久しぶりの酒絶ち

きのうは。
いきなりの
ダイエットつまずき。
というのも。
ここに予告通り
久しぶりに会社から
徒歩で帰宅。
途中
目ぼしいスーパーは
やはりなく
いつもの浜町の
ピーコックへ。
何か
美味しそうな野菜・・
と、目についたのが
葉つきの大根!
ここから応用することに。
大根なら
普通は骨つきの
鶏肉とか煮込んで
コラーゲン摂取、
といきたかったのだけど
趣向を変えて、と
イカを買ったのが
まずかった!
ローカロリーっぽいじゃん?
でも。
さばいて気付きました、
そこには美味しそうな
「はらわた」が。
これはもう!
マスターのまねして
バターでホイル焼き。
ちらっとしょうゆたらして
ごはんにどんっ!
もったり。
でもはおちぃ。
晩ごはんは
ここらにしておこう・・・
お腹がいっぱいになったところで
料理スタート。
したゆでした大根と
このイカを煮て。
葉っぱはきざんで
おあげと
ごま油でいためて。
・・これごはんに
まぜると美味しいんだよね~
ってまたごはんかよ!
大根の皮は
細切りのにんじんと
きんぴらに。
お酢をきかせてね。
それから
にんじんきざんだんで
ついでにおからも。
先日Wかちゃんにもらった
乾燥おからを。
牛乳つかうと
マイルドになるっての
こないだ実験済みだったので
さらに美味しくすべく
白バラ牛乳で。
これが大成功!
おからのおかげか
牛乳のおかげかわからないけど
白くって上品な
おから、というより
「卯の花」って感じのが
できたよ!
しかも乾燥おからって便利。
いつもスーパーで買うのって
大量すぎて
どんぶり一杯できちゃうからさ。
量的にもなんだか
お上品な感じで
満足。
気付いたら23:30。
こんだけ和食だと
なんだかダイエットすすんだ気分。
・・でも実際ははらわた食ってるけど。
アルコールも摂らず
眠りにつきました。
朝の目覚めがよかったのは
久しぶりに太陽が
起こしてくれたからばかりではない、、
のだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です