あたしたちを想う

口にするもののこと
などを考えていたら
なんだか生きて行くために
もっとやらなくては
いけないことが
いっぱいあるような
気がしてきて
アセってる。
生活の中で
小さなこと!
な~んてことは
思い出す程度では
やっているけど
一番あたしが
無駄に思うこと、
仕事のこと。
危機感のない
のんびりした
一見アカデミックに思える
(大いなる勘違いだと
うちの社長に言ってやりたい)
そう、世の中の
何の役にも立っていない仕事。
仕事自体が
つらいわけではないけど
誇りが持てない、
それがずっとあたしの
「気がかり」だった。
そしてやっぱり
どうしても
そのことだけが
あたしの気持ちを
曇らせる。
ああ、もっと
人の役に立つ仕事を
汗水たらしながら
やるべきなんじゃないか?
サルのお友達で
OLから突然
介護の仕事を始めた
S美のことを
思い出した。
彼女は
「体を使う仕事がしたい」
と、文字通りその世界へ
いきなり飛び込んでいった。
その実行力と
なんて勇気なんだろって
ひとまわりも下の彼女を
あたしは尊敬している。
でも
がんばりがたたったのか
体を壊してしまったみたい。
たぶん
体を壊しただけでなく
せっかくはりきって
始めた仕事なのに
思うように行かなくて
さぞ気持ち的にも
つらかったろうって
彼女は彼女の悩みを
今抱えているだろうなとは
想像するのだけど
それでも
あたしより
ずっとずっと健全で
まっすぐで
かっこいい。
そんなこと
悶々と考えた一日、
結局酒飲みに行って
わーって吐き出して
また今日も
出勤してる。
自分のことは
きらいじゃないし
人と比べる気もないけど
でも比べないと
目指す位置がいつの間にか
低くなってしまう。
バンドが
コピーを捨てて
オリジナルを作り出した時に陥る
「自分のテクの範囲でできる曲作り」
みたいな。
そんな時
友人のブログを開いてみたら
彼女も彼女なりの
「気がかり」があるらしく。
それぞれの事情や
状況もあって
その内容は
あたしの悩みとは
種類の違うものなのだけど
彼女の吐き出したことが
妙に響くのだ。
その辺、
友ダチだよなぁ、て
思う。
ちょうど
連絡しようと思っていたのだけど
こういう二人が会うのは
相乗効果で
吉とでるか凶とでるか
どっちだろうね。
共感して
キズをなめあうようなことをしていては
今までの10年と同じになってしまうけど
彼女には
生き残ることへの執着とパワーが
あるのだと
信じてる。
会ったら
彼女の野生について
まず
尋ねてみようと思う。
某司書といい
みんな同じようなことで
一喜一憂してんだなって
思う。
でも
無駄なことなんて
ありゃしねーっての。
そんなこと言うなってさ。

「あたしたちを想う」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    横レスですが、立派な、誇りを持てる仕事だと思いますよ。傍観的にですけれど。「文化的雪かき」なんて表現もありますけれど、誰かがやらないといけないことで、どこに繋がってだれの支えになるかわからない、気の遠い日々の作業だとおもうのですが、きっとそれは大事なことだと。

    ところで、エゾイストのMCでマシコさんが喋ってたらしいですよ?>広島消息について(むしろねーさんに確かめようと思ったのに)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます、そうですね、わかりやすいレスを求めている
    だけなのかもしれないですね。
    とりあえず自分が一気に書いた文章を読み返してみて今、
    自分のこと無駄だとか書き始めておきながら
    無駄だという友人を軽く非難・・・
    進歩ねえわ。苦笑。

    お忙しいようですが、久しぶりにお邪魔させてくださいな~
    秋のカレーフェスとかどうです?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です