自転車で海を渡る、とかいいね。

おとといは。
いつものM田さんから
お声がかかったのだけど
なんだかカレーが食べたくて
小川町の『野らぼ~』に
来ていただく。
ここ、
さぬきうどんの店なんだけど
夜はつまみもあるし
なんといっても
ビールは安心のサッポロ★
そして
しめに
「カレーうどん」を頂き
カレー欲は
満たされたのでした。
の、はずが
きのうも
家帰って
カレー麺つくりました。
中華街で買った
永楽の麺が
1玉あったので。
でも
中華麺は
和風だしには
あわない。
残り野菜を
がんがん入れて
いい出汁でたし
冷蔵庫の掃除もできたんだけど
麺とミスマッチ。
焼きラーメンに
すべきだった。
後悔アーンド
忘れないようにメモ。
さて
話は戻るけど
M田さんは週末に
淡路島に行かれたそうで。
淡路島といえば
今年のあたしのフェス訪問の
候補地としてあがっていた場所。
今年が第一回という
「Planet a carnival」という
フェスなんだけど
交通アクセスが
今一っぽかったので
あきらめたのです。
近くのウエイスティンとか
泊まりたくなかったし。
やっぱちょっと
一味違う旅がね、
したくって。
ところが
M田さんの話によると
淡路島はたしかに
何もない。
だけど対岸で
飲んで帰って来れるんだよね、
って話で。
なんと
対岸の明石と淡路島の岩屋を
結ぶフェリーって
24時間動いてるんだって!!
すげっ。
いくら市民の足ったって
東京の地下鉄だって
終電はありますよ。
それがあんな(失礼)
ところで・・・
明石が
そんなにでかい街かは
知らんが
まあ島よりかは
飲むところもあるだろうし
それで船で帰ってくれば
十分淡路島を拠点と
することができるんだよね。
ただ
岩屋とライヴ会場はといえば
歩くには距離がありそうとのこと。
タクシー使っても
たいしたことなさそうだけど
そこはもう一工夫ないかな・・・
と、思ったところ
どうやらフェリーには
自転車が持ち込めるらしい。
にんまり。
明石にはレンタサイクルありそうだし、
これだ!
もう来年の計画が
浮かんできた。
あとはチバの出演を
待つばかり・・・
ちなみに
さんざん歩いた
博多の「海の中道」への
高速船も
実は自転車オーケー
だったみたい。
船に自転車持ち込む
ってね、
結構便利よ。
島一周できちゃったりしたら
ものすご征服感あるし!
時刻表を調べまくって
それを駆使して
周遊するのもいいけど
やっぱりしばられたり
無断な時間ができたり
下手すると
帰って来れなくなったり
するもんね。
輪島からへくら島とか
境港から隠岐の島とか
串本から大島とか
レンタサイクルのっけて
行ったなぁ。
イギリスでは
ペンザンスから
セントアイビスまで
レンタサイクルで行って
帰りは
列車に乗せてもらったんだよな。
日本にはそういうの
ないんだろうなぁ。
ググってみたら
あった。↓
http://www5.ocn.ne.jp/~jdk-popo/info/jitennsya/jitensya.html
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/kibi/Single16.html
http://www.f-age.com/backno/0705/0506-07.html
http://waga.nikkei.co.jp/vehicle/bicycle.aspx?i=MMWAh3000014042008
ちょっと調べてみよっと。
フェリー含め。
だいたいPlanet a carnival
ってのも楽しそう。
会場せまっ→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です