前代未聞のビア樽キープ!

きのうは。
最近お気に入りのタイ料理屋
神田は『チョークディ』へ。
ガールズを連れて
テラス席予約して行ったのは
たしか3週間ぐらい前。
早くも「また行きたい!」
との声で実現。
今回は欠席ガールズS和ちゃんも。
先週誕生日だった
☆のお祝いもかねようと
こっそりケーキなどを仕込む。
好きだねぇ、サプライズ。
待ち合わせ場所にあらわれた
黒一点Oちゃんが
☆の顔見るなり
持ってた花束を
ささっと背中に隠す図は
結構笑えた。
きのうは朝から雨。
予報では
一度やんで夜にまた、
ということだったのだけど
雨は降り続け
雷もすごいし
ああ、KAMINARI TODAY
今日はテラス席中止?
と思ったりもしていたのだけど。
待ち合わせの20:30には
すっかりやんでいて。
先発の
☆とKごんとOちゃんで
到着すると
「テラスと中の席と
両方用意しておきました~」
と、ニクい心遣い。
まったくイカしてるのです、
こちらのお店は。
少し生ぬるい風が気になったけど
やはり「テラス」を選択。
すわってみると
結構通る風は涼しい感じ。
思ったほど湿気もないし。
ここ、ほんとお気に入りです!
ドリンクを選ぼうと
メニューをたのむと
「○○さん(←あたし)は
飲みもの決まってますからね」
ま、
まさか??
樽入れておきましたよ
30杯ぐらいとれますからね、
飲み干してってくださいよ」
って。
そうなのです。
こちら、生ビールはキ○ンなんで
何度か「サッポロがあればなぁ」
なんてイケメンボーイ(弟)
に訴えたことが
あるのだけど
ほんとに入れてくださるとは!?
しかも
ほかの店で言うほど
シツコク言ってないし
(いや言ってたのかも)
常連と言ってもまだ
5回めぐらいですよ、訪問。
名前が珍しいせいもあるけど
すぐに覚えてくださって
電話すると
「いつもありがとうございます」
って対応いい感じだし
こちらのリクエストまで
聞いてくれるなんて
感動的な店!!
「じゃあ」
って、ノンアルコールのKごん以外は
生ビールで。
1杯めは
泡がクリーミーだね~とか
つべこべぬかしてさっさと飲んだのだけど
次にいただいた2杯めが
冷え具合といい
一番美味しかった、
きのう飲んだ中で。
でも炭酸が少ない気がしたのは
樽が小さいから?
今度聞いてみよ、プロに。

料理なんだけど。
珍しく☆が選ばないので
Oちゃんチョイスは
普段食べないメニューも。
バイトーイと
ガイヤーンは当然として
ナスのサラダとか
豚のさつま揚げとか。
ここのお料理
大抵お肉が選べるんだけど
☆とあたしだとつい
鶏肉を選んでしまうのだけど
きのうは豚、そして
牛肉まで。
白いごはんにあって
とても美味しかった、
あれはなんだっけ?
とにかく
ビールを用意してくださったという
ご厚意がうれしくて
調子に乗って
呑みまくっていたせいで
ちょっと酔っ払い。
記憶のない部分あり。
楽しかったのは
間違いないんだけどね。
遅れてS和ちゃん、しずちゃんも
無事到着して
久しぶりのガールズ勢ぞろい。
さらにいろんなものが
追加され
自分も箸をのばしたはずだけど
今一何食ったか
覚えちゃいないし。
で、
最後にコーヒータイムで
預かっていただいていた
黒ごまのケーキを
出して頂き。
お花も渡して
サプライズ!
白い服の☆に
白いガーベラが
とてもチャーミングでした。
しかし
持ち込みしても
いやな顔ひとつせず
しかも切ってくださってたんだよね?
また。
覚えてないんだけど・・・。
お礼にお店の方にも、と
思ったら
ほんのちょっとしか残らなくて
なんだか食べ残しみたいで
申し訳なかったんだけど
大丈夫だったかなぁ。
それに
意識のあった時間には
近所への迷惑を考えて
声のトーン落としてたけど
最後は相当五月蝿い客と化してたんじゃ・・
ちょっと心配。
しかも
誰も時間気にせず
気付けば12:30。
☆は先に走って帰り
引越ししてしまったしずとは
神田で別れ
下町組は三越前駅へ・・
と、思ったら終わってました。
4人もいたから
タクシーでラクラク帰宅
だったけどね。
家に着く直前
しずちゃんに電話してみたら
「漫喫・・」
嗚呼!
連れて帰ってあげればよかった、と
後悔。
いや~
時間には気を付けましょうよ、と
反省したのでした。
さらに
今朝行き来したメールなどで
覚えてないことが
多々発覚。
隅田川テラスで飲む話も
いつの間にか決まってた。
(いつの間にかじゃないって!?)
お代もいくら払ったか
よく覚えてないし
また呑まない人たちにも
多く払わせてしまったようで。
謝らなきゃな~。
そして
感動の『チョークディ』には
責任持って樽ビール飲み干しに
行かねば、と
思案中。
夏はいくらでも
通いタイっ
サッポ○の営業マンを
お礼に差し向けねば。
あわよくば・・・
次はでっかい樽常備!
追記:今しがたレシート発見。
ビール23杯、飲んでるやん?
樽はもう空?
予想では
☆3
しず5
S和1
Oちゃん5
とするとあたしは・・9杯か。
たぶんね。
まあジョッキじゃないし。
っていうかきのう払ったお代を
たぶん超えてる!
(ごめん、みんな!ごちそうさま!)

「前代未聞のビア樽キープ!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ビールは
    「ちょっとすごい数だったので、ぼく、10杯くらいモミ消しておきました」って
    弟君がいってたよ。
    だから、33杯?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あわわわ・・・
    弟くんにワイロわたさねば・・・ですね、天才画伯エスワどの
    いや、ワイロじゃねーか。
    ワイロって次回もよろしく、的な?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です