傘がこわれても素敵な雨の日

きのうは。
門仲の
てんぷら『はる』へ。
OちゃんとKごんと。
あとからしずぴーも。
いつもガールズにまるめ込まれてる
黒一点のOちゃんが
珍しく主張したので
『はる』になったのだけど
☆はてんぷらに興味がもてない
ということで
M田さんと飲みに行ったよう。
門仲久しぶりだったけど
やっぱり活気があっていいなぁ。
森下はさみしすぎる。
未練ありありだなぁ、
門仲には。
久しぶりの『はる』
はといえば。
店のでこぼこご兄弟ったら
「あ~いっぱい飲むおねーさん、
お久しぶり」って。
光栄ですが
そ、そんな覚え方かよ。
泡盛おかわりしただけじゃん!
この日は瓶ビールにはじまり
刺し盛りに
たらのめ、うど、おくら、白身魚など・・の
てんぷら。
で、軽~く天丼。
でも実は☆に同じく
そんなにてんぷら興味ないかも。
しかも『松翁』のが
正直美味い。
でもこのでこぼこ兄弟に
会いに来たくなるってかさ、
そういうのはあるね。
ただの気さくな
おやじたちなんだけどさ。
でも愛すべきというか。
ビールのあとは
泡盛飲んだのだけど
「氷丸くして!」ってたのんだら
「最近はやってないんだよ~」
と言いつつ
しぶしぶ削ってくださり。
そういうのもね、
言えちゃうとこがいいのよ。
でも丸い氷で飲むとお酒って
美味しくないですか?
あたしはここで春雨飲んで
そう思ったんだ、実は。
だから、渋い顔されても、
ね。
おなかいっぱいになったあとは
予算オーバーぎみなので
Oちゃんちに移動。
コンビニでビールとつまみとか買って。
ちんすこうを持っていったら
Oちゃんがコーヒーを淹れてくれたのだけど
豆から挽いてくれるという手のこみっぷり。
この辺がね~ガールズと呼ばれる所以なのだ、
Oちゃんは。
みんなでタモリ倶楽部みて
森下住人のガールズは
揃ってタクった。
でも二人が降りたあと
あたしんちまでの
メーターのあがり方が
激しくてびっくりした。
あたしも森下の交差点で降りよう!
そんなこと誓った。
メモメモ。
今日も雨。
だいじなプジョーちゃん、
駅に置き去りだったの
連れて帰ってきたとこ!
今朝は
宅配のおにーさんに起こされ。
届いたのはウォータークローバー。
実は水生植物に挑戦。
本当はすいれんに
あこがれているのだけど
とりあえずクローバーのキット
買ってみた。
久しぶりの土いじりだけど
食べられないものは
枯らす自信あるので
どうかなぁ。
でもかわいがってあげよう、と
早速曽我部くんのCDかけてやったり。
違うって?
でもなんか植物に良さそうじゃん?
それから会社に行くので
おりたたみの傘をマンションの前で開いたら
ほねがはずれていたので
途中のコンビニでビニール傘買ったんだけど。
ビニール傘ごしに見る風景もいいね。
新しいから、雨のつぶがすべってく感じも。
そんなことが少しうれしかった、
雨模様のわりに。
雨模様のおかげで。
お昼は
先日ネットで偶然見つけた
Cafe Hinata-ya』に☆と一緒に。
灯台もと暗しっつーかね。
あたしの大好きなカレー屋たち
『エチオピア』と『オードリー』のあるブロックで。
ヒトのブログで見た通り
とても古いビルでエレベーターは手動。
ヨーロッパじゃあるまいし
いまどき珍しいよね。
どきどきしながら着いた4階は
角地に立つビルだけあって
フロアの形がおもしろい。
でも三角形の頂点のように
つきだした部分が両側窓で明るいっ。
そこから見下ろす駿河台の坂は
いいよ、なかなか。
☆はカレー、あたしはタコライスを。
カレーはすごくいろんなものを
長時間煮込んだ、というような印象。
野菜の甘みがあって
でもちゃんと辛い感じ。
タコライスはまあ普通に
美味しい。
ってかまずいタコライスって
食べたことないし
作るの難しいでしょ。
この界隈はカフェといえるような店が
あまりないのでここいいです!
