ほっとした顔みてほっとする関係

きのうは。
いつもの中高友と「家呑み」
なんだけど、人数が
揃わなさそうだったので
普段は人を呼びたがらない
月島のTTの家でやろうと
F子と計画。
人数増えたら我が家に、
ということだったのだけど
結局Kyoちゃんと
神楽坂のFが増えたのが
直前だったので
半ば強引に。
TTの家は広いのだけど
あまり来客がないとかで
食卓の高さにあう椅子が足りないし
床に座るとしたらテーブルがない、
なんてこと気にしていたのだけど。
結局ソファーを寄せて
TTが無理な体勢になってくれて
申し訳なかったのだけど。
知らない家はそれはそれで
面白い。
電球のこと聞いたり
カーペットのこと相談されたり。
二胡なんて珍しい楽器も
さわらせてもらった。
さて
この日はあたしは
なんだかしょうがが食べたくって
TTに炊飯器をかりて
しょうがごはん作ることに。
あぶらぬきした油揚げと
しょうがを持参。
炊きたてということもあり
美味しかった!
朝から
[#IMAGE|c0049455_0463034.jpg|200907/07/55/|right|150|220#]半分は自分のお弁当のおかず
のつまりでだらだら作っていったのは
・焼きなすしょうが和え
・定番のバンバンジー
・切干大根とみょうがしそかつを梅干し和え
・ひじき
・しょうがの甘酢漬け
焼きなすは久しぶりに作ったんだけど
レシピを検索していたら
強火でなく弱火でゆっくり焼いた方がいい、
というのを見つけて
グリルで弱火でほっといた。
そしたら中までやわくなって
ナイス!
しょうがたっぷりのだし醤油に漬けて。
でも焼きなすって
食べる時にKyoちゃんも言ってたけど
皮むいたり大変なのに
食べるのは一瞬なんだよねって。
たしかに。
でも夏はやっぱなす~♪
じっくり焼きは皮むきも少し
楽ちんな気がしたので
またやるのじゃーっ。
しょうがの甘酢漬けは
かなりまだ辛い感じだったんだけど
それも美味しい~。
自分的しょうが祭り気分は
満足。
さて
この日はほかには
唯一の主婦Kyoちゃんが
「ダンナのごはんの残り」
と、じゃがいもたまねぎの
トマト煮込みと
もやしときゅうりの中華風を。
お酢がきいていて
さわやか♪
あとは魚久のイカのかす漬けを
焼いてくれました。
F子は
仕事が終わるのが
遅かったというのに
小さいあじ
(じゃねえな、イワシだろ)をたくさん
3枚におろしてきてくれて
マリネを。
サラダをこんもりの上にそれらを散らして。
お手製のセロリの葉のドレッシングも
美味しいし、魚もくさくない!
いつもより
人数が少ないせいか
ひとつの話題について
全員の意見が聞けて
結構おもしろかった。
みんなしっかりした大人だけど
相変わらずなところもあったりして。
彼女たちが時折見せる
少女っぽさのようなもの、
そういうものに遭遇した時
なんだかほっとするんだ。
いつもあたしら
がんばってるもんねー。
ちゃんとしてるもんねー。
だからたまにはくだらないことで
馬鹿だって言われたり
恥ずかしいって笑ったりしたいんだよ。
同じようなのが
集まって安心してるなって
親には釘さされるけど
あたしは悪くないと思ってる。
〆はF子の
ブロッコリーのパスタ。
まかせっぱなしで作り方も
見てなかったけど
美味しかったぁ。
あ、さらに〆で
TTのチャイが。
我が家でもたまには
お茶で〆た方がいいのかな。
そしたら酔っ払いが少し減るかも・・・?
チャリで家まで15分ぐらいの距離。
残ったごはんを少し持って帰ろうとしたら
TTがあまりに残念そうな顔をするので
残ったしょうがだけもらって帰った。
油揚げはなかったけど
しょうが刻んでごはんをタイマーに。
今朝はしょうがのかおりで目覚めた。
しっかり朝ごはんにも
[#IMAGE|c0049455_0502843.jpg|200907/07/55/|right|150|220#]炊きたてを食べました。
晩ごはんもしょうがごはん。
みょうがとガリを載せて。
冷汁でも作ろうかと思ったけど
面倒になってあじは焼いたまま。
あーしょうがごはんブームは
しばらく続きそう。
簡単で美味いよ~~~
あいあむジンジャラー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です