こんな飲み方は4年に1回にしとけ~あと何回ですかね?

土曜は。
宅配のピンポンで目覚める。
金曜に早めに帰ったせいか
寝覚めがいい。
毎日20時で酒呑んで帰る、は
やっぱりカラダに負担らしい。
で、届いたのが
女MJからの夏の貢物。
RSRのチケットとチケットホルダー、
BirthdayのTシャツに
ベビースター世界の旅。
それと黒ラベル。
「Ezo前の1week分ですよ」って
12本。
うう、泣ける。
持つべきものは
つぼをこころえるよき理解者。
で、少し早起きできて
余裕ができたので
もう一品と
オクラとしめじを買いに出る。
しょうがたっぷりの
めんつゆに漬ける。
この日お邪魔することになってる
K原さんちへの持込品だ。
金曜のうちに
プチトマトの酢漬けと
ゴーヤサラダは
作っておいたので
それと一緒にね。
13時根岸を目指して。
先週の石川町に続いての
横浜詣で。
先週車橋で飲んだ時に
今日のご訪問の
話がでたのだけれども。
K原さんは一軒家に
住んでらっしゃるのだけど
この家がなかなか面白い。
身長182cmの彼には
少しこぶりの造りなんだけど
その小宇宙をあやつってる感が
うらやましい。
それぞれの部屋、
それぞれの壁、
道具ひとつひとつに
想いがこめられた
K原さんの作品って感じ。
地下室もあったりして。
元祖と二人で
酒を抱えてたどり着くと
2階へ通される。
階段を囲む空間に
モノクロの写真たちが
いろんな形の額に入って
飾られていたりして。
ニクイ。
2階のベランダは以前は
テラスになっていたのだけど
どうやら材木が朽ちて
なくしてしまったらしい。
残念。
「とりあえず飲ませて!」
というと、リクエスト通り
ひえひえの黒ラベルと
コップを三つ持って
2階へあがってくるK原さん。
これがはじまりでした。
延々22時まで
このビールを持ってあがってくる
K原さんを何度目撃したことか。
デジャブか記憶違いか
ループか?
よくわからなくなる時間になっても
ずっとひえひえのビールを
飲ませていただいた
そんな一日だったのだけど。
一息ついたところで
台所をお借りして
用意したのがこれ→
またほとんど緑!の
健康つまみたち。
元祖が用意してくれたのは
いんげんのゴマ和え
おくらのかつをまぶし
冷奴にしょうがだのみょうがだの
めかぶだの載せたの。
それにしても
料理をされる方というだけあって
まないたの除菌だの
ゴミの分別だの
普通に、ね。
しかも包丁はその場で
研いでくださるし。
か、感動・・・
見習わねば。
包丁、とごう・・・
そんなつまみをつつきつつ
オリンピックの映像と
聴いたこともない音楽が
流れる中
飲みました話しました。
どちらかといえば
おしゃべりでないK原さんも
語っていたなぁ。
うれしかったのは
バンドの話かな。
サイドギターの位置づけについてね。
自分がそのポジションをやっていて
正に心がけていること、
目指していることを
かっこいいって言ってた。
あれぐらいの年になると
っていうか自分も含めてだけど
自分が信じたり
白黒つけてきたことが増えすぎて
そうでないもの、知らないものに
でくわした時に
つい否定から入ってしまうところが
あると思うのだけど
K原さんはそれをゆっくり
理解しようとする、
そういう人なんだなぁ、と
思った。
あたしは自分が
しゃかしゃかして
すぐに結論だして
咀嚼したり
じっくり時間をかけることって
しない人なので
それで得することも
うまく行くこともあるにはあるけど
やっぱり見逃してきたことも
多いのだろうなぁ、と
思ったのでした。
横で軽くいびきかいてる
お疲れの元祖そっちのけで
飲んで飲んで
語ってしまいました。
それにしても
落ち着く空間。
あたしんちも
もっとひとつひとつ
自分らしく変えて行こう、
そんなことも思った。
だんだん少なくなってくる
自分の時間を
どうやって過ごすか。
急いで詰め込んでばかりで
気づいたら底に穴があいてた!
なんてことのないように
大事なことを
見極めて行きたい。
って、
なかなか実行できそうにないけど。
そう、今日も向かい酒。
ビールが美味かった!!
そのK原さんから
サンダルの委託を頼みたい、
という話を聞き
門仲の雑貨屋さん
『2m50cm』を紹介して
あげることに。
今日サンプルを持って参上。
「協力できるかわからないけど」
と、申し訳なさそうにしていたけど
S和ちゃん、へびさん、Kすけくん総出で
あれこれ戦略も考えてくださり
とりあえず置いていただけることに。
水牛の皮でつくったサンダル。
かわいくて
履き心地もいい、ということなので
あたしも狙っているのだけど。
せっかく関わったので
売れるといいなぁ~。
早速ディスプレイしてくれて
ありがとう、の図。
興味ある方、ご一報を。
3800円の予定です→

「こんな飲み方は4年に1回にしとけ~あと何回ですかね?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様…。すみません。
    びっくりしましたさ~。いきなり、22時で
    ワープしたかと思ったし。

    彼、次の日、プール行ってまた宴会を
    家でやったらしいよ。タフだね。
    みんなでサンダル履いて、出かけようぜ。
    いってらっしゃい。
    野宿の旅、気をつけて。報告楽しみにしてるよん。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、誘ってくれてありがとさんでした。
    あのまま泊まって、うちらもプールに
    連れてってもらうべきだった?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です