かなり気に入った。
夜ひとりでビール飲んで帰るのにも良さそう。
おすすめです!!
閉塞感のない空間というのが
なんといっても、ね。
いい店に出会えた充実感で
午後の仕事は
軽~く流し。
17時半でお仕事終了。
神保町のタキイで
スコップとか
花切りはさみとか
じゃり石とか
物色したりして。
きのうも一緒だった
Oちゃんと時間をあわせ
新宿『BERG』で待ち合わせ。
いつもはエーデルピルスに行くのだけど
樽変える瞬間だったので
黒ラベルを。
それにクワトロチーズドック。
いつものね。
飲んでまってると
Oちゃん登場。
エーデールピルスを買うよう
お願いしたら
レバーペーストだの
カレーライスだのも
買ってきてくれ。
いや~
BERGのパンはまじ美味っ!
カレーライスは平日は
いつも売り切れで
食べるのはじめてだったのだけど
これも美味しかったし。
あの場所でこの値段で
このクオリティ!
やっぱ『BERG』はすごいっす。
またまたしあわせ気分で。
少し遅刻ぎみに
下北沢『440』に到着。
今日は恒例の
カセットコンロスで。
といっても
1年ぶりぐらいだったのだけど。
コンロスを知ったのは
もう3年ぐらい前になるかな。
吾妻さんがカリプソという
トリニダードトバコの音楽を
パワーポイント使って説明するっていう
とんでもなく面白い企画が
渋谷のライヴハウスであったのだけど
そのしかけ人が
コンロスのフロントマンで
ギタリストのワダくんで。
その時コンロスのライヴも見たのだけど
すんげ~いいバンド!とか
思って。

その話を
Oちゃんにしたら
なんとOちゃんたらその
ワダくんと友達で。
いやー世間はせまいもんだっ
って話で
コンロスにはよく一緒に
行くのだけど。
コンロスはね、
すごくいいバンド。
カリプソの影響で
そういう雰囲気のもの
創ったりカバーしたりしてるけど
南国の音楽だけあって
ほんとカラダが動いてしまう
ジャンルというか。
ほかにもアフリカの音楽とかの
影響を受けているらしいのだけど
それもやっぱり同じような
雰囲気を持っていて。
それと
なんといっても
やってるメンバーがね、
楽しそう。
ステージみんなにこにこだもんね。
そいでこっちまで
もう顔がゆるむっていうか。
そういうピースな感じのライヴ。
結構前情報なしで
何人も連れて行ってるけど
コンロスと8ottoは
絶対ライヴ見たら
好きになれると思う!
今日は
まず会場でワダくんが声かけてくれたのも
うれしかったのだけど
ほんと行ってよかった~と
思った。
あのライヴの楽しさ、
正直忘れていたのだけど
やっぱすごいよ!
楽しい。
しあわせ気分になる!
あの人らのほんわかさって
ほんと人柄から
にじみでてるというか。
がつがつしていないし
こだわりはすごくあるから
メインストリームからは
離れているのは
しょうがないかなって
部外者としては無責任に思うけど
まあそんなバンド。
でも
絶対に続けて欲しいバンドで
観に行き続けたいバンドのひとつだなぁ。
今日は
コンロス紅一点の
サックス兼フルートの
ヒットミーちゃんが
しばらく休業する、という
ライヴでもあったので
そういううるうるもあったけど
でもアンコールで
たしかトリビュート盤で演ってた
フィッシュマンズの「ひこうき」を
やったのが
あたし個人的にうるうる。
なつかしー!
チャッピードントクライだよ。
すごく好きな曲だったので。
人知れず歌ってた、
フロアの片隅で。
すんごく満足して
帰宅したとこ。
ただの週末が
すでに素敵な週末になってる。
明日もカリスマ詣でに
恵比寿飲み会もあるし
あーいそがしいそがし!
エゾのアーチストに
ランデブーだけど曽我部くんが追加されたし。
クロマニヨンズと。
あとはほんとに
8ottoを待ってる!
明日は晴れるんだよね。
プジョーちゃん拭いてあげよう。
それから井上雄彦のチケット
予約して
WOWOWに加入せねば。
メモメモ。
寝る~
もう明日じゃなくて今日だ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です