オヤジごころくすぐる1杯

きのうは。
そろそろ
弁当のおかずも
なくなりそうだし
まっすぐ帰って
料理でもすんべ、、
と思っていたのが
やはり忙しいと
「もうっ!飲む!」
な気分に。
『エチオピア』か
『チョークディ』で
迷ったのだけど
美味しいビールも
呑みたかったので
☆とともに
神田駅方面へ。
いつもは頼まない
トムヤムが今日は食べたい、
というと
じゃあトムヤム麺とか
どお?
そんな話をしつつ
『チョークデイ』の階段を
登ったところで
「あー○○さん!(←あたしのこと)」
と、あわてるブラザーズ弟。
またサッポ○の樽が
ないのか?
と思ったら
なんと満席らしく・・
ブラザーズ兄もでてきて
ひらあやまり。
んーこの季節なら
タイ料理すいてるだろう、
と、正直ナメてました。
こちらこそすまぬ。
ま、でもしょうがあるまい。
きびすをかえして
すぐ裏にあるおやじ系
『加賀廣』へ。
自分らのレパートリーの多さにも
驚きますがね。笑。
でもここもよくいっぱいだからな、
と心配していたら
店のおやじさんがちょうど
顔出したとこで。
「あれ?二人できたの?」
と、いつもは
M田さんというおやじ連れの
あたしたちのこと
しっかり覚えていてくださり。
「今、ちょうど二人あいたから
片付けるから待ってて」
よかったぁ。
おやじ率100%の店内に
まんまと潜入。
前日の
大人の上品なお店とは
うってかわって、
なのだけど
こういう店も
たまんなく好き。
ごつごつと形の残った
こしょうのきいたポテサラ。
さくさくのかきフライ。
墨がきいてるいかの丸干し。
☆の好物いかとんび。
比較できるものではないけど
こちらも負けず美味しいので。
まあそれよりも
なんといっても
こちらはビールが美味い。
しかも生ではなく
瓶ビールが。
味わいが残るぐらいの
絶妙な温度。
それをコップにそそいて
しばらくおいていても
なぜかコップの中にいるビールも
瓶に残っているビールも
美味いのです!!
おやじすごいよ!
席がとなりにも関わらず
話すヒマもないほど
お互い忙しいし
呑みに二人で来るのも
久しぶりだったので
会社のグチだの
人生のグチだの
積もる話を。
連日だし
早めに帰るつもりだったのに
気付けばラストオーダー。
瓶もからに近いのに
だらだらしていると
おやじさんが
サワーグラスにビールを2杯入れて
持ってきてくれる。
「あと1本は多いだろうから」
スバラシイ!
正にこれくらい
いただきたかったのだよ。
もう、オトメごころを
くすぐるわぁ。
(どこがオトメだよ!?)
ますます
愛しくなってしまった
加賀廣。
一日の疲れも
アルコール消毒。
まだまだ大丈夫さ!

「オヤジごころくすぐる1杯」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そりゃそうよお
    アザブジュバンなんて私ゃめったに行きません…
    普段はシモキタ飲みです。
    トムヤムを欲したというのは疲れているのですね
    まんまと入れたお店、よさそう~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossina様。安心しました、・・けど
    アザブジュバーンもまた行ってくださいね!

    下北もお店いろいろありそうですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です