その先へ、今度こそ。

もうなんつーんでしょうね。
でもやっぱりあれはつらいよ、
目の前で
ネットカット。
きのうのファイナル、
3位決定戦から
席取りかねての観戦。
沖縄相手なので
朝からちんすこうまで焼く
気合の入れ方
だったんだけど。
ファール続出で、
ジャッジが
気に入らない部分もあったけど、
退場、けが人、
そしてやっぱり
一歩たりない感じ。
大事なシュートが決められない。
おまけに運も味方してくれないし。
10点差から4点差ぐらいの間で
もがき続けていたけれど
終わってみれば
5点差。
実は開始数分で
リードされた点差
ぐらいの違いなんじゃん。
なんで追いつけなかったんだろ。
でもどうしても
追いつけないのは
終わりが近づくにつれ
現実になるのだと
わかっていたつもり
なんだけど。
去年は
目にボールがあたり
数分でコートをあとにした
コーヘーくんが
コートのまん中で
手をついたまま
立ち上がれないでいた。
途中退場になって
コートサイドで
試合を見つめていたけど
終了とともに
ロッカーに去っていった
ジョーホーくんの背中。
試合中にコートで
倒れてチームメイトに
運ばれたデミオンを
のぞきこむ
ヘッドコーチと選手たち。
そんな
終わった瞬間の
彼らの姿を見たら
涙がこみあげてきて
普段なら我慢するんだけど
もういいやって思ったら
大粒のがどんどん流れて
とまらなくなってしまい
なんだか大泣きしちゃった。
アパッチの大きなタオルを
遠慮なくぬらして。
一緒にいた女MJと☆は
かなり驚いていた
ようだけど。
去年と同じ場所に立つまで
やっぱりすごく
がんばってきたと思うし
結構大変なことだったと思う。
でもあと一勝。
そこで勝つことだけを
考えてきたと思うのに。
勝負というものは
ほんとうに厳しい。
だけどどこか
「やりきった感」が
たりない感じが残念。
それは選手たちが一番
よくわかってると思うし
あたしたちには
何もできないのだけど
どうにかできなかったのか。
もう少しできたんじゃない?
なんてこと。
去年のつらさを
知ってるだけにね。
とりわけあたしは
あの日を最後に
チームから消えてしまった
大場さんのことも
思い出してしまって。
それで泣けちゃったのかなぁ。
そこに
ネットカットときちゃぁ。
去年はそのシーンの間も
コートにいた選手たちも
今年はさっさと引き揚げ。
去年のように
ブースターに握手をしてまわる
余裕もないようでした。
残念だけど。
まあそうはいっても
あーすっきりした!
っつうくらい鳴いたカラスは
さっさと鳴きやんで
月島の串焼き屋に移動。
いっぱしのファンよろしく
チームもダメだしなんて
しながら呑んだのだけど
結局そんなチームだから
愛着がわいて
こんなにも夢中になるのかねぇ
って。
あわせて自分たちの反省も。
「ちんすこうをひとつ食べ忘れたから」
「びっぷとしずちゃんがこなかったから」
「泡盛を飲み干せなかったから」
「Tシャツ着てなかったから」
ってわけで
来年はぬかりなく行くよ、
あたしたちも!
とうとう☆まで
すっかり深みにはまってしまい。
なんだか最後は
かえって盛り上がってしまったよ。
でも
とりあえずは
来シーズンはじまるまでに
今年いた選手が無事
全員契約更新して欲しい。
まだまだ厳しいBJ事情も
気になるところですが
彼ら全員にもう一度
チャレンジして欲しい!
でも
きのうは負けちゃったけど
1年間楽しませてもらいました~
いっぱいうれしい思いもした!
チケットを数えてみたら
9枚もありました。
あはは、我ながら。
来シーズンもたのんだよっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です