墨東・秘密ミーティング

きのうは。
美大出身のバイトちゃんで
今も絵を描いてるFさんの個展を見に。
両国のギャラリーなので
帰りに我が家で宴会しましょう、と
いうことで昔のバイトちゃんにも
声をかけ。
急遽仕事で来れなかった人などいたので
Fさんと☆とNNちゃん、
Oさん、Yさん、Y口さんとあたしで
総勢7名。
上にはバレないようこっそり両国集合。
彼女の絵は
ポップな色の背景に
人物画というスタイルなんだけど
油絵の重たさがなく
さらってしてる。
おかしなデフォルメなどせず
まじめに描かれたもの。
さまざまな色で
主張する作品たちは
白い壁と白い床のギャラリーには
しっくりしていました。
なんと2点も知らない人に
買ってもらったとか。
すごいですねぇ。
そこから
ぷらぷら歩いて15分ぐらいで
我が家へ。
はじめての人もいて
自慢のベランダからの隅田川の眺めと
東京タワーをご披露。
じゃじゃ~ん♪
☆もたくさん料理を
つくってきてくれたので
それらとあたしの料理を
あたためたり
最後の仕上げをしたり。
陶芸を10年も続けているという
NNちゃんに
おみやげに頂いた
お手製の大皿に載せたりして。
バー姐さん開店。
①ワカモーレ
②コンビーフマッシュポテト
③じゃがいも・かぶ・ズッキーニ・ベーコンのオリーブオイル炒め(しょうが醤油和え)
④ブロッコリーとレンコンのオカカマヨ和え
⑤鶏肉とエリンギのマスタードソース炒め
それになんとパンも焼いてきてくれました!
⑥全粉粒入りのスコーン
⑦ポンテケージョ
そんなものうちで作れるの?と思ったら
「タピオカ粉」という粉を使うとあの
もちもち感がでるのだとか。
チーズもたっぷり入っていて
お店で買ったみたいだった!
来れなくなったTさんに頂いた
パンを焼いて
その場でつくった
⑧生ハムクリームチーズと
Oさんの持ってきてくれた
⑨リエットも塗り塗り。
あたしの料理は
⑩バンバンジー
⑪もやしとパクチーナンプラー和え
⑫いり豆腐
⑬たけのこ
⑭青大豆
⑮手羽元煮
⑯小松菜のマスタード和え
⑪と⑫が評判よかったみたい。
かぼちゃサラダ、
ほたるいかとキドニービーンズは
出すタイミングなく。
それにしたって
すごい品数!
それとY口さんの買ってきてくれた
⑰一口チーズ、
パプリカ味が美味しかった!
勝沼の赤ワインとともに。
社長専務バカ夫婦のウワサを肴に
気付けばみなさん終電まで。
小さいので
まわりにつつぬけなため
あまり私語なく
パソコンにむかう、という
会社なのだけど
誘ってみると意外とみんな
ノリノリで。
それほど飲まない人が多かったけど
盛り上がった~。
ひとまわり以上下の子も
いたりするんだけど
無礼講でね。
最後は
らくがんとかマシュマロとか
食べたいというので
コーヒーを淹れて。
あ、もちあたいは
ビール飲み続けてたケド。
日曜日の夕方から夜中まで
ずっと料理していたけど
やっぱり家呑みは楽しい~!
部屋もがんばって片付けたし。
次はどいつら呼ぼうかねぇ。
でもその前に。
今日はひとりで飲みたい気分。
祭りのあと、でね。
残りものつつきつつ。
雨模様もそんな気分にエフェクト、カモン!

「墨東・秘密ミーティング」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「家呑みって楽しい~!」っていうのわかる。
    うちでも、プールサイドでBBQでワイワイというのが、柄にもなく楽しくなっています。大分BBQ奉行板についてきています。
    昔はスキー場でも晴れてればその場で調理してましたけど、基本は自分のためだったと思うんです。
    でもBBQって一人じゃつまらないっちゅうか成り立たないものでしょ・・・・集ってないと心配の裏返し???自身の存在の確認???やっぱ、これって、淋しがり屋なのかなぁ(少笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球奉行。
    プールサイド、さすがジャカルタ。
    あたしは当日は働かないタイプなんで、
    お奉行様いろいろよろしくでーす!笑。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もうひとつあった!
    家呑みって帰宅時間(≒終電)気にしなくていいですよね?
    片付けさえ気にしないのなら、その場で飲み潰れてもいいのだし、これって大きい・・・・っよね?。
    来客はそうではないが・・・(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    南球センセイ。
    それはないです、絶対に家に帰りたいし、帰って欲しい。笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です