりかりで、もう!
んめぇ~~~~
ワインが足りなくなってきたのでYにメール。
「ボトル入れていい?」と。
最高に美味い羊とワインを楽しんでいると
やってきました二次会組6人。
卒業以来?といった人もいたけど
なんかみんな相変わらず。
その中のS子が今度転勤でタイに行くという
送別会をやっていたらしいのだけど。
S子とは卒業してからのがむしろ
接近する機会が何度かあって
ちょっと特別な思いがあったので
引越しの前に会えてよかった!
それを彼女も今日メールで
「私のつらいなぁという時に、
ふっと手を貸してもらってるような
そんな感じ」と書いてくれて
もうなんちゅーか
そういう風に言えるあなたがすてき!
なんだよね。
うれしい言葉だ~。
そんな彼女の娘5年生が本が好きらしく
日本を離れる前に何か買って行きたいのだと
いう話だったので
早速本屋さんをぷらぷらしてしてみた。
5年生の頃何読んでたかな~と思ったり
この本なら小学生にもいけるかも!
なんて想像するのは
司書冥利につきるというか
ありがたいリクエストで
あたしもわくわくしてしまったよ。
結局家にある本と
今日買った本あわせて
明日にでも送るつもり。
その前に、子供に読ませても
大丈夫かなぁ、、、と
もう一度読み直してみたり。
大人の文庫本も読むとは聞いたけど
難しいかなぁ。
・小学生日記 / hanae
・ぶらんこ乗り / いしいしんじ
・キップをなくして / 池澤夏樹
・アーモンド入りチョコレートのワルツ / 森絵都
・つむじ風食堂の夜 / 吉田篤弘
つむじ風食堂は読みやすいけど、やっぱ大人用かな。
S子にあげるか・・。
あとは岩波少年文庫でも買ってあげてくれ。
そうそう
それで土曜日はワイン片手に
おしゃべりがすぎて
二次会組はSolanaの食事を味わうこともなく。
今度はぜひ食べて欲しい!と
伝えておいたよ。
あそこに行ってあの美味い料理たちを
食べないなんて!
あたしはといえば
パスタを食べなかったことが
心のこり・・・。
食いしん坊がすぎるかな。
ところで
またあたしのばか正直のせいで
人を傷つけてしまった模様。
すまん。
近いうちに会わねば!!
行くか、Solana再びの!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です