ひらひらと過ごす。

きのうは。
ドラゴン疲れか
結構放心の日曜。
洗濯モノと一緒に
川からの風をあびて
ひらひらと。
いろいろ課題は
あったんだけど
のんびりした~
むかい酒にビールも
あけちゃったりしてね。
夕方になって
やっと重い腰をあげ
ネットサーフィン中に見つけた
東神田のセールに行ってみることに。
ほとんどおばちゃんの服
って問屋ばっかりだったけど
ピンクのサンドレスゲット。
それとなぜか
白木の木べらと
バターナイフ。
帰宅してから
じゃがいものスープをつくり。
お弁当用に
ひじきの煮物と
もやしのナムルパクチー味と
切り干し大根のうめしそかつを、
ゴーヤのツナレモン和え、
豆苗を炒めたり。
晩ごはんには
バジル炒めをつくることに。
ナムルのパクチーと
ひき肉を残しておいたので
それにベランダのバジルをつんで。
いや~、つみたてのバジルを料理に!
とかやってみたかったんだ。
以前
野菜をバルコニーで作ってたことが
あったんだけど
野菜だと食べ時が限られていて
それにこちらが左右されたり
おいしい時期に収穫できなかったりしたけど
ハーブならある程度大丈夫。
買うと高いし
ほかにも植えよう~っと。
そんなわけで
ちょっとミスマッチだけど
バジル炒めと
じゃがいものスープ。
でした。
今日は
賞味期限切れで気になっていた
豆腐が課題。
土曜にドラゴンの参加賞でもらった
あやしい中華のソースをつかって
麻婆豆腐のようなものを。
豆板醤とか紹興酒とかたしたら
結構おいしくなった。
そして一休堂の黒薬味をたっぷり。
それに、豆苗と
先週からのお弁当のおかずの残りの
煮物からたけのことにんじんで
塩やきそば。
中華はすすまない、とかいいつつ。
やきそばはイマイチだったけど
麻婆は意外なおいしさ。
ほくそ笑んでみた!
ビールを片手に
さっき電話で話したバンドのメンバーのこと
思い出す。
腫瘍がみつかって肺を全摘したんだけど
不自由は多いみたい。
生きててよかったじゃん!
と言ってはみたものの
やっぱり人生半分にして
生活に制限がでるというのは
つらいだろうなぁ。
それにひきかえあたしは、
ごはんも酒も
スポーツも音楽も好きなだけ!
なんという幸福でしょうね。
愛がたりなくっても大丈夫。
・・っていっちゃあ、おしまいかぁ。
でも贅沢でささいな悩みと思う。

「ひらひらと過ごす。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりドス。
    雨のボートレース、2分2回、打ち上げ7時間・・・これが大人の娯楽!っと膝を打つと共に、「タフな人・・・」と感心することしきり。
    BBQの件もよかったなぁ~。「看護婦さん?」という声掛けは私もしてしまいそう・・・。
    でも、何が良かったって、「チバガパフィーニキョク?ナンデアタシパフィージャナインダロウナインダロウ」ですね(笑)。初めて出たんじゃないですかね”嫉妬色”・・・・やっぱりコレだけは譲れないんですね!!
    当方も、先週はBirthday狂騒曲状態でしたよ~ムフフフフだったのだ。
    やっぱり、長生きはするものですな・・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。
    お久しぶりじゃないですか。
    あたくし相変わらず遊びまわっております。
    まだまだネタはありますんですが、、、
    とりあえず今日も呑み行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です