まさかこの酒にやられる。

目覚めたらば。
部屋がきのうの宴会のまま。
片付けに入るために
とりあえず冷蔵庫に1本もなくなってしまった
ビールを買いに。
アルコール入れて
やっと重い腰があがり
片付けを始める。
残りものをつまんだりしながら。
アル中だよなぁ。
久しぶりに走りにも行こうかと
思っていたのだけど。
片付けをいいわけに
だらだらすごして
しまったな、今日も。
その大宴会のあった
きのうのこと。
朝から
掃除して
錦糸町まで買い物に。
とにかくうちの近くのスーパーは最近、
野菜の状態がよくなくって。
遠征してでも
春らしいきれいな緑の野菜たちを
たくさん買える幸せを喜びつつ。
ふと立ち寄った酒コーナーでは
イエガーマイスター発見!
『タバーン』で飲んで以来
あのハーブっぽい香りが
気に入っていて。
ゲット。
この日のお題は
「食べ担当」TTからのリクエストは
春の炊き込みごはんと菜の花。
菜の花のパスタを「料理担当」渋谷のYが
作るといい、F子はれんこんと海老の
炊き込みごはんを作るとのこと。
あたしは何にすっかなーと思い
『き○助』で食べた
菜の花と新たまねぎのサラダを
作ることに。
そしたらTTのやつ、
「ねぎギライ」で。
あーそうでした!
でもからしあえって
あたしはあまり好きでないので
思案したあげく
せいろ蒸しにすることに。
同じく『き○助』で知った
うるいもどうやって食べようかと
思っていたのだけど
せいろ蒸しすることに。
ということで
とりあえず時間のかかるものから・・
と、定番のバンバンジーを
山盛り作る。
・・だってこの量しか
作れないんだも~ん。
でもぺろりと行ってました、
この日も。
それから
おからをこちらも
山盛り。
油揚げとにんじんとひじきとおくらと
出汁をとったあとのこんぶも。
ちょっと水分が多すぎたので
あとでフライパンで炒ったら
いい感じに。
れんこんはきんぴらにして
黒薬味をたっぷり。
それから
ネットでみつけた
ブルーチーズの春野菜サラダに挑戦。
新じゃがとキャベツを
バター小1入れたお湯でゆがいて
たれで和えるのだけど、
そのたれが変わってる。
ブルーチーズ 25g
白味噌 大1
オリーブオイル 大1
出汁 小5
塩、こしょう、等。
味をみながら
少し酢を入れたら美味しかった。
これいけまーす。
こういう発想ってないよなぁ。
ブルーチーズ余ってるので
また近いうちに作ろうっと。
あとは
鶏のむねをひき肉にして
れんこんの角切りをまぜて
白身とまぜてつくねを作ろうとしたら
成形が難しくて
でっかいハンバーグみたいになったので
こちらはちょっと課題。
団子にするのは
自分で肉を挽くより
売ってるひき肉のがいいかも。
酒でむし焼きにして
最後にだし醤油で味付け。
皿に盛ってから
余った黄身をまわしがけ。
味はまあ予想通りかな。
そんなことしてうちに
先発料理隊F子と渋谷のYが到着。
17時。
花粉症だというYは
「今日は料理はだめ~」と言い
そのあとに着いたWかちゃんと
早速飲みだす。
ちょうど食パンが焼けたので
生ハムのディップを
早速作り。
Yがこの日持ってきたのは
デパ地下で仕入れてくれた
函館直送の
つぶ貝とあさりかな?のみそ和えと
チャンジャ。
これがどっちも貝がもりだくさんで
美味い。
チャンジャもあまりくさくないし。
F子は着くなり
ずっと台所に張り付いて
炊き込みごはんの仕込みやら
栃尾揚げを使って。
この栃尾揚げのねぎ味噌はさみが
もう最高に美味かった!
(さっき再現→
やっぱ美味い!)
この日の最高傑作だね。
彼女曰く、ねぎと味噌は
一旦チンした方がねぎくささが
抜けて良いのだって。
ロースターで焼いていたみたいだけど
見てなかった!
