どこかの天体の人より先に。

きのうは。
新橋でやっと
八戸からの新幹線の切符を買う。
まず新橋のチケット屋
『さくらや』さんへ。
ここ、『タバーン』のお客さん
お米屋さんが営む店で。
って、実家がね、お米屋さんなんで
あたしはそう呼んでるんだけど。
「相談してみれば?」と
ガキくんにメルアドを教わり
大連にいるお米屋さんに
聞いてみると。
「株主優待券買うといいよ、
新橋の店は弟が店長だから
いろいろ教えてくれるよ」
って親切にも。
訪ねてみると
たしか『タバーン』での
お米屋さんの結婚式の
3次会でみかけた弟くんがいて。
「おにいちゃんに紹介されたの」
というと、いろいろ説明してくれて。
株主優待券でどれくらい安くなるかとか
どうやって買うかという話のほかに
みどりの窓口の場所や
また新橋は混んでるから他の駅のがいい、とか
そんな話まで。
でも
なんといってもその口調のソフトさが
とても素敵で。
チケット屋さんで
しかもちょっと体大きくて
一見ビビってしまったのだけど
話すととてもとても親切。
おにいちゃんの方もそうなんだけど
この一家の育ちのよさをね、
改めて。
お家によく人が集まって
パーティしたりとか
家族で『タバーン』に来たりとか
とにかく仲良しで
明るい雰囲気のことは
話には聞いていたのだけど
正にそういうお家の子だな、と。
話していて気持ちのよくなる人に会うと
ほんと~に反省してしまうのだけど
昨日もまた、そんなで。
彼らのようにいつも自然な笑顔でいられるのって
すごいよ、ほんと。
で、足を踏み入れたみどりの窓口で
長い列に並んで
時刻表とにらめっこしていると
「どちらまでの切符ですか」
いきなり大きな男が話しかけてきて。
その唐突さからいって
客慣れしていない感じだったのだけど
「あ、これは」
と、すぐわかった、こいつ
「テツオ」だ。
どうやらその知識を買われて
この忙しい時期にJRのお手伝いをしている人らしく、
腕章に「補助員」とかある。
たしかにしゃべりは変てこな感じだったけど
明らかにこいつ、知ってるって感じ。
その時あたしが見ていたのは
ローカル線から新幹線への乗り継ぎの時刻表
だったのだけど
もう興味津々って感じだったもんね。
とっかかりはびっくりするけど
でもいい企画だと思うよ、
JRさん。
間違いない感じするもん。
でもありがと。
あたし、地図と時刻表は
読める女だから。笑。
さて
切符の方なんだけど
東北を甘く見すぎていたみたい!
お盆あけの月曜日なら
すいているかと思いきや
夕方17時半まで指定はいっぱい。
でも
実は八戸にも面白いとこ見つけたので
早朝にフェリーで着いてからの一日、
ゆっくり堪能することに。
「種差海岸」
あたしの大好きな
鳥瞰図の画家吉田初三郎も
あまりの景観のすばらしさに
画業の拠点にしていたというし
シバリョウをして
「どこかの天体から人がきて
 地球の美しさを
 教えてやらねばならないはめになったとき、
 一番にこの種差海岸に
 案内してやろうとおもったりした。」

とまで言わしめた!
行くしかないでしょ。
だ~れ?
八戸に「何もない」なんて
情報流した人は!?
やっぱりチバだけ観て帰る、では
すまないみたいね。
あーところで!
五輪サッカーって日本以外放送しないの??
イタリアのコーチ、
ジャンフランコゾラですよ!
って、プレイするわけじゃないから
いいけどさぁ。
『footballista』にスーツの写真があって
即買いしてしまった。
っていうか!
プレミアもう始まんの??
スカパー入れとかないと!
いろいろ忙しいぞ。
でも今日はお客様。
きのうはまた料理していて
しおり作れず~
急がねば!

「どこかの天体の人より先に。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    テツオは純粋な人多いすよね。

    メッシが観たいけど、

    てか、準決勝辺りまで放送しないんじゃないすかね・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、忘年会にも来てたね!写真いっぱい持って。

    メッシも出てるんか!
    そういえば2000年の時はサモ様がオーバーエージで出て
    得点王になっちゃったんだよね~
    大人気な~い。
    でもサモだから許す~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です