秘密にしたくなる前に。

きのうは。
ちょいとご無沙汰の
麻布十番『Solana』へ。
いつもは10人のMLに
誰か行かな~い?と
投げるんだけど
確実に行きたかったので
AつとM香を誘い。
そしたらYネとWかちゃんも来て
結局5人の
やはりひときわ騒がしい席に。
20時近くにたどり着くと
すでにテーブルには
ワインクーラーがどんと置かれて
M香とWかちゃんが
・地どりの白レバーくるみ入りやわらかパテ、いちじくソース
をつついてた。
店主F子に頼まれていた
梨木香歩を渡す。
でも実は
彼女もおもしろいと言ってくれた
「家守綺譚」は抜群なんだけど
ほかのがあまりなんだよな。
ファンタジーすぎるし、
エッセイはへんてこだし。
一応、「裏庭」「ぐるりのこと」も
渡しつつ、この日のおすすめは
「村田エフェンディ滞土録」。
舞台がトルコということもあり
一層ミステリアスさが際立っているし
登場人物たちのバランスの悪さ、
みたいなものが
なんだかリアルで好き。
そんなやりとりをしているうちに
全員集合。
ワインが追加され。
やっぱこの人たちツワモノだ。
定番の
・仙台A5アボカドのタルタル、ガーリックトーストのせ
続いて
・山形牛のハラミ肉グリルハーブトマトソーススパゲティ
が、届く。
「頼んでないよ?」
ハラミ、に注目していて
誰もパスタだとは気付かなかったのでした。
でも美味いわ~
肉がとても上等な感じ。
パスタはちょいピリっがきいていて。
写真のワインといつも頼むチリの赤が美味いので
なぜかここでは赤ワインがすすむあたくし・・・
ちょっと野菜食べよう、と
・水なすホワイトアスパラ4種の野菜の浅づけマリネ
水なすってすごいよね~と口々に。
あたしがこの店で出会った
お気に入り食べ物のひとつ。
フルーツみたいで、びっくりです。
あときのうはトマトがすご~く甘かったな。
・仔羊と枝豆のフリットゴルゴンゾーラソース、ラタトイユ添え
コロッケなのに小さいから重くないし
ソースがなんとも美味い。
いつもぺろりと食べちゃうんだけど
きのうはちゃんと羊の味した!
ラタトイユも添えものを超えてるし。
そういえば先日GQの取材があったとかで
記事を見せてもらう。
でかでかと写真の載っていた
・じゅん菜と夏野菜のロワイヤル 青柚子の香り
そういえば頼んだことない!
こんな姿だったとは・・→
きらきらしちゃってます。
ぬめぬめな上層部、美味いし~♪
そしてきのうの感動メニューは・・
・天然真鯛(大)のカブト焼温麺!
予想通り出汁がうまい。
とりわけてもらったのに
魚は巨大だし。
牛テールもよかったけど
こっちはさらに!
和食の店ではないのに
Iシェフの「和」の味が
あたしはすごく好きみたい。
残念ながら
さんまの棒寿司まではたどり着けなかったけど
また近いうちに行こう~。
いついっても感動メニューのSOLANAはすごいわ。
それにしても
あいたワインは結局4本?5本?
ほかの連れより明らかに
アルコール率が高いんだよな~。
しかも
割り勘したのに余剰金が3000円も出るって
どーなってんの?
やっぱ酔っ払いだよなぁ。
この人たちお嬢で仕事もできる女!
なくせに
会うたびにダメっぷりが見えてきて
おもしろいわ~。
というあたしも店主に
「電車は?」
と毎回尻をたたかれ無事帰宅。
お世話んなります~♪
来週のHanakoに載るらしいっす。
そうなるとちょっと
「秘密にしたくなる」店なんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です