たぶん。
七輪とかで焼くと良さそうだなぁ。
そのあとF子は
めひかりを焼いてくれたり。
こいつも小ぶりのくせに
ジューシーで。
へぇ、たまには焼き魚も
やるかなぁ。
煙とにおいがやだと思ってたのだけど。
Wかちゃんは
最近ネットで食材ショッピングに
凝っているらしく
この日は「くらかけ豆」という
珍しい豆を仕入れたと言って
煮てきれくれ。
酒のつまみらしく
塩多めに仕上げてくれていて
豆好きにはたまらんわ。
それと
圧力鍋で作ったという
ネギをぶた肉で巻いたものを
持ってきてくれたのだけど
これも味がしっかりしみて
抜群にうまかったなぁ。
そしてこの日
彼女がくれたのが
「○ンバランス新鮮チャック袋」という
保存袋。
袋の説明によれば
たとえば青しそなんて20日も
持っちゃう。
ほんとだったらすげーよ!
野菜ってほんと
だめにしちゃうことが多くて。
早速今回の残り野菜は保存。
どうなるか楽しみ。
「食べ隊」のTT、神楽坂のFも
到着して
ビールからワインへ。
唯一の人妻Kょーちゃんも到着。
彼女は手作りパンを持参。
これがまた
売り物かよ!
みたいな形の美しさと
美味しさで。
あーもうみんな
すごいなぁ。
かなりつまみの美味い
飲み会だよ、ほんと。
忘れたころに
うるい、菜の花を
せいろ蒸しにして。
こちらのたれは
白ごまを 大3半ずりにしたところに
白みそ 大1と
砂糖 大2
酢 大2
粉からしも少し。
アスパラとスナップエンドウも
あったのだけど
もうちゃぶだいは
置くとこなしの
大賑わい。
そう、
あたしんちったら
こんだけ人が来るのに
いまだテーブルはちゃぶだいひとつ。
せっかくだから
いいもの欲しいなぁとか
思っているのだけど
なかなか決められず。
課題だぁ。
それにしても
この日のワインは5本。
途中であきらかに足りなくなり
イエガーマイスターに移ったのだけど。
全員がすごく飲むというわけでは
ないのだけどれど
ワインはひとり1.5本計算ぐらいで
用意しとかないと
いかんと実感。
しょうがなくビールにも手をだし
我が家のビールも全滅。
で、取り出しましたる
イエガーマイスターなんだけど
みなの中では
「これ最後に飲めばどんだけ飲んでも
あした大丈夫っていう
薬草酒だよね~、養命酒みたいな!」
というイメージらしく。
「家にこれがあるってウケる!」
とWかちゃんも大ウケだったのだけど。
ソーダ割りでだしたら
「結構イケる」という話になり
そんなにお酒を飲まない神楽坂のFも
珍しく最後まで飲んでいて。
でも35%ですよ!みなさん!
なんときのうあけたてのボトルが
3割ぐらいまで・・・→
バーでもなかなか
こういう状態には
ならんでしょう。
しかもすんごいみなさん濃いめ。
と思っていたら
案の定
Wかちゃんが酔っ払い。
珍しいのだけど。
すごく陽気になって
終電で帰って行きました。
そのあと
珍しく根が生えたと
TTが言い出し
神楽坂のF、渋谷のYとともに
2時すぎまで。
もっと
しょっちゅう飲んだり
つるんだりしてる友人たちも
たくさんいるのだけど
この集まりは
なんとなく特別。
年を重ねるごとに
濃密になってくような気が。
お互い自分のことを
べらべらしゃべるというわけでも
ないのだけど
誰かが言ったことに対しての
意見や反応が
安心できるというか。
こういうのを
長いつきあいっていうのかな。
とりあえず今年は
順番に大台に載って行くのだけど
さらに濃密になって
行きたいやつら。
今度はワインの数を
ちゃんと計算しとこうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です