もじゃもじゃ鍋はスピーディー

きのうは。
ガールズで鍋やろって
黒一点のOちゃんちで。
しかしOちゃん
相変わらず発言が
最もガールズ・・
「誕生日のケーキ、
ホールで食べたいな」
だと。
リクエストにおこたえすべく
土曜に近江屋洋菓子店で予約しといたけどネ。
19:30ごろ門仲に
Oちゃん、Kごん、☆と集合。
ねぎのあたまと手羽先で出汁をとりつつ
せり、白菜、ごぼう、にんじん、
大根、マロニー、きのこたちを準備。
kごん作すった蓮を入れたとり団子も。
速く煮えるよう
ピーラーでなんでもささがこう!
って話になったのだけど
ピーラーによしあしがあるとは。
きのう知りました。
圧倒的にOちゃんのでかいピーラーが
すんばらしく使いやすく
誰がやってもささがきの中のささがき
みたいなきれいなささがきができて。
あれ、欲しいなぁ。
ってか道具とか
こだわりだよなぁ、Oちゃんは。
それと
Kごんがベトナムで買ってきたという
にんじんをなます状に切れる道具に
空芯菜をさく道具。
もう、これが楽しくって
はまっちゃいました~。
今度ベトナム行ったら買ってきて!
と、皆でつめより。
写真の手前の左がその道具→
右がそのケース、
そしてうしろに見えるが
裂かれたもじゃもじゃの空芯菜たち!
ポップでかわいいよねぇ、ベトグッズは。
そもそも
何鍋にしよーか?って
話になった時に
腕の毛深いOちゃんのお祝いということで
「じゃ、もじゃ鍋だ!」
と、誰かが適当に言ったところから
こんな道具が出てくるとは・・・笑。
(・・てかヒドイ女子連)
残り野菜でつくった
あたしのきんぴらをつつきながら
ヨガ帰りのS和ちゃんを待っていたのだけど
「もう待てない!」とお先に乾杯。
と、そこへS和ちゃん登場で
ふたたび乾杯。
実は長らく集まってなかった
この集まりで
誕生日すっとばされた
S和ちゃん、Kごんには
やっと乾杯!
なのでした。
思えば去年は
ゾンビメイクしたり
ちらし寿司ケーキつくったり
大イベントだったのだけどね。
さらに残念ながら
仕事ちょー忙しのしずちゃんは
結局合流できなかった・・・
11月生まれさんなのに。涙。
また日を改めてね。
でも時間のない平日に
こうやって
ささっとみんなで準備して
円卓かこんで
あーでもないこーでもない言うのって
いいなぁ。
はやなべ、なかなかですわよ。
鍋のお味はといえば。
とくに塩以外の味つけはせず
肉と野菜の出汁で煮たのを
しょうゆで食べたら
美味しかった~
やっぱ鍋は味濃くしない方がいい。
みんな同じ味になったら
興ざめだもん。
ってかあたしは長らくそれで
鍋って好きじゃなかったんだけど。
そうそう、Oちゃんちに
ころがっていたルッコラを
入れてみたら
これまた美味しくて。
くさい野菜って
なんでもイケるんだな。
もちろんビールはサッポ○を
Oちゃんが買っていてくれたのだけど
S和ちゃんの持ってきてくれた
うちらの中ではおなじみの
アルプスのワイン
ヌーボーがでたてだったのだけど
それも美味かった~
香りもすごいし。
そいつを飲みつつ
ケーキに移行。
ものすごーくスタンダードなケーキに
ものすごーく普通のメッセージに
ろうそくたち。
たぶんOちゃん好みの組合せに
彼もだいぶテンションあがって
いいお祝いになりましたよぉ。
5号を5等分って
結構量あったと思うけど
食べられるもんね。
最後まで美味しくいただいたよ、
近江屋、やはり恐るべし。
そうそういちごは
スポンジのあいだに入っているのも
ちゃんとまるままでした!
カンドー!
そのあと☆から
誕生日の皆に配られた
ブリキグッズなどは
ラッピングもふくめて
センスたっぷりで
いやはやこの人すごいわ。
絶対このまま終わっちゃいけない人!
と、また釘をさしといたよ。
(と、人のもらったプレゼントを→)
そして
鍋やるはいいけど
Oちゃんちには鍋がない、ということで
S和ちゃんが持参してくれた土鍋を
使ったのだけど
なんとその土鍋が
誕生日プレとして
進呈されたのでした、
オドロキ!
これでまたOちゃんちで
鍋ができるし
S和ちゃん、グッジョっ♪
ひとり遠方の☆と
ご近所だけど
意外と終電早い
Kごんとあたしはお先に失礼。
残った大根をいただいて
帰りました。
大根の葉は今朝
あぶらあげとゴマ油で炒めて
お弁当のふりかけに。
これ、まじうまいっすよ。
それと
S和ちゃんにお願いしていた
青大豆も。
今日は塩ゆで。
出汁より最近気に入ってる。
でも
門仲の乾物屋さんの青大豆、
入荷した日に
買い占めてしまったらしい・・・
おじさん、早く次ねーっ!
さ~て今日は
まっすぐ帰るぞっと。
晩ごはん何にしよーかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です