ペース配分って大事じゃない?

きのうは。
両親がやってくるので
朝からおそうじおそうじ。
兄夫婦も我が家にやってくる
というので
料理でもしようかと思ったけど
そういえばあさってから
留守にするし冷蔵庫
からにすべきでしょー。
と、料理はあきらめた、と
兄に電話して
会食の設定を頼む。
とりあえずそうじそうじと
風呂を洗い、
ふとんを干し、
ふだんはやらないほこりとりにも
力をそそぎ
フローリングもみがいたりして。
あとは
朝ごはんの料理ぐらい出すか、
と、きりこんぶ、
ピーマンのかつを和え、
たまご焼き、
みそ汁を作っていると
ピンポーン。
ん?
もう来た?
と思ったら
水場の高圧洗浄。
うお!聞いてねーよ?
でも!
いつもなら
あせりまくるのだけど
この日はそうじバッチリだったもんで
「どうぞどうぞ」と余裕のよっちゃん。
はは、いいタイミングだったよ・・
そんなわけで
高圧洗浄までして
両親を無事迎え
ひと息ついたところで
兄から菊川にある焼肉屋に行く、との連絡。
焼肉ねぇ、、、
まあ両親はお酒も
あまり飲まないし
外食になれていないから
いいだろ。ってことで。
ぷらぷらと徒歩で向かう。
ちょうど反対の駅にすむ
兄たちも同様ぷらぷらと
来たらしく
ちょうど店の前で落ち合う。
アサ○かぁ、と
心の中でつぶやいていたのを
兄にさとられる。
「悪いね、ビールまでは
チェックできんかったわ」
あはは、こちらこそお気遣いどーも。
それでも
焼かれる網の横で飲むビールは
それなりに美味い。
肉にもあまりそそられないあたしは
ビールビール。
あいだにハイボール。
それにしても
牛肉の良し悪しがイマイチわからん。
いい肉かもしれんが
あまり感動はない。
生肉とかホルモンとかは
好きなんだけど。
だいたい酒のみは
あたしだけだけなので
食べるペースが違うってのも
問題なんだな。
みんな手持ち無沙汰で
食べるだけの方向に
行くようだから。
やっとこちらの食欲がでてきた時には
〆時間。
なので冷麺が一番美味かった。
ははは。
焼肉屋やっぱ苦手、、、
おまけに
話題の中心は阪神のこと。
それと映画会社の兄のふりで
映画の話。
それを両親もよく知っていて。
まあテレビ見てる人には
情報で勝てないけどさ。
結局あたしは常識なくて
情報の偏ってる変人なのだよ、ここでも。
でもさー、テレビ見るヒマがあったら
ほかにやりたいこと
たくさんあるんだもん。
・・なんてこと
頭のすみで考えながら
毎度のことながら
居心地悪く会食終了。
でも兄のおごりだもんね。
文句は言えん。
ありがと、長男様!
店の前で兄夫婦と別れ
両親と帰宅。
野球好きのふたりが
テレビに釘付けになっていたので
柿をむいてあげて
あたしはその横で
黒ラベル飲み直し。
親もあきれて苦笑い。
10時ごろには消燈で
9時間近く寝てしまったよ。
朝ごはんと鍵を置いて
今朝はでかけてきました。
でもやっぱり人が一緒だと
気疲れするわ。
今日は兄の家に弟夫婦と
今回両親の上京の目的でもある
めいっこも揃ってるらしいのだけど
なんやかんや理由つけてパス。
今日はひとりで缶ビールを楽しみ、
旅の思いをはせつつ
ゆっくり眠るのだ。
ゆっくりと言っても
明日は朝早く神戸へ発つ。
そんで
明日の夜は逆に両親の家に
厄介になるんだけどね。
さーて
明日は関西でどフリー。
何すっかな~~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です